※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
お仕事

葬儀屋で働いた経験のある方、夜間の勤務や仕事内容について教えてください。子育てとの両立は難しいでしょうか?

葬儀屋で働いた事ある方いますか?
いつ亡くなるか分からないので、夜とかに呼び出しもあるって聞いたことあるんですが、働く時間や内容などどうだったか聞きたいです。

あと、子育てしながらするには向いてない仕事でしょうか?
どう感じられますか?

コメント

( ´﹀` )

ありますよ✨
まず、パートアルバイト、正社員により回答が変わってきます💦

• ちょこ好き

ちょこ好き

( ´﹀` )さんはどれで働きましたか?

• 2月7日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

私は、パートで働いてましたよ✨

• 2月7日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

残業などはどうでしたか?

• 2月7日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

残業などはありませんよ☆
    そもそも、決まった時間がないです。係によって違いますが、大体〇時間ぐらいな感じざっくりです。

• 2月7日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

え!そんな感じなんですか!
    いろんな係しましたか?

• 2月7日
  • ( ´﹀` )

( ´﹀` )

司会意外は色々やりましたよ😌

• 2月8日
ゆーみん

私はバイトとして働いてました!
正社員だと夜勤という形で、1人は店舗に居たようです。一応コールと言って、何かあったら呼び出される人が決まっておりましたが、私のようなバイトにはありませんでした!
言葉悪いですが、比較的代わりはいくらでもいるので、子どもの熱やらでお休みされるパートさんはいらっしゃいました。
もちろんその店舗や会社によっても規定などあるでしょうから一概には言えませんが、あまり一般的にはやりたがらないお仕事も中にはありますので、採用はされやすいと思います。とりあえず人数は確保しておきたいっていう考えの場所は…

• ちょこ好き

ちょこ好き

そうなんですね。
    子育てしながらパートで働いておられる方も居たって事ですね!
    子育て中パートで子育て終わったら正社員になれるような仕事がいいかなと考え中で。
    ちょっと興味出てきて経験者の方のお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 2月7日
めぐ🐻

旦那さんが現在働いています。女性の方は、泊まり込みはありませんが、特に立て込んでいると家庭がある方でも夜遅くまで仕事されているらしいですよ💦営業、搬送(夜間呼び出し)、事務によっても違うとはおもいますが、入る会社を間違うとホントにブラックなので慎重に決められたほうがいいと思います😢亡くなられた方のご遺体も触ることもありますし、その程度はさまざまでもあります💦

• チヒロ

チヒロ

横入りすみません💦😭
    私の旦那も家族経営で葬儀やです!
    娘が生まれて新生児の時とかも、夜中仕事が入りいなくなることもたくさんありました!
    もちろんいまもですが!!
    めぐ🐻さんのご意見すごく共感します!💦💦💦葬儀屋さんといっても内容によっていろいろあるのでほっっっんとにやるなら慎重に決められた方がいいと思います。

もちろん内容にもよりますが、
    正直なところ、子育てやりながらは向いてない仕事だと、私は思います。

• 3月15日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

チヒロさんの旦那さんも同じ業界なのですね(;_;)!
    家族はその仕事も理解してあげなきゃなんでしょうけど、家庭があると理解したくても出来ないときってありますよね💦
    わたしの旦那さんの会社は多分普通の会社ではないので、辞表出しても受け取って貰えず辞めれないどころか、転勤になり💦これから不安です😢!

• 3月15日
  • チヒロ

チヒロ

ウチも普通の会社じゃありません!笑
    旦那も言ってます!( ;∀;)
    深く知れば知るほど葬儀屋さんをとりまく業者さん含め、私は普通の人はいないと思ってます!笑

めぐ🐻さんこれから出産だからいろいろ不安ですよね( ;∀;)
    実際わたしの旦那も出産前日までお通夜と出棺とかさなったりとかでおうちになかなかいませんでした!
    正直仕事に関していまでも理解できない部分ありますよ💦😭
    お気持ちすごくわかります💦💦💦

ウチはいつ仕事が入るかわからないので、
    家族3人で出かけられないのが娘に申し訳ないです。。

• 3月15日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

立派な仕事なのに、家庭より仕事が中心になってしまうのが家族も寂しいし、旦那さん本人も辛いですよね(;_;)!
    前日まで💦確かに最初から最後までお手伝いしなきゃ行けないからはずれれないですよね💦会社に泊まりとかはありますか😢?
    やっぱり子供さんが小さいとより家族の時間を大事にしたいのにっておもいますね、、。
    うちも産まれてもなかなか家に入れないから《一緒に公園にいったり、一緒にお風呂入ったり、いっぱいしてあげたいのになぁ》って、簡単に出来そうなことが仕事で出来ないことにつらそうにしてます(;_;)

• 3月15日