※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お仕事

高校卒業前に妊娠し、職歴がない主婦が、同じ状況の方が正社員かパートか、子供が生まれる前からの仕事か、就職と子育ての両立の難しさについて相談しています。時間的に厳しいかどうかも心配しています。

現在職探しをしています。

自分は高校卒業直前に妊娠発覚し
就職はできなかったのでバイトをしていました。
ですので職歴はありません。

資格は簿記など商業系のものを
主に持っています。

同じくらいのお子様を持つママさんは
正社員ですか?
それともパートや派遣などですか?
またその仕事は子供が生まれる前から
していた仕事ですか?
それとも生まれてから探した仕事ですか?

現在正社員で事務などを探していますが
やはり時間的にも厳しいんじゃないかと
職安の方に言われパートや派遣で
探した方がいいのかと思っています。。

やはり厳しいでしょうか?

また、初めての就職で
子育てとの両立は厳しいと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

主さんは高校卒業したばかりなのでまだまだ若いので、正社員で雇ってくれるところ沢山あると思います!!簿記も持ってるなら尚更事務系は強いです😊

私は正社員で育休明けの4月復帰予定です。育時短で復帰します。

私の考えですが💦

私の会社は若い人のほうが重宝されるので若いうちのほうが正社員になりやすいと思いました。

大変だとは思いますが、正社員だと会社によってはフレックス休暇やボーナス、有給はもちろん色々待遇もよくなるので若いうちに正社員になるのが良いと思いました。

がんばってください✨

  • ゆーん

    ゆーん

    本当ですか!?😂😂
    子供がいると休むことが多いとか
    早退とかのことで嫌がられる企業が
    多い気がしてなかなか踏み出せません😭

    そうなのですね(´▽`*)

    そうですよね!
    諦めずに頑張ってみようと
    思います😊

    ありがとうございます😭💕

    • 2月7日
ゆーん

追加で面接する時などに
子供関連のことで聞いておいた方が
いいこと、伝えておいた方いいこと
などありましたら
教えていただきたいです!(﹡ˆᴗˆ﹡)

しほ

まず...バイトも立派な職歴だと思いますよ😊✨
そして、きっと今お若いですよね?✩︎
私は今でこそ三十路手前ですが笑。
20歳で上の子を出産しました。

最初だけです。職探しが大変だったのは。。
子供が1歳すぎたら、たくさん職がありました笑。想像以上に、子供への理解がある会社が多い!と、個人的に思いました。

最初はパートから働き、その後、社員になりました。子が1歳の時に転職です。それまでは、パートの掛け持ちをしてました。

若いから!って言われるのは本当に癪だと思いますが...→私自身たくさん言われたのですごく不快な言葉でした💦
でも、やっぱり若いから体力もつんです...笑。今はもう、下の子と上の子と仕事で手一杯になってます。が、21歳や22歳の時なんかは、フルで働いて子供の面倒見てもこんなに疲れませんでした😅

なので、パートでも派遣でも正社員でも
若く産んだからこそ、こなせますし、職場もあります!!

ただやっぱり、親であることや小さな子がいるので、病気をしたら遅刻やお休みなどをするかもしれません。は、面接時にもお伝えし、履歴書にも書いた方がいいと思います。

うちの子は上も下も丈夫で笑。
書きましたが、1年に数日遅刻早退などをしたら大丈夫な程度、保育園を休むほどの病気はしていない。という感じです😅

ゆーん

ほんとですか?😭
ありがとうございます!
今年20になりました(´▽`*)

そうなのですね!

やはりパートから正社員に登用する
会社を探すのがいいでしょうか😔

若いからこそですよね!
そこは胸をはりたいと思います😊
歳を重ねることにすぐに
疲れるようになるんですね。。
恐ろしいです😨

どういった場面で伝えるのが
最適でしょうか?
面接時に聞かれれば言わずに
済みますが。。
履歴書に書いたらいいんですね!

うちの子もそうならいいのですが。。
この1年大きな風邪など引くことなく
丈夫な子だと思っていましたが
集団生活となると違うのでしょうか😫