※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳がつらくて断乳したが、赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけてもすぐ起きてしまい、寝不足でイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

夜間授乳が20回を超えるようになり辛すぎて夜間断乳して1週間ほど経ちます。

死闘の末なんとかおっぱいなしで寝てくれるようにはなったんですが、まとまって寝るかと思いきや最近になってまた頻繁に起きてぐずるようになりました。

寝たままトントンした腕枕したり構ってやるとすぐには寝るんですが、結局起こされることには変わりなく寝不足でイライラしてしまいます。喉が渇いているのかと起きた時白湯を飲ませたりするんですが効果はないようで…😣

日中支援センターでこれでもかというほど遊ばせても夜起きる回数は変わりませんでした。

いっそ夜起きても構わず寝たフリでもすればいいのか…
皆さまのご意見を聞きたいです。

コメント

まめこんぼい

😣1歳前後は成長著しく、日中の刺激で夜泣きが激しかったのを覚えています。昼間楽しかったとしても、脳内が情報処理に忙しくて夜泣きになることがあると聞きました。
離乳食の進み具合はどうですか?お腹が空いているという訳ではなさそうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昨日もあの後何回か起きました。
    離乳食は夜間断乳後はさらによく食べるようになり体重も順調に増えているのでお腹が空いている感じはなさそうです😣
    脳内の情報処理だと思えば少し諦めもつきます!

• 2月7日
おまっちゃん

我が子も夜間断乳してからも何回も起きてましたよ!
いきなりまとまって寝れくれるの期待しちゃいますよね💦
3回食にした10ヶ月のときに夜間断乳して11ヶ月の頃には卒乳しました!
まだその頃は夜中何回も起きてトントンや最悪抱っこして寝かしてました😅
1歳過ぎたくらいからまとまって寝てくれるようになり今でも夜中唸ったりはありますがほっておいても寝てくれるようになりましたよ!
唸られると必然的に起きてしまうんですが…
夜間断乳してすぐにまとまって寝てくれる子寝ない子分かれると思います。
段々と少しずつだけど寝てくれるようになると思うのでそれまでもう少し子供に付き合ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、夜間断乳ですっぱり寝る子と寝ない子といるんですね!
    うちの子だけじゃなくて安心です😌
    寝るようになるのがうちも1歳過ぎ頃なら嬉しいなぁ〜もうひと頑張りできそうです✨

• 2月7日
saa*

うちの子も夜間断乳しても2、3回は起きてましたが
断乳した途端に朝まで寝るようになりましたよー🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、完全な断乳で寝るようになったんですね😲
    昼間もあまり飲まないのでそのうち自分から卒乳しそうなので待ちます。
    参考になりました✨

• 2月7日