※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

NHKからの契約要請について、家を借りる初心者が理解できず困っています。契約が必要なのかどうか知りたいです。

今日、NHKの人がうちに来て、契約してもらわないと困りますって言われました。

息子が熱出してて具合悪かったので
また来てくださいと言って帰ってもらいました。

用紙と冊子を貰いましたが、

これって契約しないといけないものでしょうか?

家を借りるのが初めてだったので
この辺りがよくわからず…。

コメント

あい

いまはテレビが見れる環境であれば、契約が義務になってるので、契約しないといけないですね。

家に来られるのが嫌であればネットで契約して、年払いとかにすると少し安くなりますよ。

  • mama

    mama

    そうなんですね(´・_・`)20:30頃に来られてよくわからなくて怖かったです。
    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • あい

    あい

    あの人たちは契約とるのが仕事なので確実に在宅している遅めの時間に来ます。

    そういう人と接すると何となく不快だと思うので、ネットを利用するのがいいと思います。

    • 2月6日
  • mama

    mama

    ほんとに、寝かしつけ失敗してまだ寝てくれなくて困ってます。イライラします。
    ネットで契約してみます!ありがとうございます(><)

    • 2月6日
ぽぽ

受信機がなければ契約しなくてもいいと思います♪

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    受信機とはどういうものになりますか?
    大家さんの規約?で、ジェイコムに加入してます。。

    • 2月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    テレビ、ワンセグが映るスマホなどです☺

    受信機がなければ契約しなくても大丈夫ですが、テレビを設置していると今は契約しなくてはいけないみたいですね💦
    でもテレビがあっても契約していない家もかなりあるので迷いますよね…🙇

    • 2月6日
  • mama

    mama

    あ、そういうことですね、来た時、ガッツリテレビ見えたと思われます…。
    腹くくって払います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 2月7日
みみみ

うちはしてないです☺

  • mama

    mama

    してないんですね💦💦
    また土曜に来るとか言ってたんで
    その前に契約しちゃおうかとm(__)m
    悔しいですけど、、

    • 2月7日
ママリ🔰

テレビがあれば契約しなければいけないです。「NHK見ないから」は通用しません。テレビが無いならその旨伝えて契約しなくてOKです☺︎︎

  • mama

    mama

    テレビありますぅ、、、、😭
    ちゃんと契約します!
    ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)

    • 2月7日
deleted user

なんか前裁判になりませんでしたっけ?テレビあるお家は受信料払わなきゃいけないんですよね🌀

  • mama

    mama

    あ、たしかに、ありましたね(´・_・`)
    料金意外と高くてびっくりしました。。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

払うべきって人と絶対払わないって人分かれます。
NHKとしては払ってもらわないと困るものですが、こちらとしては他の局はCMでスポンサー付けてやってるのに何でNHKだけ?テレビ買う時にそんな話も条件も無いよ?って感じの話です。

契約しなければ何度も来ますし面倒くささはあります。
けれどインターホンでチェックして居留守使い続ければ高いお金払わなくて済みます。

一軒家だと周りの目など気にして払ってる人多いですが、賃貸なら払わなくてもいけますよ、居留守使うか、間違えて出ちゃったらテレビ無いですって言ってインターホン切ってしまえば集合住宅ならアンテナとかも分かりませんし。

うちは今まで払ったこと無いです。
払わなくてもいけるうちは馬鹿みたいな値段払いたくないです。
スポンサーつければいいのに、テレビ買う時にスマホみたいに毎月毎年引き落としとかの契約させればいいのに。

  • mama

    mama

    アパートなので、居留守使うのが難しそうです。(息子がわーきゃー言ったら外に聞こえるので、、)
    悔しいけど契約します。
    でもほんと、スポンサー付けたらいいのに!と思いました。

    ありがとうございます(><)

    • 2月7日
Ⓜ︎

一般家庭はほとんど払ってますよ☆
うちの周りも旦那の会社の人達もみんな払ってます。
今のご時世テレビない家庭はほとんどないでしょうからね💦
ネットからでも契約できますし、契約したらそういった人も来ないので便利ですよ😊

  • mama

    mama

    そうですよね、テレビありますし。
    契約してみます(=^^=)ありがとうございます!!

    • 2月7日
ほのちゃんママ

今、お金を払ってる高齢者がいなくなるので、契約にやっきになってますね

見ないなら払いたく無いと思いますよね

テレビが映るスマホやテレビが映るカーナビがあるだけで契約義務があるらしいです

  • mama

    mama

    なんだかなって感じですね…。
    しかも胡散臭さばつぐんでした。。。
    悔しいけどまた来られたら迷惑なので契約しますけど、むかつきますー!!!!😭

    • 2月7日
よだれぱんだ

うちは賃貸ですし払ってません。
毎回居留守使ってます💦
ただ今後戸建てに住む予定なのでそしたら払わなきゃないな~と思ってます😑

  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    横からすいません
    居留守も良いですが、ちっちゃい子がいるのでチャイムを鳴らすなって紙も有効ですよ
    後オススメはこの家はめんどくさそうって思わせるのも良いみたいです

    このインターホンは録画してます
    宗教、寄付、契約訪問は一切お断りしてます
    小さな子供がいるのでインターホンはご遠慮ください
    悪質な場合は所定の手続きさせて頂きます
    って書いておけばバッチリです

    相手は契約のプロですから2度と来ないようにする方が良いと思います

    • 2月7日
  • mama

    mama

    払ってないんですね(><)
    うー、悩むけど、後々怖い人来られても嫌なので契約します。。。。
    イライラする(´;ω;`)
    ありがとうございます(´・_・`)

    • 2月7日
  • よだれぱんだ

    よだれぱんだ

    そんな手があったんですね😆
    インターホンご遠慮くださいだと宅配業者さん来たときどうなるんですかね?💦

    • 2月7日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    携帯に電話下さいでバッチリです

    • 2月7日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    簡単なのだとこんな感じです

    • 2月7日
  • よだれぱんだ

    よだれぱんだ

    ちゃんと宅配便の方は電話くださいって書いてあるんですね(^^)

    • 2月7日
やーこん

jcom契約してますが、その際設置してくれた人にNHK見ないようなら、契約ハガキ?捨てちゃってください。と言われたので、即捨てました😂
何ヶ月か後にNHKの人(名札確認)が来ましたが、世帯調査、テレビの有無だけ聞かれ、本人からはNHKとも言わず名乗りもせずで、不審不快に感じたので、テレビありません。携帯もワンセグ繋いでないです。と言って追い返しました。

  • mama

    mama

    なんとー!(笑)
    うちの設置してくれた時の方は特に何も(笑)
    不信感満載でしたよ、、、
    国営ならもっとマシな人雇ってよ…って思いました。。。。。

    ありがとうございました!

    • 2月7日
ゆうちゃん

テレビが家にあって、子どもにNHK見せているなら、払うべきだと思います!
裁判でも、払わないといけない。と判決でてましたしね…。色々と理由つけて払ってない人は何なのでしょう。。

  • mama

    mama

    テレビは家にありますが、YouTubeしか観てません🤣
    でも理由になりませんよね。
    ちゃんと払うことにします!

    ありがとうございます(><)

    • 2月7日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    横からすいません
    見るなら払うべきとは思います
    けど、見ないのにお金を払えってひどいとは思いませんか?
    選べる時代だと思いますよ

    車を買ったら、乗らないのに首都高速のお金払えと言ったら怒りませんか?
    それと同じだと思います

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NHKに関しては法律なんでまったく違いますよ

    • 2月7日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    それはわかってますよ、
    でもその法律がおかしいから腹立つ人が多いって事です

    民主制なのでおかしいと思う事はおかしいと言わないといけないのです

    あいさんがおかしいと思われないのであれば申し訳ございません
    見ないのにお金を払え、なかなか納得できる人が少ないのでしょう

    • 2月7日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    法律で決められているなら、選択権はないですよね…。まぁ私もおかしい法律だとは思いますが、一切NHK見ない人が果たしてどれだけいるんだか…。

    • 2月7日
  • ほのちゃんママ

    ほのちゃんママ

    本当にそう思いますよね
    私はEテレだけ契約したいぐらいです

    朝、子供が見る時間しかテレビつけないので

    • 2月7日
こえだ ¨̮ *

うちも引越しして、しばらくしてから契約に来ましたが、今月分からでいいです…と、買った時までは遡りませんでした。
裁判がニュースにもなってましたね💦支払いが義務付けられているので、断り続けて訴訟になってしまうと、今までの分払わなければいけなくなることもあるようです💦

観ない人にとっては納得いかない出費ですよね😂

しなびな

払わなきゃ裁判なんて!義務なら税金に入れて強制的に支払わせばいいのに!わずらわしいわ!不愉快だわ!ってこの間契約せざるおえなくなり旦那に発狂😭旦那は悪くありません😢

M

我が家は払っています(´・ω・`)
子供もEテレ大好きなので🌼💕

テレビないとか居留守するとか、子供の前でそんな姿見せたくないです(笑)

NHKの訪問の人が怖いからとかいうのは正直意味わからない言い訳だなって思っちゃいます。(ネットで契約できるので)

払わなくていいなら払いたくないですけどね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)!