※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
その他の疑問

教育(詰め込みまではいかない)、挨拶、マナーしっかり系の幼稚園。野山…

教育(詰め込みまではいかない)、挨拶、マナーしっかり系の幼稚園。

野山でのびのび、遊び中心。最低限の数字とひらがなくらいはできるようになる幼稚園。

どちらを選びますか?
参考までに教えてください。
理由もあると嬉しいです。

教育方針やお子様の性格もあるかと思うので、あくまで参考にしたいだけなので💦
よろしくお願いいたします。

コメント

けろち

のびのび保育に惹かれます(*^-^*)
私自身マイペースだったのもあり息子もかなり我が道を行くタイプなので(笑)
ただマナーや挨拶は家できっちり教えます。

• リンゴ

リンゴ

引っ込み思案な子なので、のびのびで育んであげた方がいいのか、周りの勢いに怖じ気づいてしまう子なので、それが不安要素の一つでもあります😢
    ありがとうございます✨

• 2月6日
はる

私も同じような2つの園で迷っていますが、のびのび系に行かせたいなぁという思いが強くなってきています。

教育がしっかりした園だと、小学校に上がりたての頃はやっぱり学力に差はあるみたいです。のびのび遊んでいた子は、席に座れないとか そういう事もあると聞きました!!
ですが、その差って結局は高学年とかになるとなくなってしまうみたいです。
それならのびのび遊んで自己肯定感を高められる方が、人格形成的には良いんじゃないかなぁと思います😊

• リンゴ

リンゴ

席に座ってないというのは聞いたことがあります。確かに大きくなったらその差はほぼ感じないですね。
    自己肯定感、私もそこは育ててあげたい所です💦
    ありがとうございます✨

• 2月6日

私は野山でのびのび派です(*´ω`*)

私自身、田舎なのもありのびのびと育ったので
息子たちにも自然と沢山触れ合って
成長して言ってほしいなと思ってます☺️
思う存分遊ばせてあげられるのは小学校入る前ですし☺️

挨拶やマナーはお家で教えてあげられることだと思うので
最低限のことでOKだと思ってます♪

• リンゴ

リンゴ

たしかに1日遊んでいていいなんて、この時期をだけですね😊
    その時間、大事にしてあげたいです。
    ありがとうございます。

• 2月6日

のびのび派です^ ^

挨拶やマナーは家庭で教えることだと考えていて、教育は小学校からでいいと思っているので!
幼稚園生まではその時にしかできない遊び(泥んこ遊びや水遊び等)を沢山してほしいと思っています^ ^

• リンゴ

リンゴ

教育系の幼稚園は、色々な経験をさせて視野を広げさせたい方針で、イベントや米軍基地内との交流など、貴重な体験をいっぱいする園なので、悩んでいる要素です💦
    のびのび系は、自由に好きに遊んでいいよ~という所なので自主性は育つと思います。イベントが少ないので、本当どっちがいいのか迷います。

• 2月6日

私なら絶対のびのびにします😊

遊んで1日が終わるなんて今しかできないです😊
挨拶やマナーはわざわざ幼稚園で教育されなくても、親がきちんと接していれば身につきますし、幼稚園だけ厳しいところに通ってなんの為になるのか私にはさっぱりです😅
小学校も中学校も全て難関校に行くとか、本当に筋を通した英才教育をしたいなら理解できますが、幼稚園だけ教育してくれるところに行っても普通の小学校に行くならなんの意味もないと思っています😅

• リンゴ

リンゴ

私も1日遊んで終わりたいです(笑)
    この時期しかできませんね😂
    厳しいというよりは、集団の中でのマナー(友達との接し方や思いやり)を育む感じです。フラッシュ暗算みたいなのをやる幼稚園はいやですよね😅意味ないと何かで読みました。
    ありがとうございます!

• 2月6日
まるきち

のびのびです😊

小さい頃からマナーなども教えてるとあとあといいのかもしれませんが、子どもがあまりにもきっちりしてても…親の私でもマナーに自信ない時あるのに💦ってなるので😁

子どもの時は子どもらしく最低限のマナーさえわかってくれてたらなくらいなのでのびのびにします😊

• リンゴ

リンゴ

私も自信を持ってマナーができてるとは言えません😂
    最低限が難しいですよね。。
    見学に行った二つがあまりに両極端でしたので、間があると助かるんですが💦
    教育系は、みんな挨拶してくれて人懐っこい感じ。
    のびのび系はそれぞれの遊びに夢中なのか?ちらっと見ても挨拶がなかったので😅

• 2月6日
板チョコ

どちらでも良い所ありますね!
極端かもしれませんが、もし、教育系の幼稚園ならその先の小学校などもそういう小学校に行かせますか??
そうでないなら、のびのびでも良い気もします!

幼稚園だけ教育してその後普通なら、もったいないかな?って思います。
のびのびさせても、習い事とか後から出来る事もあるしなぁとか。

ちなみに、うちはのびのびです。
教育に進んだ知り合いもいます!
求める所が、違うので進め先も違いますが、親達も子達も仲良しです。

参考までに…

• リンゴ

リンゴ

教育系といっても、フラッシュカードや算数などバリバリの幼稚園ではなく、きちんと座って先生のお話を聞く時間、字を書く練習の時間、体操が日替わりで1日1時間~1時間半くらいある程度です。それ以外の時間は遊びのようです。
    のびのび系は、基本的に自分のやりたい遊びをやりたい時にやるので、座ってお話のような時間はほとんどありません。自主性や考える力は付くと思いますし、座って勉強は小学校に入ったらできるようになるとは思います。

小学校は普通の公立の予定です。
    私も普通の幼稚園(ある程度座って勉強する時間のある)出身ですが、小学校に上がった時に自由な幼稚園から来た子達が突然教室から出ていってしまうことが恐かった印象があって💦
    ある程度座ることも必要なのか、悩み所です😢

• 2月6日
  • 板チョコ

板チョコ

そういった幼稚園も良いですね!
    小さい頃からお座りをして話を聞く、体操をして体を動かす!遊ぶ事でもできますが、みんなで教わりながら体を動かしたり、字を書く事を身につけるのも良いと思います(^^)
    いずれやる事かもしれませんが、早くて損もないと思いますし。
    お子さまの性格などをみて、無理にならない程度なら、そういった幼稚園でも良いのかもしれませんね(^^)

度々すみません(^^;

• 2月8日
  • リンゴ

リンゴ

性格が真面目で、消極的で輪に入れない子です😢
    ある程度ルールがある方が安心するのか、打ち破って自分で考える力を養えるようにした方がいいのか、、

幼稚園選びがこんなに大変だとは思いませんでした💦
    コメントありがとうございます✨

• 2月8日
(❁´3`❁)

のびのび系です。
実際、子供はのびのび系に通ってますが、挨拶などきちんとしてます。
のびのび系でも、自主性、集団でのルールやお友達との関わりの中で自分達で問題解決したり、色んなことを学んでいるようです(^-^)
のびのび系だからといって、先生達もほったらかしって訳ではないですしね!

• リンゴ

リンゴ

のびのび系の先生も、問題は自分達で解決する!と言っていました。自主性が育ちそうで、そこは期待しています!

• 2月6日
リンゴ

みなさんコメントありがとうございました。参考にさせていただきます✨

私は元々のびのび系の考えがあったのですが、学区内に超お勉強幼稚園があって(九九覚える、毎日宿題がある等)、小学校の学力が市内トップクラスと言われてます。近所にのびのび幼稚園に通ってる子がほとんどいない、小学校入学時の学力差など、不安になっていたのですが、少し自信がつきました。周りの合わせる必要はないかと思いました!