※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

おしっこの時の拭き方について相談中。上の子は拭かず、下の子も同様だったが、お股のただれが気になる。助産師からは拭いてあげるようアドバイスがあり、悩んでいる。

女の子ママさんで、おしっこの時、
拭いてないよーって人いますか? ( ˙꒳​˙ )

上の子の出産入院中に、
おしっこだけの時は拭かなくていいよ~
と言われてたので、
今まで基本拭かずにきました ( ˙꒳​˙ )
ウンチの時はもちろん拭きますが、
おしっこ沢山してる時だけ拭いてあげてたくらいです。


で、下の子もそんな感じでやってたんですけど
今日1週間検診で
お股の横のところのただれが気になるんですけど、
おしっこの時も拭きますか?
って聞いたら拭いてあげてねーって言われました😳
お薬もらったのでそれ塗ってあげなきゃです😢

違う助産師さん?看護師さん?だったので、
拭く、拭かないは 人によるんだとは思いますが…

今更だけど上の子も毎回拭いてあげようと思いますが
今までかぶれとかトラブル何もなく来てるし
拭くべきなのか拭かなくていいのかわかりません…


※ 「 拭いてなかったのありえない 」という意見はいりません
大人は拭くのに…と確かに思いますが
オムツに吸収されるから 拭かなくていいよって教わったので

コメント

J

拭かなくていいよーっていわれて
おしっこだけのときは
拭いてませんでしたが何も問題なかったです✨

basil

拭くことで荒れる子と、放置することで荒れる子と、どちらもいるので、
もし荒れ始めたら逆のことしてみてね!と私は言われました。
下の子は拭いてみて、
いままで放置してても荒れなかった上の子は拭かなくて良いと思います!

りー

私はずっと拭いています。
でも実姉が助産師をしていますが、
おしっこだけなら拭かなくていいよって言われました(・ω・)
実姉も女の子2人いますが、拭かなくても特に何も問題はなかったそうです。

もっぴ

私、保育園に勤めていたときは布オムツで、おしっこのときはふいてませんでした!
なので我が子も拭いてなかったのですが、保健師さんには拭くように言われました!
どっちが正解なのか正直わからないですが、お股が濡れているときは拭いて、濡れてないぐらいの量のときは拭いてません!笑

オムツを替えるのが早いときは拭かず、少し長い時は拭く…など、毎回は拭かないようにしてます!
何回も拭くと摩擦でお股傷つけちゃうのかなと思ったり…
何が正解とかないのかもしれないですね!笑笑

てんし

私も拭かなくていいと習いました!
拭いてませんが、特にトラブルなしです( ´ ▽ ` )

むしほ拭くほうが荒れそう💦

あき

私も拭いてないです!
でもなんのトラブルもないです☺

○✗

女の子は拭いてあげた方がいいです。
それも前から後ろに拭いてあげるのが基本です。
男の子は大事なものは外に出てますが、
女の子は中なのでばい菌とか入りやすいです。
うちは上の子が女の子でずっと拭いてます。
今妊娠中の子は男の子なので逆に拭かなくて
大丈夫なのか少し不安です💦
もしかしたら助産師さん男の子と間違えたのではないですかね?💦
ただれてる部分が早く治るといいですね!

⋈*。゚

私も産院ではおしっこの時拭かないって言われました!
今8ヶ月ですがおしっこでオムツがパンパンな時、朝一、ぐらいしか吹いてないですね🤔

産院で言われたのは
きっと、新生児だったから??
肌が弱いからって思ってましたが
まぁ特におしっこと拭いてないからという理由で荒れてたりはしてないので
あんまり気にしてないです( °_° )

nan

私の産院も拭かなくていいと教わりました!
その子によって肌の強さ?違うのでそれもありそうですよね💦

はる

産院からずっと拭いてないです。
ウチもたまに赤くなる時があり、その時はお薬ぬってます。おむつかぶれは拭く拭かない関係ないかなぁと思います☺

なあな

上の子の時は拭いて、と教わり、下の子の時はどちらでも、と教わりました。
拭く理由はおしっこの中の物質で肌が荒れることがあるからです。
荒れないなら拭かなくても大丈夫です。

nana

拭いてます😊男の子は拭かないと聞きますが女の子はおしっこしたら拭くので拭いてます🙌

HKA080211

こんにちは🔆

あたしも最初助産師さんにおしっこなら大丈夫って言われてその通りにしてました!
かぶれたり等無く、ノントラブルだったんですが、頂いたおしりふきの量が膨大すぎて減らなさすぎたので(笑)割と早めの時期から拭くようにしましたよ🙆✨
拭いて悪いことは強い力でゴシゴシするとか以外ないと思うので、今回のただれきっかけで拭くように移行してもいいかもしれませんね🤗

mama-

同じです!
おしっこの時に毎回は拭きませんでした。
朝とうんちの時だけです😅

姉妹ママ♡

上の子は拭いていましたが下の子はあんまり拭いていなかったんですが拭かなくなった途端赤くなったりし始めたのでまた拭き始めました!
保育園はウンチ以外拭かないみたいですね😅

yj

病院によるんですかね?
私は女の子は拭くように言われました。

むー

6ヶ月くらいまでは拭いてあげてましたが、動くようになってパンツタイプのオムツになってからはおしっこだけの時は拭いてないです(^-^;
いまのところ、それでかぶれたりトラブルのなったりはないです~☺

来悠美

うちは女の子じゃないですが、肌トラブルはその子その子で違うので💦上の子は肌が丈夫だけど、下の子はすぐ荒れます💦乾燥肌だし。
なので、下の子は敏感なんだと思いますよ✨大変差も上の子と下の子でまた違うので、本当面白いですよね🤣

nnn

産院で、女の子はふく、男の子はふかなくてもいいよと教わりました。
人によって言うこと違うなんてびっくりです!

JMK***S 活動中

私は基本的に拭いていて、たまに拭かないです。

ちなみに、指導はなかったです。

拭くって言っても、お尻拭きをポンポンってするだけですけどね。

♡


沢山の回答ありがとうございます。
上の子は今まで通りで、下の子は敏感肌みたいなのでこれから優しくしっかり拭いてあげるようにします ❁☺️