※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
その他の疑問

親しい友人のお父さんが亡くなられました。御香典などに詳しい方、教え…

親しい友人のお父さんが亡くなられました。御香典などに詳しい方、教えてください。

お通夜は無し、家族葬という事だったので、告別式には行きませんでした。
1ヶ月ほど経ったので、お線香をあげさせてもらえないかと私の方から連絡しました。
大丈夫だよ、ありがとうと言ってくれたので、来週行く予定です。

友人のアパートではなく、ご実家に上がらせて頂くので、御香典を持って行くのが常識ですか?その場合、いくら包めば良いのでしょうか?
それとも、手土産が妥当でしょうか?お母さんにはお会いすると思います。

コメント

まー

私はこの間同じ状況で1ヶ月後くらいにお線香あげにいきました。

友達同士だし気を使わせたりお返しを考えさせるのが嫌だったので
お線香を渡しましたよ!
余ってたってお返し貰っちゃいましたが😅

最近お香みたいな良い匂いのするお線香とかもあるので
自分では買わないような少し良いお線香とか買って行っても良いと思います。
因みにお金は渡していません!

• うりぼう

うりぼう

そんな素敵なお線香があるんですね!知りませんでした(^^)探してみます。ご親切にありがとうございました(^^)

• 2月6日
  • まー

まー

私もこの前義父を家族葬で送ったのですが、
    家族葬なのでお返しを用意してなかったので
    香典いただいた親戚達には後日お返しを買いに行きました。
    なのでお返しは多分用意されてないと思うんですが、香典渡しちゃうとお返ししないといけないので、あまり気を遣わせないものが良いかな?と思いました😭!

• 2月6日
ママリ

私だったら香典5000円すると思います。
もしくは3000円+お供えとして菓子折りや果物なんかを持っていくとか。。

• うりぼう

うりぼう

後者にしようと思います!ありがとうございました(^^)

• 2月6日
みゅーまま

手土産ではなくお供えとしてのほうがいいと思います。

私の場合友人祖母で、
お通夜に参列したので5000円包み、それプラスお線香を持っていきました。

• うりぼう

うりぼう

お供えを用意して向かおうと思います。ありがとうございました(^^)

• 2月6日