※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

アパート退去時の費用についてお聞きです。大和ハウスのアパートで、壁に穴とフローリングの凹みがあります。費用は高額でしょうか?写メはフローリングです。

アパートを退去するときの費用についてお聞きしたいです。大和ハウスのアパートです。物をぶつけてしまって、壁に少し穴が開いてしまったのと、フローリングが少し凹んでしまいました。結構お金取られますか?
写メはフローリングです

コメント

まい

うちはダイワさんではなかったのですが、、、ご参考までに✨

新築のデザイナーズマンションで写真のようにボッコりやってしまいました。(テレビ台運ぶ時に角を落としてしまって)退去時いくらになるか怖かったんですがまさかの3000円で驚きました😳

たったそれだけだいいの?と(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも新築で入居でした!どこのメーカーですか?

• 2月5日
  • まい

まい

すみませんメーカーなどはわかりません😭

白壁にソファーのあとがガッツリ黒く付いていたのに、こらは生活していればつくときもありますからとお金取られなかったです✨
    あと湿気でドアの所とかにカビがすこしはえててもとられなかったです!

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

良心的なところですね☺️

• 2月5日
  • まい

まい

敷金を払っていればそれから出ると思いますよ✨でも超えちゃったら手出しになります😭

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

敷金の支払額の記載は契約書に書いてありますよね?

• 2月5日
  • まい

まい

書いてあると思います✨

うちは敷金なしの賃貸だったので手出しでした😭

• 2月5日
はじめてのままり

人生で10回くらい引越ししてますが、多分1ヶ月分家賃くらいは多めに用意しといた方が良いと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

敷金礼金どちらかでも支払っていれば、そこから出して頂いて足りなかったら、請求ということになりますよね?

• 2月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

敷金を払っていればそこから足りなかったらということになると思います!!敷金は部屋を借りるにあたり担保としてあずけるお金なので、だいたいここから大家さんは傷、汚れ差し引いてくれます。そういうのが無ければ戻ってきます!
    礼金は、お部屋を借りるにあたりお礼?のようなお金なのでかえりません。
    敷金を払っていない場合は、退去時にとられます。退去時に沢山とられる場合もあるので、私の場合必ず敷金がある物件を選んでいます(余談ですが)

• 2月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

このくらいの傷ですと、大家さん業者さんがどう考えるかわかりませんが、敷金はかえってこないかもしくは返ってきても小額かなぁと思います……

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

別に返ってこなくても構わないです💦
    差額がそこまでにならなければ💦

• 2月5日
まい

ちょっと違いますが、ペットを飼っていて汚れがあった為、20万近くかかった時がありました😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

汚れというのはどんな感じですか?敷金ではまかなえずということですか?

• 2月5日
  • まい

まい

壁紙を変え、フローリングを張り替えてって感じでした!

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全面ですか?

• 2月5日
  • まい

まい

一部屋です。

• 2月5日
ぽん

退去時の借主の責任によるリフォーム費用は、敷金から引かれます。
退去の際業者と立会いをして、
ここは、請求します、しませんといった説明があるはずです。
大和の場合は貸主も大和なので、
リフォーム業者は選べないと思いますが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

選べないのは分かっています。敷金いくら払ったとかは、契約書に書いてありますか?

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

もちろん。そのための契約書ですから

• 2月5日
hana

大和ハウスのアパートに以前住んでました!
ここまでではないのですがちょっとしたへこみキズはたくさんありましたが、退去時費用0円で逆にびっくりしました💦多分敷金も払ってなかったような...。
立ち会いに来た方がかなり適当というかサラッとだけしか見なかったので、来る人にもよるとは思います💦

malili

住んでた年数で全然違うと思いますよ!
ほぼ毎回新築で4回くらい引っ越ししてますが、あんまり払った事ないです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

新築で入居して3年で退去します

• 2月5日
みんみん

大和ハウスのD-roomに1年だけ住んでました( ´ ▽ ` )

画像の傷の半分くらいのをやっちゃいましたが、0円でしたよ。 敷金も0円。

ルームクリーニング代は取られましたが、隅々まで掃除したら、半額にして貰えました😝

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

横からすみません。我が家もD-roomに住んでいて引っ越し予定です。敷金0円です。ルームクリーニング代はいくら請求きましたか?😱他に取られたお金はありましたか?良ければ教えてください。気になってしまって(>_<)

• 2月5日
  • みんみん

みんみん

遅くなってすみませんm(._.)m ルームクリーニングは半額で1万ちょっとだったかな?通常は3〜4万だった気がします💦

クロスが1部汚れてる。って言われて張り替えで8千円取られました😭これは見落としてたので…凹みましたw

立ち会いはした方が良いと思いますよ。旦那は仕事で子供連れて大変だったけどw

• 2月7日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます!
    半額だったんですね✨羨ましいです!

うちは入居の時から天井になぜか焦げあとがあったりして、退去時何言われるか分からないので写真におさめておこうと思ってます。クロス黒い傷があったりしてヤバいかもしれません😭

頑張って立ち会います👍ありがとうございます。

• 2月9日