※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
お金・保険

旦那が不動産投資で得をしているが、妻はマイホームを購入したい。しかし、旦那は売りたくない。妻はリスクや不安を説明しても理解されず、どう説得すればいいか悩んでいます。

困っていてどうしたらいいかアドバイスをお願いします。
旦那さんが不動産投資をしていて、今3件物件を持っています。トータルの金額は六千万で月々ローンを返して利益が毎月数万出ています。

去年マイホームを購入しようとしたのですが、頭金ゼロでなおかつこの三件かまあるためローン審査が降りず買えませんでした。
結局別の方が購入しました。
私はこの三件を売ってもらい、マイホームを購入したいのですが、旦那さんは持っていた方が得をするから売りたくないの一点張りで聞いてくれません。

毎年確定申告で40万ほど返ってくるし、年間100万もほど得をしているといいます。
賃貸で頭金を貯めて買うしかないのですが、そうすると借りれる額の満額借りることになるし、何より賃貸で住む間のお金ももったいなくて。
これを説明するのですが、わかってもらえません。
マイホームを買ったあとに余裕があって投資ならまだわかりますが、マイホームもなく余裕もないのにどうしてするのか全く理解できません。

リスクも大きく住人が退去したら家賃収入がなくなるよ、地震など災害があったらどうするのと言っても保険入ってるから大丈夫!しかいいません。
最近は不動産トラブルも多くニュースになっているのに自分のところは大丈夫だと思っています。

賃貸で頭金を貯めて、ローンいっぱいで過ごしていかなくてはならないことに不安しかありません。。

旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

おでこ

旦那さんはマイホーム欲しいとゆってるんですか?(*´ω`*)家は買ってもその値段以上では売れないから旦那さんからしたら今の投資をやめてまで買う価値ないと思っているのかも。私の旦那も不動産ですがその考えです。
旦那さんのいうようにマンションは資産としてもってた方が得をすると思います!✨場所にもよると思いますが( ; ; )

• マディ

マディ

欲しいけれど頭金がないので買えないと言ってます。
    賃貸で毎月18万を4年間だと864万にもなります。
    そしてローン満額いっぱい借りる、ということに不安なんですが、
    それでもやはり持っていた方がいずれを考えたら得なのでしょうか?

• 2月5日
  • おでこ

おでこ

なるほど、、。ほしいのに頭金がないなら作ってよ!って感じですね、、😳!
    もちろん資産として持ってるにこしたことはないと思います。旦那とドライブをしてても、このマンションは新築のときいくらだったけど、今も値段かわってないし買ってたらよかったーとかここは値段上がってるとか聞きます。なので、その持ってるマンションの場所にもよりますが旦那さんがそれだけ手放したくないくらいなら信じてあげるしかないですよね( ; ; )
    ただマイホームの購入が早かれ遅かれ絶対なのであれば早い方がいいですもんね、、😭

• 2月5日
  • マディ

マディ

得をすると信じていて、、
    マイホームも子供の資金もないのに、なんで6千万ローンをせおわなきゃいけないだろうと情けなくなりますが、売ってくれないので困り果ててます。。でも信じるしかないですよね、、

• 2月5日
  • おでこ

おでこ

売ってほしいですよね( ; ; )結構意志がかたそうなので、説得するならもう専門家の人に話をきいてそれをいうしかなさそうですね😭、

• 2月5日
  • マディ

マディ

メリットがわからないので売ってほしいです。
    そうですよね😥ありがとうございます💦

• 2月5日
うさぎ

不動産投資というものがイマイチわからないのですが、要は3つアパートなどを所有しているということでしょうか?大家さんみたいなものでしょうか?
そのうちの1室に住むのはどうでしょう?!
あと、これから10年20年と経つと外装などの大規模修繕費もかかりますよね?!
余裕がないのにその投資は私も理解が出来ません💧

• マディ

マディ

マンションの部屋を3部屋持っています。住人が既にいることと、全く土地勘がないところなので住むのはとても考えられない場所です。
    独身ならまだしも本当に理解しがたいです。。

• 2月5日
さとう

マディさんの旦那さん、私の知り合いに似てるかもしれません💦
私は新築買うのはバカと言われました(^^;;
マンションで築20年経つとその後はあまり価値が下がらないらしく、そのくらいのを買って住んでローンが返し終わったら次同じようなマンション買って前のは賃貸にしてってのを繰り返すのが良いと言ってました💦
その人は結婚してもそれを貫いてますよ!
今ローンを払っている物件にマディさん家族が住むことはできないのでしょうか??

• マディ

マディ

似たような方がいらっしゃるのですね、、
    うちの場合、住人が既にいて、また土地勘が全くないところで間取りも家族用ではないのでとても住めないんです💦
    頭金を貯めてマイホームを買ったとしても、一億以上のローンになるのでもし何かあったらどうしようと怖くて仕方ないです😢

• 2月5日
  • さとう

さとう

そうなんですね!
    それなら3つのうち1件売ってもらって家族で住めそうな物件を買ってもらいたいですよね💦
    賃貸で住んでいるなら、旦那さんは毎月の家賃を損だと思わないんですかね^^;

• 2月5日
  • マディ

マディ

本当にひとつでも売ってほしいです。。
    毎月の家賃よりも売る方がもったいないと聞いてくれません😢
    こんな計算もできないなんて、とがっかりしました。。

• 2月5日
はじめてのママリ

1年間の利益が100万なら、する価値はないかな〜と私も思います^^;
利益というよりは修繕費の積立位が賄える額でプラスというより数年で考えればマイナスかな?と思いますが、旦那さんはどうお考えなんですかね?
そういったものはご自身では持たなくていい形での投資なのでしょうか?売る際にも手数料もかかるし、ローンが残るかもしれませんよね。
一度不安なので将来設計を詳しく立てたいとお話しし、FPの方にでも相談されてみるのがいいと思います。

• マディ

マディ

修繕費も保険に入ってるから大丈夫といいますが、そんな保証してもらえるら誰もがやってると思います。。
    今まで不動産に勤めている友人の旦那さんが説得してもらったのですが、あの人はわかってないと言って聞く耳持たずでした。。
    FP相談はどれくらい相談料を取られるのでしょうか。。
    それでもわかってないと聞かなそうですが😥

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はハウスメーカーの担当者経由でお願いしたので無料でしたが、有料でもそんなにかからないかと思います。
    去年、購入しようとしたハウスメーカーなどで相談すると紹介してもらえるかも?後は入られている保険会社とか。
    不動産の件もですが、ローン額も家賃も結構な額なので、収入的にはしっかりされてそうなのに、マイホーム購入の際の頭金がゼロというところが私的には気になりました^^;
    早めに将来の具体的なお金の流れをご夫婦で擦り合わせた方がいい様に感じます…
    例えば、4年で家賃として消えるお金が864万で、不動産利益が400万、差し引き464万消えていることになりますが、4年または数年でその分回収できるくらい利益が見込める不動産なのでしょうか?その辺りを突っ込んでみてはどうですか?
    1棟もっているわけでもないので土地としての資産価値はありませんよね💦

• 2月5日
  • マディ

マディ

なるほど、ありがとうございます。
    不動産投資におかねをつぎ込みすぎなんです。おかげで貯金ゼロです。
    利益回収できないよと話しても資産として残るから得なんだ、わかってないなとしか言わないんです。
    一生売りたくないなんていいます。
    おっしゃる通り土地資産もないし、困ってます。。

• 2月5日
sss

はじめまして!
私の主人も本業の他に不動産投資をしています。
我が家は2人ともマイホームはなくてもいいかなぁという考えです。価値があるマイホームならいいのですが、今はさらに高いですし。
一軒家でも賃貸もありますし。マンションを買うと管理費、修繕費など払って、更にローンも返して…なんかあまり得した気分にならなくて。
一軒家はどうなんですかね?

旦那様は不動産投資が楽しいんですねきっと。たしかに余裕がないのにやるのは不安ですが、銀行に貯金預けるよりはいいのかなぁと思ったり。
うちも全然やめる気ないですね…