※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

父の行動にイライラしており、妊娠中でさらにストレスを感じています。赤ちゃんが生まれても同じ環境では不安で、早く逃げたいと思っています。産後は母の力を借りたいが、ストレスが悪影響になるのではと心配しています。出産を迎えるために父のことでイライラするのが辛いです。

実家に里帰りしていますが、父がすることなすこと全てにイライラします。

・家中どこでもタバコを吸う(リビング、トイレ、風呂、廊下、洗濯干し場)→注意やお願いをしても逆ギレするだけで改めない
・テレビの音量がデカすぎる、映画館並み
・ご飯食べるときにクチャクチャ音をたてる
・山仕事から帰り、木くずをつけたまま平気で家の中に入りそこらじゅうを汚す
・山仕事から帰り、一番風呂に入るのにかけ湯や洗体をせず入るためお風呂のお湯が汚くなり入れ替えなければならない
・髪の毛を洗わない、歯を磨かない、とてつもなく臭い
・風呂に入るというからお風呂を沸かしたのに、もう酒を飲み始めたから今は入らない、とかとにかくわがまま、そのくせ人に命令をする
・テレビをつけたままリビングで寝ているので消すと、お前は金も払ってないんだから文句を言うなと言う
・脱いだら脱ぎっぱなし、そのくせ洗濯物がないと大騒ぎする
・お風呂上がりの濡れたタオルが、床やソファの上に置きっ放し
・色んなことを注意しても逆ギレし言い返してくるのでもう何も言わずに無視していると、俺の話を誰も聞いてくれないと言う
・何一つ自分ことが自分でできない

こんな人、みなさんならイライラしませんか?
普段から、父のことは嫌いですが、妊娠中だからでしょうか?
さらに大嫌いになりました。顔も見たくありません。
赤ちゃんが産まれてもタバコをスパスパ吸われると思うと、一刻も早くこの環境から逃げたいです。

シングルのため、産後1ヶ月は最低でも母の力を借りたいと思っていますが、日に日にストレスが溜まり赤ちゃんに悪影響じゃないかと不安になります。
穏やかな気持ちで出産を迎えたいのに、父を見るだけでイライラするのでどうしようもありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父親と似てます〜。もぅ少し度合いははるさんとこよりマシですが…!笑 読んでて6〜7割うちの父親にあてはまりました!産後に実家に帰ってたんですが、はじめの方はいらいらしっぱなしで、早く家に帰りたかったですが、私も母の手を借りたいので我慢してましたが、日に日に父も協力体制になってきました。たぶん、私たちムスメが父を嫌ってるのを分かってるからどう接していいかわからないのかもしれません。今ははるさんは妊娠中なので、極力顔を合わさないようにしてみては…赤ちゃんが産まれたらきっとお父さんも菌をつけてはダメだ!って気になってくれると思います!たぶん…無事に出産できますように!

• はる

はる

みなさんのコメントが優しくて救われます😭✨
    うちよりひどいとこはないと思います!
    私も里帰りしてきて1ヶ月、最初の2週間は毎日イライラがピークで泣いてました💦最近は無視をすることでなんとか自分を保っています。。
    母がいるから我慢していますし、母はシングルで1人で育てるのは大変だから実家にいなさいと言ってくれますが、育児の大変さより何より父へのストレスでおかしくなりそうです💦
    今は顔を合わさないようにするしかないですよね💦
    姉も先月出産したので、母がいま姉のところに毎日手伝いに行くため、実家の家事は全部私がしているのですが、父のごはんとか作りたくありません🤮

• 2月5日
秋桜、

私も里帰りしてて祖父がそんな感じでした😹
タバコは吸いませんが、朝からお酒飲みまくっててイライラしてました。
他には耳が遠いせいか、リビングにあるテレビ大音量。料理するが、包丁はだしっぱ。水回り水浸し。祖母への小言が多い。いちいち物音大きくて赤ちゃん起きる。人がしたことは気に入らなくて文句言う。なのに、自分がしたことは人に気に入ってくれな機嫌悪くなる。などなど、、、。挙げたらキリがありません😹
ちょっとした事が積み重なってイライラしてうっとうしい!!!てなりますよね。赤ちゃん産まれて余計に思いました。ずっと家にいるので余計イライラでした。父も母も姉もよく思ってないので愚痴を言い合って乗り切りました😹(笑)

• はる

はる

みなさんのコメントに救われます😭✨
    タバコがないだけで、だいぶ違いますよー!タバコが一番イライラするので😭
    お酒もうちも毎晩ですし、最近は雪ばかりで仕事に行けないので
    昼間から飲んで小言の多いのなんの!
    飲むと余計にうざくなりますよね!
    同じですね💦
    ほんと、いちいち物音大きいし臭いし、汚いし、だらしないので、育児に悪影響しかないです😭
    あまりに臭すぎるので、空気清浄機一台買い足しました😭この働けない時期に大出費です😭
    ほんと、気分転換に外出!とかもできないので余計にイライラします💦
    私も、母に愚痴を言いながらなんとか過ごしてますが、愚痴ばっかり言って赤ちゃんにきかせてると思うとそんな自分が情けなくて😭
    あと一つ愚痴っていいですか?
    そんなだらしない父に育てられた犬が2匹いるのですが、まぁ言うことは聞かない、汚い、臭い😭
    犬にまでイライラしてるなんてと自己嫌悪です💦

• 2月5日
  • 秋桜、

秋桜、

たしかにタバコは嫌ですよね😭父がタバコ吸いますが有難いことに自分の部屋か外でしか吸わないのでまだ良かったです。タバコ臭さはありましたが(笑)
    たくさん愚痴って下さい😹私も愚痴りすぎてお腹におる赤ちゃんに悪影響になる!と思いましたが愚痴らずストレス溜めてたら余計悪影響かもと思い開き直ってました😹(笑)
    わんちゃんもいるんですね!たしかにわんちゃんお手入れしてなかったら臭いますもんね😭空気洗浄いたい出費ですね😭けど赤ちゃんのこと思うと😭お父さまのおかけで買ったんだからお金出せってなりますよね💧

• 2月5日
  • はる

はる

自分の部屋か、外で吸えばいいのに何度言ってもみんなの共有スペース、というか家の中のどこでも吸います💢
    だらしない飼い主にだらしないペット、しょうがないですよね、育てる人がそうなんですから💦
    うちにきた当初はとてもしつけもできてて賢い犬だったのに、飼い主に似るとは本当によく言ったものです…
    空気清浄機、父が通るたびに反応するので、どんだけだよ!!って思います笑

• 2月5日
にこ

うちは逆パターンでした。
親父の自分ルールでの綺麗好きやら隙あらば電機、電気全て消していく😱
色々ありますが、神経質過ぎてイライラしたので1週間で里帰りやめて帰りました😅

• はる

はる

今の私にとっては、それくらい神経質な方が羨ましく感じます😭😭
    まぁ自分ルールでの綺麗好きはうっとおしそうですが💦
    でも、それだけ物事をちゃんと考えられるのは羨ましいです!
    うちはもはや人間じゃなく野生動物なので💦
    どれだけ綺麗に片付けていても、夜中に散らかす、食い荒らす…
    里帰りってやはり理解がないと大変ですよね😭

• 2月5日
みぃ★

うちの父親に似てます❗
めちゃくちゃわがままで思うようにいかないと不機嫌で怒りだし…だれの言うことも聞きません💦
タバコは絶対に辞める人ではないので、私も里帰りしましたが基本は別部屋に居たので父と顔合わすのもマレでたした。私たち娘の世話をしたことない人なのでもちろん孫を可愛がることはありませんけどね💦
母がなんでもしてくれる人なので助かってます😊
妊娠中でさらに嫌いなのもあると思いますが、やっぱり出産後もイヤなものはイヤですね😣
なるべく顔会わさないように生活できませんか?ストレスも良くないでからね。

• はる

はる

そうそう!
    めちゃくちゃわがままだし、誰の言うことも聞かず怒鳴ります💦
    自分が全て正しくて、自分以外の考えは全否定、排除しようとします💦
    基本的に自営業なので、社会のしくみや動きなどわかっておらず、普通の会話ができません。もうあまりにもひどいので、最近はこの人はコミュニケーション障害だと思うことにしました。
    私も母がしてくれるので、母の力を借りたいと我慢して過ごしていますが、
    姉が先月出産したので今、母は毎日姉のところに行っているため、実家の家事は全部私がしている状況なんです。
    なるべく顔を合わさないようにとは思ってもどうしても存在するのでその度にイラついてます😂
    父が自分のこと何一つできないので、母が父の面倒をみて、姉のところの手伝いをして、実家のことも全て母にさせるのが心苦しくて、少しでも母の役に立てばと思ってやってますが、結局散らかすのも何するのも全部父なので、父のために家事をやっているようでイライラします😭
    極力別室で過ごすようにはしてるんですけどね💦

• 2月5日
  • みぃ★

みぃ★

うちの父も自営業してて、お店たたんでからも身内の会社で働いていたため、社会に出たことがないので、甘いんだと思います…
    酒乱なのもあり…定年してからは朝からずーっと飲んでいるためここ最近はシラフな所を見たことがありません。
    多分アル中だと思います。
    うちは母は気にしない性格なため父の事は放置で父のためにはご飯も作らない、と言うか主食がお酒のためご飯は基本食べないんですよね💦
    父のために家事はやりたくないですね😣母は正社員で働いているので家事をおまかせするのは可哀想ですが、私も家事は苦手なため実家に帰ったら何もしてません😅食事も昔から家族で食べる習慣がないためホントにちち

• 2月5日
  • みぃ★

みぃ★

ごめんなさい。
    途中で送ってしまいました💦
    私も母の力を借りたくて我慢して、今では気にならなくなりました。実家に遊びに行っても父と会わずに帰ることがしょっちゅうで。
    出産控えてて大変だと思いますが、なんとかお母さんに愚痴をいいながらストレス発散させたくださいね❗
    私もいつも母には愚痴ばかりです。

• 2月5日
  • はる

はる

お母さんも気にしない性格じゃないと、きっとそんなお父さんと一緒に暮らせないですよね💦
    うちの母も父に、あなたは少し世間からズレてる、人の話をちゃんと聞きなさいと何度も言ったそうですが全く聞き入れないので、もう言うのを諦めた、小言も聞き流せるようになったと言ってました😂
    母の気持ちを詳しく聞いたことはないですが、娘としては離婚してほしいです😅
    うちは、田舎で昔ながらの考えがあるので食事もみんなで揃って食べるという習慣のため、食事のたびに顔を合わせるのが苦痛です😭そして、昼間は父や祖母のごはんを作り、片付けまで私がしなきゃなのでさらにイライラします💦
    母も仕事をしながら、姉とうちとのかけもちで手いっぱいなのでなるべくグチを聞かせたくないのですが、今は赤ちゃん第一に過ごせるようにがんばります!
    たくさん聞いていただきありがとうございます😊✨

• 2月5日
とくめい

うちの父も同じです!
もう気持ち悪いです!顔もみたくない。
先日子供連れて帰ってて、子供と遊んでいた父親の手が私の足に当たっていて、本当に気持ち悪かったです。
毛嫌いしてます。
なので一人目の時は里帰りすらしませんでした。
だけど、次は上の子を預けなきゃいけないし、二人と、ウチは犬も居るからどうしても人の手を借りなければ行けなくて渋々帰ります。
ホント嫌ですよね!!
私はもう全く話してませんよ💦
基本無言です。
子供通じて話すくらいで父とは全く。
嫌いなものは仕方無いし、もう話さないってのはどうですか?
見ない話さない気にしない。
私はもうフル無視です‼️笑

• はる

はる

ほんと嫌いです!気持ち悪いです!
    子ども産んでも父には抱かせたくないと思っています💦
    私も本来なら里帰りしたくなかったんですが…シングルのため育児中は働けなくなるし、初めての出産で、自分でも生活がどのように変わるか想像つかなかったので、渋々母の力を借りたくて帰ってきました😭
    私も話したくないのですが、無駄に話しかけてきます!ほんとうざいです!
    無視すると、私が悪いかのようにグチグチ言います。
    あんたのこれまでの積み重ねのせいだよ💢と言ってやりたいですが、言ったところで何も改善されないことは重々わかっているので無視します。
    見ない、話さない、したいですが、母が姉のところに毎日通っているため、実家の家事を私がするのでそうもいかず…気にしない、ってゆー技を早く身につけたいです!!
    早く産んで、自分の部屋にひたすらこもって関わりたくないです!!笑

• 2月5日