※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなた
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が少食で体重が少ない。食欲が増えず、同月齢の子供と比べて食べる量が少ない。おかずを増やしても食べない。よく歩く男の子で、体重は6.7Kg。どうやって食欲を増やしましたか?

あと少しで1歳2ヶ月の子供がいます︎☺︎

もともと少食なんですが、体重が少なく、
ごはんを毎日食べさせても全然食べる量が増えず
10ヶ月頃から何も変わりません。

インスタなどで同じ月齢の子のごはんをみてると
びっくりします( *_* )
その5分の1程度です…

おかず2品スープデザートなど、あげたいのですが
ごはん、おかず、、もしっかりとたべないのに
増やしても、、と思ってしまって。。

どうやってよく食べるようになりましたか?
体重はまだ6.7Kgです。
よく歩く活発な男の子です。

コメント

あーか

授乳かミルクされてますか??
うちの子も1歳くらいまで全然食べなかったんですが、断乳したら恐ろしく食べ始めました(・ω・)/

• こなた

こなた

まだおっぱい飲んでます…。
    断乳…するべきですかね!!!︎( *_* )♡

• 2月5日
ほのちゃんママ

インスタのごはんも全部食べるかどうかはわからないので気にする必要は無いと思います

食べる食べないは色々心配ですよね

好きな食べ物はありますか?

私も食べない時はゼリーとか好きな食べ物から食べさせました

納豆の時もあるしその時々で違うのですが、子供の食べるスイッチを入れてから食べさせてました

海苔巻きとかは定番でしたよ

• こなた

こなた

映えをねらっているからといえ…これは
    本当に食べ切れるのか!と思ってしまいます…( *_* )

1歳からのカレーはこの前よく食べました!
    でも好きなものが変わるっぽくて
    好きだったものが急にたべなくなったりもします…(._.)
    納豆もすごく食べてたのにいきなり
    ベーするようになってしまって
    よくわかりません。。

本当にたべないときは一応お腹が空かないようにダメですが、ビスケットとか食べさせちゃいます…。いちごとかみかんとかフルーツとかも。

食べるスイッチですね!
    やってみます!
    海苔巻きもやってみます!
    ありがとうございます( 。・-・。`)

• 2月5日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

大人もお腹すいてないけど食べだしたら食べれたって、ありますよね

麺系は定番で食べると思いますよ

お互い頑張って育児しましょう
    (^-^)

• 2月5日
くぅ

6.7キロは少ないですね💦
そのままだと1歳半検診とかでひっかかってしまうと思います💦
体重が少ないのは炭水化物が足りないってことだそうなので
アレルギーが大丈夫なら主食をご飯じゃなくて麺やパンやシリアルなどにしてみて
それで食べるなら1日1食はそれにする!にして食べるのって楽しいって空気を作るのがいいと思います🎵
食べてくれないとあれもこれもダメだったってネガティブになりがちですし
その雰囲気を察知しちゃうので💦
あと食べたらめっちゃ誉める!を徹底してご飯食べたらママが嬉しそうって思わせるのもいいと思います✨
食べ方も手掴み食べとかするなら周りが汚れても好きに食べさせると食に興味持つのでもっと色々食べたいってなるかも知れませんし🎵
デザートもバナナとか焼き芋などガッツリ系なら主食ちょっとくらい食べなくてもあげていいと思います✨

• こなた

こなた

4ヶ月から成長曲線にははいってないので毎月大学病院に通っています…。
    その子の成長だし、沿ってればよく無いかなぁ?と思ってしまいます…

パンの方がカロリー高いんですかね?
    うちの子は卵アレルギーなので
    卵はむりですが、食パンとか
    食べさせてみます!!

楽しそうに!やってみます!
    手掴み食べまだ全然させてないので
    それも試してみます!!
    ありがとうございます!︎☺︎

• 2月5日
  • くぅ

くぅ

せっかく病院通ってるなら
    管理栄養士さんとお話しさせてもらえませんか?とか聞いてみたらどうでしょうか?
    ヒントがもらえるかもですよ🎵
    うちは別件で小児科の総合病院みたいなところに通ってて
    1歳くらいの頃に9キロはないとまずいから!
    離乳食失敗してんじゃないの?
    みたいなことをちょっとムカつく主治医(笑)に言われて病院の管理栄養士と面談することになったのですが
    その時におやつをおにぎりにしたりとかで炭水化物を多くしたりしてみるのもいいと思うよとか色々アドバイスもらったので🎵
    同じ量のカロリーはわからないですが
    食べないご飯よりは食べるパンの方がカロリー取れますよね✨
    PASCOの白い食卓ロールみたいなやつで卵使ってないパンがあったと思うのでそれなら大丈夫かなと思います✨

手掴み食べって食に興味を持つ第一歩だそうですよ
    触ってみてこれはふわふわしてるとかベタベタするとか感じてじゃあどんな味がするの?って食べてみる!
    そしてこれは美味しいとか自分で発見するのが楽しくてパクパク食べるそうです🎵
    もちろん手掴み嫌いな子もいますし
    あちこち汚されてぎゃー😱ってなる時もありますがそこでめげずに付き合ってると色々食べてみる子になると思います✨
    うちは10ヶ月くらいから少しずつ手掴みするようになって今でも手掴みメインですが体重約10キロで色々食べてみる子になりましたよ🎵

• 2月5日
  • こなた

こなた

ん~なんか大きい病院だからかか
    流れ作業なんですよね(._.)
    あと、けいれんもよくする子なので
    その件でも通ってるんですが
    それもさら〜っとしかみてくれなくて。

そうですね。管理栄養士さんいたら
    見てほしいです…!
    近くのパン屋さんでいつも豆乳パンを
    買ってます。無添加でおいしいです︎☺︎

パンはよく食べます!

「おいしいな~!!たべる?」とか
    言ってるんだけど首で
    そっぽ向かれます(._.)

• 2月5日
  • くぅ

くぅ

聞いてもきちんと対応してもらえなさそうですね💧
    市役所にも管理栄養士さんて必ずいると思うので
    子供系の担当の科に連絡して
    体重の増えも気になるし管理栄養士さんに相談にのってもらいたいんですけど!って言ってみるのもありだと思います🎵
    あとはしっかりした相談は無理かもですがもっと身近なところだとドラッグストアで登録販売者してる管理栄養士さんも結構いるようなのでそういう人見かけたら
    色々聞いてみると目から鱗なアドバイスもらえるかもですよ✨

パン食べるなら出費はかさんでしまいますが1日2食パンにする!とかでもいいと思います🎵

それは気分じゃないとかでたまにならそっぽ向かれても仕方ないかなと思いますが毎回そんな感じなら
    食べることに興味なさそうな感じだと思うので
    まずは食べることや食べ物に興味もたせることから始めた方がいいですね🎵

食べないからって無理矢理食べさせるようなことしてしまうと
    食事の時間が苦痛になってしまうので
    少しでも食べれたらほめて
    ウロウロしながらでも食べれたらいいかなって大目に見ながら
    ある程度しっかり食べるようになったら
    お座りして食べないとダメだよ!とかお行儀を教えていくくらいでもいいと思いますよ✨

• 2月5日
コッシー

量が増えないって、自分からは食べないということですか?食べさせても完全拒否ですか?もしくは遊んじゃってぐだぐだでご飯が進まないとかですか?
まずは食べる量はいつも少し多目にして、手が止まってももう少し頑張って、
「これおいしいよ~!いらないならママ食べちゃうよ~」とかいいながら口に持っていくとか?
あと、インスタの情報は気にしなくてもいいと思いますが、確かに体重も少ないので、一度に食べてくれないなら補食の量を増やしたり、内容もしっかり目のパン、お芋とかを増やすとか。

あとはこれは人によると思いますが、卒乳すると食べるようになる子もいますし。あと母乳減らしてフォローアップミルクにしてみるとか。

うちの子はよく食べますが、活発で運動量もかなりあり、そのぐらいの時期で7キロちょいでした。
保育園入園前に小児科の健診で体重をちょっと気にされて、フォローアップを進められましたよ。
結構食べてるから気にしすぎなくていいけど、体重の増え方、食欲は個人差も大きいから食べたがるならどんどんあげる、おやつの時間にフォローアップもあげてと。
それでも8キロ、9キロの壁がなかなか越えられなかったですが、何とか10キロ少し前に突破!それでもクラスでもちびっ子ですが。

• こなた

こなた

自分から食べるときもありますが、
    食べる時も、量は少ないです!
    基本的にスプーンでわたしが口まで
    もってってやっと食べるか
    それでもそっぽむかれて無理矢理!
    って感じです!

座らせて食べてますが、飽きると遊び始めます。
    それでも、無理矢理座らせて食べての
    繰り返しをします。

活発です!
    ずっと歩き回ってます!
    黙って座ってることがありません。

母乳は甘え飲みをちょっとするのと
    あとは寝る時です︎☺︎

• 2月5日