※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

子供の寝る時間について、お風呂や晩御飯の時間帯について教えてください。どのような生活スケジュールで子供を寝かしつけているのか知りたいです。

子供の寝る時間について

みなさんの投稿みてたら8時とかに寝かせてる方多い気がしますが、ちょうどその時間帯晩御飯とかぶるんですが、それくらに寝かしつけに行けてる方ってどういった生活スケジュールなんでしょうか?

お風呂の時間、晩御飯を準備する時間帯、食べる時間帯

知りたいです💦


以前は大人のスケジュールに合わさせてたので子供も12時とかに寝てました💦💦
さすがに遅いやろと思って早めましたが、それでも10時台が精一杯で😱

コメント

yu@mama

私わ20時半頃にお風呂入れてミルク飲ませて寝かせる感じです😊✨
すぐ寝る時は21時半にわ寝てます☺️💓

  • ぴの

    ぴの

    やっぱり9時過ぎには寝かしつけに入りたいですよね💦
    旦那が早く帰ってきたら、それくらいに出来る日もあるんですが、、

    • 2月6日
  • yu@mama

    yu@mama

    旦那が遅くても9時にわ寝かしつけできるようにしてます😆笑 文句言うならば、じゃあ寝かしつけてくれんの?て言ったら黙ります!笑

    • 2月6日
  • ぴの

    ぴの

    そうですよね、、9時には布団に入れてあげたい!!!よし、今日から頑張ってみます💪✨✨

    • 2月6日
deleted user

その頃は寝かせてから食べてました!
離乳食3回食にもなれば子どもと同じ時間に食べるので18時ごろの人が多いと思いますよ(^^)
20時に寝かせるなら逆算して19時ごろお風呂、18時ごろ夕食、17時ごろから作るか朝から作れるときに作っておくなど考えればいいです♪
ちなみに20時が多い理由としてはそれだけ睡眠の時間が必要ということと、22〜2時に成長などにとっても必要不可欠なホルモンが分泌される、だから22時に寝ればいいではなく22時に深い眠りにならないといけないので遅くても21時までに寝始めるのが理想だからです!

  • ぴの

    ぴの

    寝かせてから大人のご飯ですか!
    やっぱり子供を寝かせたい時間からの逆算で行動してくしかないですよね💦
    ついつい大人の都合に付き合わせてしまうので😭
    昨日はみなさんのアドバイス参考にお風呂早く入って九時半頃に寝かしつけ成功しました!!

    • 2月6日
  • ぴの

    ぴの

    わかりやすく、この予定だと取り入れやすそうだったのでベストアンサーにさせていただきました😍

    • 2月6日
deleted user

風呂5時ご飯6~7時旦那は9時に帰るので私はその間に適当に食べます

  • ぴの

    ぴの

    お風呂早いんですね💦
    お風呂上がって身体がポカポカしてるうちに寝る前のミルクをあげて、そのまんま寝かしつけてるんですけど、ご飯の前にお風呂なんですね😳

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に私のことは後回しで、、
    八時に寝かせてもぜーったい12時に起きるので諦めて放置してる日もあります…難しいです😭😭😭

    • 2月6日
  • ぴの

    ぴの

    やっぱりそれくらいに寝かせたら1度12時くらいには起きますよね💦
    でも、それくらいだったら大人の寝る時間と重なるから何とか2度目の寝かしつけで対処できそうです💪

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!大人のリズムに合ってるから楽っちゃ楽ですね!

    • 2月6日
  • ぴの

    ぴの

    手探りで日々奮闘します😫
    ありがとうございます!!

    • 2月6日
しー

お風呂17:00~18:00の間で入れるときに10分~程度
18:00 離乳食
18:30~大人の晩ごはん仕度
19:00~晩ごはん
19:30~子供と遊ぶ
20:30~寝室に移動
いつもこんな感じですが、朝起きる時間やお昼寝がズレると22:00くらいに寝ることもありますΣ(´□`;)

  • ぴの

    ぴの

    お風呂10分でご自身も済ませるんですか!?😳💦
    寝る前にもちゃんと遊んであげてるんですね✨✨
    8時半に寝室は最終目標として、とりあえずしばらくは九時過ぎには布団に行けるように頑張ってみます!

    • 2月6日
  • しー

    しー

    旦那が在宅ワークなので、旦那のお風呂入ってる途中に子供を投入してます!(笑)
    私は子供が夜寝てからゆっくり済ませてます♪
    言葉足らなすぎですみません(´;ω;`)

    • 2月6日
  • ぴの

    ぴの

    在宅ワークいいですね!
    外に働きに出てると、早く寝かせたら子供と触れ合う時間がなくなっちゃうからついつい一緒に起きて旦那の帰り待っちゃいます💦

    • 2月6日
min.

私は、19時前にはお風呂入れてましたよ😊 あがったらミルク飲ませて寝てました! 早い時は19:30で遅くても20:30頃には寝てました😊

  • ぴの

    ぴの

    ご自身のご飯は寝かせた後ですか??
    遅くても20:30就寝とのことで、やっぱり12時頃には1度起きますよね??

    • 2月6日
  • min.

    min.

    そうですねー 寝たらゆっくり食べれるので寝かせた後にしてました!
    今は、一緒に食べてますよ😊
    今も、だいたいですが同じぐらいにねます☺️
    その時期は、12時と4,5時に起きてました😫😫

    • 2月7日
  • ぴの

    ぴの

    やっぱりそれくらいに起きちゃいますよね😅
    10ヶ月のお兄ちゃんになったら、もう同じタイムスケジュールなんですね✨✨あと数ヶ月の事だし頑張れそうです!😍

    • 2月7日
さゃ

今は育休中なので出来るのだと思いますが…

朝に、ご飯はタイマーセット
晩御飯の準備は、15〜16時頃から子どもの機嫌が良い時間みつけてスタート。機嫌が悪く出来ない時は、パパ帰宅後に。
18時半〜19時にパパとお風呂
19時〜19時半過ぎくらいでご飯、歯磨き。因みに子どもに食べらせてから自分。
20時半頃まで、ゆっくりして就寝。

みたいな感じです。

  • ぴの

    ぴの

    そうなんですよね、育休中だから昼間の時間を使ったりできるんですよね💦
    でも、昼間から晩御飯の事考えたりするのが面倒で😅
    とりあえずお風呂の時間を早くするのがミソですね!

    • 2月6日
みくる

生後5ヶ月くらいの時は

17:30お風呂
18:00授乳
19:00寝かしつけ
20:00夜ご飯(大人)
21:00入浴(大人)
でした(^_^)

  • ぴの

    ぴの

    お子さんお風呂に入れる時はお子さんだけで、寝てから改めて入られるんですね!!
    7時とか、下手したら晩御飯作ってます😅見習わなくては、、

    • 2月6日
mi

午前中ご機嫌に遊んでる時に夜ご飯の準備をして
17時から夜ご飯を作る
17時半夜ご飯
18時に一緒にお風呂はいる
19時から寝かしつけ
20時就寝です!

  • ぴの

    ぴの

    午前中から晩御飯の準備ですか!!
    あと仕上げすると食べれる状態にするってことですよね?
    そんな早い時間から晩のご飯の事なんて考えられなくて😭でも、やっぱりご飯の時間とお風呂の時間がキーポイントになってきてますね、、

    • 2月6日
ドラえもんが好き

夕ご飯づくり午前中か2:00〜4:00
夕ご飯5:30〜6:30
お風呂6:30〜7:30
就寝7:30〜8:30です💡

  • ぴの

    ぴの

    やっぱり早くに寝かせ付けさせてる方、朝とか昼に晩御飯作ってる方多いですね😱わたし海外ドラマ見漁ってる時間です😱😱笑

    • 2月6日
あ

うちの子も1歳になるまではお昼寝の時間が定まってなかったので12時まで起きてるとかザラにありましたよー😢!!
1歳すぎてお昼寝の時間決まってからはめっちゃ楽です(笑)
17時45分にお風呂、←この15分大事です笑
18時20分くらいから髪の毛乾かしつつ、ご飯の用意
19時ご飯
急いでたべて19時半寝かしつけです!

ご飯はお風呂までに作り、息子に食べさせてます😊

  • ぴの

    ぴの

    17:45なんですね!笑
    てことは、そろそろお風呂の時間ですね。笑
    つい旦那さん待ってご飯食べたりお風呂入ったりして大人の都合に付き合わせてしまってるんですが、この際パパは横に置いといて~、ですね😅

    • 2月6日
ま。

私は20時くらいから
寝ていたら起こして
21時半頃(ぐずっていたら21時頃)に
お風呂、そのまま滑り込むように
お布団でミルク飲ませて寝かせてます!
22時頃、遅くても23時までには寝かせています!

  • ま。

    ま。

    晩御飯準備→前日子供が寝たら火をかけると終わる状態に持っていく
    次の日に旦那が帰ってきたら火を入れます!
    食べる時間→旦那が現場職なのでバラバラですが早くて18時半遅くても20時半ですかね?

    • 2月5日
  • ぴの

    ぴの

    前の日に次の日の晩御飯準備されるんですね😱すごすぎる、、
    生後1ヶ月頃、12時に寝かせてました。笑
    さすがにこれは遅いと思っていまは10時台には寝るようにさせてますが、もひとつ早く寝かせたいんですよね💦💦

    • 2月6日