※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
サプリ・健康

ダイエット目的で早朝ランニング始めようかと思ってます!ランニングした…

ダイエット目的で早朝ランニング始めようかと思ってます!

ランニングしたことないのですが、最初はどれくらいの時間から頑張ってみたら良いでしょうか?
その他色々こうしたらいいとかあったらアドバイスください♡

コメント

私は町内一周、20分にしています(^ ^)
脂肪が燃えるのは20分からと聞いたことがあるので☺️

• もち

もち

なるほど♡
    20分以上できるようになりたいです(*^^*)

• 2月6日
8

運動されるのは久しぶりでしょうか?
久しぶりの運動で、ダイエット目的であれば最初からマラソンで頑張るとなかなか続けられないですし、辛い。というイメージが付くと明日も頑張ろう!と思いにくくなります😢
なので久しぶりなら私個人のオススメとして
★ウォーキングで15分から初めてウォーキング後に軽くストレッチ(全身ストレッチで検索すると色々出てきます)
★習慣化出来るようになってきたらウォーキングの時間を15分づつ増やす、ウォーキング後に筋トレと体をねじる運動
ウォーキング、ストレッチ、筋トレ全てで呼吸を意識する

から始めてみてはどうでしょう?
子育てしてると自然と呼吸が浅くなり横隔膜というあばらの内側の筋肉が弱くなる→寸胴になりやすい、あと筋肉がかたくなるとダイエット目的のランニング、ウォーキングの効果が出にくくなります。
なのでウォーキングで筋肉を温めてからのストレッチや筋トレ、呼吸を吸う吐くを意識しながらの運動がオススメになります!
個人的なオススメですがこれならなかなか時間が無い中で大体30分から40分あれば始められるかと思います(*^_^*)
運動を習慣化させるところから始めてみましょう(*´∀`)
★個人的なオススメなので合わなかったらすいません(T_T)

• もち

もち

沢山ご丁寧にご回答いただいてすごく参考にらなりました♡
    ありがとうございます(*^^*)

運動もともと全くしない方でして...!
    寸胴ぎくりです...笑
    その時間くらいでできると、少し早起きして旦那の出勤前に始められそうなので、やってみようと思います♡♡

• 2月6日
  • 8

8

私も出産後全然運動をしていなかったのでもちさんに負けじと運動を始めたいと思います!!(๑و•̀Δ•́)و

ストレッチは辛い時こそ呼吸をふかーくしてあげてください♡あまり無理に伸ばさないように少しづつ行ってくださいね★
    あと補足ですがウォーキングは足の付け根からしっかり足幅を意識して
    ★お尻に力を入れる→かかと→土踏まず→つま先でける(余裕があるならおへそ辺りに力を入れる)
    で行うとしっかりできますよ(*^_^*)色々意識するのは大変なので出来るところからで♡

私自身元々トレーナーでウォーキングの指導だけで3キロ減させた事があるので無理にやらなくてもしっかりやれば痩せると自信を持って言えますヽ(´ー`)ノ頑張りましょう♡
    お腹を出して鏡で体型確認もしましょう!頑張ろうって思えます(笑)
    長々と失礼しましたm(._.)m

• 2月7日
  • もち

もち

またたくさん教えてくださり、ありがとうございます♡♡
    あれから結局寒さや眠たさにかまけてスタート出来てないので笑、そろそろ始めようと思います..(*^^*)

トレーナーさんだったのですね!
    すごい♡
    筋トレなども教えてたのですか?

卒乳とともに激太りしてしまったので、腰回り太もも特に痩せたいと思ってます(TT)!
    体型確認怠らず頑張ります♡

• 2月7日
  • 8

8

またまた懲りずに返信しちゃいます★
    まずはスタート!という気持ちではなく普段気づかない道沿いの草や家を見ながらの散歩。と思えば楽しいですよ( ¨̮ )

トレーナーやっていた時はヨガのインストラクター、筋トレ、ウォーキングの専属トレーナーやってましたヽ(´ー`)ノ

産後の私も激太りが気になり(笑)ダイエット頑張っております(*^_^*)
    腰周りは体の回旋(体のねじり)脇から腰にかけての伸び縮み(座って体を横に傾けると伸びる筋肉)のストレッチすると筋トレの効果が出やすいです(*´艸`*)太ももは足の付け根から足を開くように歩くと効果があります★分かりづらくてすいません^^;

• 2月10日
  • もち

もち

わーお返事ありがとうございます♡

なるほど!
    最近とりあえず自転車でいつも行っちゃうところを歩いてみたりとか、ウォーキングとして出てるわけじゃないんですが、歩く時間増やしてみました♪

すごーい♡
    全部興味深いです♡♡
    ストレッチいつもあんまりやってなかったので、ひねって伸ばしてみます!
    歩き方も早速意識してみました♡

とりあえずスクワット、ランジ、足上げ腹筋、足パカあたりを少しやってみてるのですが、この辺りとりあえず良さそうでしょうか?
    あと最近筋肉痛にならないのですが効いてないのでしょうか..(TT)

• 2月11日
  • 8

8

返信1ヶ月過ぎちゃいました😭
    あれからいかがですか?!

筋トレは地道にまずは2ヶ月続けましょう!!太るのは一瞬!痩せるのは難しい💨
    やる時は効かせたい場所の筋肉を使うように意識することです!!

筋肉痛は言ってみれば傷口のカサブタ😃そこまで負荷の与えてる筋トレじゃないので効いているかどうかは続けて分かることでしょう!!

• 3月17日
まめまめ

急にランニングから始めたら筋肉を痛めて足が痛くなったりしてしまうので、はや歩きなどから初めて徐々にランニングに変えてみてはいかがでしょうか😆

• もち

もち

そうなんですね!
    かなりの運動不足なので、早歩きからやってみようと思います♡

• 2月6日
♡ゆうちゃん♡

公道は膝に負担がかかりやすいので、腕をしっかり振りながらのウォーキングとかから始めるといいかもです!徐々に早くして行ってランニングの方が体への負担も少ないかと💦

• もち

もち

そうなんですね!
    なにかと膝や腰に来やすい方なので、段階踏んでやってみようと思います(*^^*)

• 2月6日