※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

近くの幼稚園通っていますか?それとも遠いところに通っていますか?幼稚園の友達が心強いと思いますが、皆さんはどうされていますか?支援センターの話も聞きました。

幼稚園って近くの幼稚園通ってますか?
それとも園バスはあるけど、遠いところに通ってますか?

支援センターのママさんから遠くに行ってる子多いよと聞きまして💦
元幼稚園教諭のママさんも最近は普通だよと😅

私は小学校に上がるときに、幼稚園の友達がいたら心強いだろうなぁと思っていたのですが…みなさんはどうされていますか?

コメント

みは

私自身離れた幼稚園に通ってて、小学校入学のとき誰も友達いませんでしたが平気でしたよ🙆
ちなみに今では考えられないですが、路線バスで一人で通ってました🤣

娘も近さより教育面で選びたいです。
もちろんある程度の通いやすさも必要ですが💦
ただ延長保育を頻繁に頼むならやっぱり近いところがいいですよね🤔

結城桜子

私も近い幼稚園ではなく、バスで幼稚園に通わせています。私の地域は結構多いです。
カリキュラムとか保育時間とかを比べると遠くても良いところに通わせたいです。

🥂🐰🌙

住んでる場所にもよるのかな?と思います💦

私が住んでいるところは、私立が1つだけしかなくてあとは公立なので、私立だけは園バス、公立なら学区と同じように園区が決まってます!!特別な理由がない限りは園区にしか通えません😱

保育料は圧倒的に公立が安いので公立に通ってる子の方が多いです😅

ペネロペ

私も同じように小学校同じ子が多いところが…と思っていましたが(私は地元が田舎なのでほとんど幼稚園~小中同じ子ばかりだったのもあり)、今住んでるところは選択肢があるし保育園からの子も多いだろうから家や通う小学校から一番近く!とは拘らず少し遠くても園や先生の雰囲気をみて決めました。

タロママ

うちは小学校とかは少し気にしつつ、基本的に徒歩圏内で探しました😊(余程魅力的な園があればバスでもと思いましたが、我が家の前を通過する園は基本的に徒歩か自転車で行けるところで💧)

一応車という選択肢もあるので、 徒歩10分の園、自転車で10分(車で5分)の園、徒歩20分(坂が多く自転車は難しそうなので、車で10分)の園

この3つに絞り、プレの情報を集めたり、説明会に参加しました。
上記の園は通えないということは無かったのと小学校もまぁ何人かは最悪居るだろうという範囲だったのでその中から私が納得出来るところと息子に合いそうなところで
結果徒歩5分の園に決まりました😊4月から入園です。

まぁバス代も勿体無いかなと思ったり
災害時、天候不良でも徒歩で行けるのは魅力だなと😊

プレかれお世話になり、ママ友も気さくな人達ばかりで年少さんが楽しみです( `・ㅂ・)و

ママリ

私の地域は一番近い幼稚園がかなりの保育料が高いので私達はそこではなく自転車で10分くらいの幼稚園にバスで通うことになってます!ご近所さんでそこに行くお友達もいるので一緒にバスですが、小学校が同じになる子はたぶんほとんどいません!でも小学生になったら幼稚園が一緒だった子とずっと仲良しかって思ったら私自身そうじゃないし、たぶん子供は柔軟なので、いろんなお友達と出会った方がいいかなー!と考えてます(^^)

kiki

私も最初は近所のつもりでしたが、小学校の校区がちょうど分かれるところに住んでいるので、幼稚園の友達という点ではどこに行っても一緒かと思い、小学校にあがってからも友達を作れるように、遠いけどコミュ力が上がりそうな園を検討してます。
まだ未就園児ですが😅

ダース

徒歩15分くらいのところにバスで通っています。
同じくらいの距離に全部で4つ幼稚園があったので、その中から選びました。個人送迎の日があったりするので、いざとなったら歩ける距離にして良かったです。

クラスの半分が同じ小学校に上がります。娘のお友達のお姉ちゃんが小学生なので、ママ友からいろいろ情報は貰えますね。
同じマンションなので、子供同士も一緒に登校したい!って言ってますし、私もその方が安心です。

マァム

娘は車通園です。
幼稚園バスが来れない距離らしくて…。
行けなくはないがそっち方面で通ってる人がいなくてバスの路線があるからそこまで行けないっと言われ車通園になりました。
自転車でも車でも15分くらいの距離です!
晴れて暖かければ自転車でもいいのですがほぼ車で通う予定です!
二駅先の所なので幼稚園が必ず被る子がいないので小学校は一人だと思いますが私自身転校がよくありましたがすぐ仲良くなれてましたし子供は大丈夫だと思いますよ!

たた

みなさんありがとうございます✨
近さよりも内容で選ばれている方が多いみたいですね!
私も息子にあった幼稚園探しをしたいと思います😊