※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえのん
産婦人科・小児科

千歳市民病院での出産経験者へ 第二子出産で不安。母親教室や入院説明がない。冷たい対応で転院考え中。感想やアドバイスをお願いします。

千歳市民病院で出産された方、情報下さい。
現在第二子妊娠8ヶ月なのですが、母親教室や入院に関する説明がまだありません。。
第一子は里帰りして他院で出産したので、第二子ではありますが千歳市民病院での出産は初ですし、三年ぶりの出産なのでいろいろ不安で。。

そこで、看護婦さん?助産師さん?に聞くと
・第二子なのに母親教室参加されるんですか?
・入院に関する説明はもっと近くなってからです
・入院に関する費用説明の書類はありません

この回答がとても冷たく感じ、転院したくなってます(>人<;)とはいえ、千歳市内で第二子の帝王切開を受けてくれる病院は市民病院しかないので半ば諦めるしか無いんですけど。。

千歳市民病院での出産を経験された方、なんでもいいので
・感想とか、
・持ってったほうがいいものとか、
・気をつけた方が良いこと、
・覚悟した方が良いこと(期待しちゃダメな事)

いろいろ教えてください。。
因みにママ友に三年前入院した時、食事が不味過ぎてダイエットにいいよ。と言われ凹んでいます(笑)

コメント

ととと

千歳市民病院でしか出産した事がないので比べられませんが…。
母親教室は2人目なら学ぶことはそんなにないかもしれません😅
私も仕事があったりで1回か2回しか参加できませんでしたが、受動喫煙の話とかだったような気がします。
あと、尿漏れの話とか。。。

確かに費用に関する説明書類はありませんでした。
あるのが普通なのでしょうか?
初めてなので疑問にも思わず💦
ちなみに私は、金曜日から陣痛室に丸2日入院、日曜日に吸引分娩で出産、土曜日退院で6万円支払いました。

どちらにしろ不安に思ってる中で冷たい感じで答えられると転院したい気持ちになりますよね😣
私も途中、先生を変えてほしいと思った事があります。何を言ってるのかよくわからなくて💦
でも言えず…。日曜日に出産したので、全く知らない先生が取り上げてくれました。笑

持ち物は最初の頃にもらったしおりみたいなやつな書いていませんか?
食事は私はそこまでまずいとは思いませんでしたけどね😄
特別美味しいわけじゃないけど、普通に美味しかったですよー。
祝い御膳は私的にはいまいちでしたが💦

  • ととと

    ととと

    何か聞きたいことがあったら聞いてください。
    わかる範囲でお答えしますよ😃

    • 2月4日
  • かえのん

    かえのん

    質問したいことあります!!
    お返事遅れてすみません。。。
    もしわかれば教えてください。

    病棟は大部屋?個室?どちらでしたか?その感想も教えてください。
    トイレとシャワーはお部屋の近くですか?夜テレビ見れますか?
    携帯の充電ってどうしてましたか?

    あと、私は帝王切開なのですが、市民病院で⚪️池先生に帝王切開をしてもらったお知り合いの方いませんか??
    傷跡は綺麗なのか気になって。。
    (私は体質的にケロイドになりやすいので何やっても仕方ないかもですか)

    • 2月13日
匿名さん

すみません間違って全部消しちゃいました(T_T)
あるなぎママさんへの
お返事ですが
昔かかった事が有りまして 
看護師か助産師さんに
心無い言葉を何回も言われて
とても傷つき
もう二度と行かないと思いました!
その時は言い返す気持ちに余裕などなかったです
あと地元も近いと言う事で
お友達の知り合いが働いていて
何処の病院にも有ると思うのですが
スタッフが患者さんの悪口言い放題と言うのをきき
私の体験も踏まえて
独断ですが論外と言う結果に至りました!すみません(笑)

  • かえのん

    かえのん

    聞かなきゃ良かった。。、
    というくらい凹みますね(>人<;)
    転院したい気持ちしかない。。。
    でも、申し込んでしまったし。。
    ものすごい不安になりました〜。、
    どーしよー!!!

    • 2月5日
  • 匿名さん

    匿名さん

    でもやはり
    近い病院の方が通いやすいですよね!
    友達も市立の今の現状でもそのまま病院は変える気なく出産する予定ですし!

    札幌選んだ私は
    一人目が破水から2時間半で生まれたので
    二人目が家で破水からスタートしたら、、、とそこだけ不安です(笑)

    • 2月5日
  • かえのん

    かえのん

    すみません!!
    るるさんは札幌のどこの産院にされましたか??
    今市民病院に来てて店員の相談したら、快く了承してくれました(笑)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    まぁ、悪口は必ずあると思います。
    しかし、失礼ですがそのお友達は病院の情報をるるさんに話してるんですか?
    そちらのほうが怖いです。
    仕事内容は家族にすら話してはいけないと思うのですが。

    私は近所の個人クリニックのほうが対応悪いので、千歳にしましたが、こちらも変な態度とらなければ普通かと(笑)

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    近所の個人クリニックはマミーズですか、恵庭の産院ですか??こちらも
    対応悪いんですか?!😳💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恵庭のリブですよ

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    あぁ。。。そうでしたか。。

    • 2月13日
  • 匿名さん

    匿名さん

    もう辞めた方のお話です(^^)
    リブで私が言われたのは
    貴方、お酒つよいでしょ?
    飲みそうだよね!
    麻酔ききずらかったもの!
    とか
    具合悪くて辛くて動けないで脱いだ洋服をさっと置いていたら
     洋服位ちゃんと奇麗に
    畳めないの?とか
    もーそれはこんなに苦しんでいる人によくそんな言葉かけれるなと
    二度と行かないと決めした(*_*)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはないですね。なんて言葉……それは看護師ですか?
    私は医師が嫌でした。なんなんでしょうねぇ

    • 2月13日
  • 匿名さん

    匿名さん

    白石産婦人科と札幌東豊悩んで
    東豊にしました!

    • 2月13日
  • 匿名さん

    匿名さん

    看護師さんです、、、
    ホントに泣きたかったですよー
    私も若くないのもあって
    札幌にしたのもありますが
    (^^)
    もう少しだけ看護師さんもお医者さんも思いやりのある発言してほしいですよね!

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    お二人ともありがとうございます!
    プライベートな事なのでなかなか情報が無い中いろいろ教えてくださったので、今頭の中を整理しながら、転院先をどうしようか悩み中です!

    というか、、今日の市民病院の妊婦健診も11:00予約でしたがまだ終わらずまもなく13:00です😅💦
    待ち時間長い〜(笑)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いですね!!体調大丈夫ですか?
    私は前30分超過くらいで呼ばれたのは早かったのですねー

    • 2月13日
  • 匿名さん

    匿名さん

    市立病院待ち時間長いのも
    選ばなかった理由に入ります!
    友達酷いときで4時間近くまったみたいで えー!?となりました(笑)
    苫小牧市立も周産期で安心は安心ですが入院患者と看護師さんのモラル?が悪いみたいで
    お友達が入院中よくぐちのラインが来てました!
    近くに良い産婦人科有ればいーのになーと思います(:_;)

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    今終わりました😭💦
    2:45滞在(笑)
    ほんと、マミーズクリニックで出産したかった(笑)

    • 2月13日
  • 匿名さん

    匿名さん

    お疲れ様でしたー!
    お腹も大っきくなってきて
    そんなに待たされたくないですよね!

    マミーズも母乳でないお母さんは母乳推しの病院でミルクくれなくて友達が大変だと聞きました(笑)
    母乳沢山でればいーですが
    私はすこーししか出なくて今はミルクで育ててますからマミーズだったら
    どーなってたんだろう(笑)

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    そーなんですねー😅💦
    一長一短ですねぇ。。。

    • 2月14日
deleted user

回答ではないので申し訳ないのですが、私はこれから市民病院でお世話になる予定です。
不妊クリニックからの転院で、初診終わらせてきましたが、問診の際の看護師(助産師)の対応、冷たかったです。
お酒のみ始めた時期とかめっちゃ詳しく聞かれ(必要??)、二十歳くらいからと答えましたけど、多分もっと前から飲んでますが言えません(笑)
こんな問診必要か?ってことまで聞かれましたね。しかも答えられないと、は?って感じ。
最後、今後の説明してくれた看護師さんはよかったですけどね。人によるのかな?と思いました。

  • 匿名さん

    匿名さん

    横からすみません!
    私の友達も不妊クリニックからの転院で
    友達も同じ事を言っていました(笑)

    • 2月5日
  • かえのん

    かえのん

    お返事がすっかり遅れてしまいすみません!!
    その後いかがですか?!
    私は今ちょうど市民病院に来てて、転院の相談したら、快く?(笑)了承してもらえました!!
    でも、その対応をしてくれた助産師さん?がとても良い人で😭✨
    毎回この方ならいいのにーー!!
    って思いました。。。でもそれはわからないですよね。。
    大病院だから、、、。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、転院したくても難しいです。総合病院を希望してるので、千歳がダメだと、札幌になるんですが、車もいつまでも乗れるとは限らないと考えると、JRで15分程度の千歳と、JRで40分の札幌では、千歳にしなければと思ってます。
    検診も主人が毎回いるわけでもないですし、義母が近くにいますが運転できませんし。
    基本的には一人なので。
    あのあと、一回検診で行きましたが、特に悪い印象はなかったです。
    最初の看護師だけでしたね

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    ほんと、、札幌が遠いですよね😭💦
    ありがとうございます!!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住まいは恵庭なんですけど、JRまで徒歩20分ほど。
    それからのJRなので。ちなみに千歳線、快速だとほぼ座れないので、普通でいくことが多いです。なので、時間がかかるんですよね。
    当然駅についてからも歩きますし。
    これが、陣痛来てる時と考えたら無理でした。

    • 2月13日
  • かえのん

    かえのん

    そうなんですね。。
    そうなると、条件的に市民ですね。。。
    でも市民で無事出産してる友達4名知ってます!みんな何かしら文句言ってるけど、その分安心を優先してました!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は無事産めればいいので、食事がまずいとかは特に(笑)
    最初の看護師以外は先生も結構聞いていたよりいい先生だと思います。
    相性なのかもしれませんね

    • 2月13日