※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せを嫌がるのは普通ですか?また、体重6キロの赤ちゃんはどのくらいが普通ですか?SNSで他の赤ちゃんがふくよかに見えるので心配しています。

明日で生後4ヶ月になる女の子を育てています。
4ヶ月でうつ伏せを嫌がってあまりできません。
そんなものでしょうか?

また体重は6キロ少しですが
みなさんのお子さんはどのくらいでしたか?

SNSではもっとぷくぷくしている子が多い気がしますので少し心配になってきました。

コメント

ゆ

今日で4ヶ月になった息子もうつ伏せ泣きはしないけどイヤがります💦
体重は測ってないので正確には分からないですけど、たぶん7キロいかないくらいだと思います^_^

• なな

なな

7キロくらいが普通かなあと思ってたんですよっ
    でもグラフをみなさんに言われて見てみたら真ん中あたりでした、
    うつ伏せもまだ嫌がるこもいるみたいですね!問題はなさそうなので安心しました、ありがとうございます😊

• 2月4日
ゆ

うちの子も うつ伏せ嫌いです。笑
寝返りも 途中まで手伝うとするけど
自分からは全くで( ̄▽ ̄)笑
5ヶ月の終わりにやっと寝返りして
くれました😂😂🙌笑

娘は今7キロちょいですよ😊🙌

• なな

なな

そうですか!
    うつ伏せもそのうちするんだということがわかって安心しました!

• 2月4日
わたし

4ヶ月になったばかりですが
体重は6.2キロくらいですよ😊

うちの子はうつ伏せ大好きで
顔上げていつも笑っています😂

• なな

なな

うちもそのくらいだとおもいます!
    やっぱりいろんな子がいるんですね、ありがとうございます😊

• 2月4日
うさ

うちの子は7キロです。身長と体重のバランスがあるので、SNSで見た子と比べるのはあまり参考にならないと思います(^^;母子手帳のグラフで範囲内に入ってれば大丈夫と保健師さんに言われました!あと、私は2週間に1回くらい保健センターに体重はかりに行って、1日何グラムずつ増えてるか調べては安心してました(^^)

• なな

なな

そうですよねっ
    ついついみてしまって、ふと、大丈夫かなあと心配になってしまってます(・_・;
    グラフ見たら真ん中あたりでしたので問題はなさそうなので安心しました!

• 2月4日
のんたん2号

娘も産まれたときからうつ伏せが嫌いです😅血中酸素濃度が下がるので苦しいみたいです😣
4ヶ月で6.3kgで曲線ど真ん中だった気がします!5ヶ月になったときは6.6kgでやや真ん中から外れましたが、完母のみの曲線だと大丈夫らしいです☺

• なな

なな

大丈夫そうだということがわかって安心しました!ありがとうございます😊

• 2月4日
まる

体重は6.8キロでした😊さほど変わりないですね✨1歳の時に何キロになってるかが大事で途中の過程は激しく上下してさえなければ大丈夫っていわれましたよ😊そして6キロ少しなら普通じゃないですかね?

うちはもうすぐ6ヶ月ですがうつ伏せ泣きますよ😂支えておすわりの方が好きです。その子の好みだと思います。

• なな

なな

うちもおすわりさせたらご機嫌です
    うつ伏せ嫌がるのであまり練習もしないままですが、コメントをみているとまだ焦らなくても良さそうだと安心しました、ありがとうございます😊

• 2月4日

無理にうつ伏せにしなくても
勝手に動くようになるみたいですよ^_^
うちはうつ伏せで顔持ち上げながら
ヘラヘラしてます😂😂🤔🤔

うちも6キロちょっとです.
他の赤ちゃんみると大きめの子もいますが、うちは小柄です😩心配になりましたが、母子手帳のグラフ通りなので気にせずいます😊

• なな

なな

そうですね
    わたしもコメントみてグラフを見ましたら真ん中あたりでした!
    よかったです。

うつ伏せも焦らずって思えてきました、ありがとうございます😊

• 2月4日
yama

うちの娘、10ヶ月の時で6.4kgでした😅💦
息子は4ヶ月で6.4kg。

でも、娘が6.4kg時の方が
身長高いのでスリムですね!

曲線入っていれば大丈夫だと思いますよ😊
娘は外れたけど、今の所は
まだ大丈夫と言われたので😊

うつ伏せ嫌いな子もいますよね!
友達の子は5〜6ヶ月くらいにあった時
うつ伏せ嫌いで全然しないと言ってましたが、
1ヶ月後くらいに会ったら
寝返りもズリバイもできるようになってましたよー😊

• なな

なな

そこまで気にすることじゃないと思えて安心しました、ありがとうございます!うつ伏せも様子みてみますー

• 2月4日
リラックマ

体重は、6.5㎏です😊
うちの息子もうつ伏せにこっちがしないとならないです😅
この間4ヶ月検診で首が座ったので、次は寝返りを出来るのを待ってますが周りを気にしないで✨息子のペースに合わせて待とうと思います😊

• なな

なな

うちもこっちが無理矢理させてしばらくは唸って頑張りますが、そのうち怒り出します!もう少し様子見てみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そこまで気にすることじゃなかったんですね!

• 2月4日
おちびちゃん

うちの子もうつ伏せ好きじゃなくて、寝返りしないです😂でも寝返り返りはできます😅
それでも最近はうつ伏せでも遊べるようになってきましたよ!

体重は6ヶ月になった今7キロで、ずーっと曲線の下限より少し上を歩んでます😂
他のお子さん見て自分の娘を心配になる事が多々ありましたが、最近はこれも個性!とあまり気にしてません!
4ヶ月で6キロは全然良いなと思います!

• なな

なな

そうですね、6キロはそんなに問題なさそうなことがわかりましたので個性と思い見守ります!

• 2月4日
るーま

4ヶ月なりたてで6キロ弱でした。
うつ伏せは最初嫌がってたけどだんだん上手になって、今ではうつ伏せにしないと嫌がります。笑

• なな

なな

そうですか!嫌がる子もいらっしゃるんですね、ありがとうございます😊

• 2月4日
ゆう

男の子ですが4ヶ月で5.5kgでした!
そこからずっと曲線以下です😓プクプクとは無縁のスリム体型です💦
6kgなら曲線内ですし、問題ないと思いますよ❗️うつ伏せも嫌いな子もいるので気にしてくても大丈夫かと😃少しずつ慣らしていくものです!何か問題があれば4ヶ月健診で指摘されると思います!

• なな

なな

ありがとうございます!4ヶ月検診が5ヶ月になってからになるのでそれまで心配だなあと思いまして(・_・;みなさんのいう成長曲線というものみてみたら真ん中あたりでした。コメントありがとうございます😊

• 2月4日