※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルー
お金・保険

社会保険の扶養に入ると、昨年の収入に基づいて住民税が請求される可能性があります。扶養手続きは退職後に行うことが一般的です。

こんにちは!
いま働いていて社会保険なのですが、出産を期に退職して、主人の社会保険の扶養に入る予定です。

そこで質問なのですが、扶養に入ってもやはり自分の昨年の収入に対して、住民税の支払い請求が来るのでしょうか?
また、社会保険の扶養手続きは退職前から出来ましたか?それとも退職後でしょうか??

よろしくお願いしますo(TωT)o 

コメント

チョキ1212

そうですね、昨年の収入に対してのものの支払いは普通に来ると思います!
私は扶養手続きは退職後にしましたよ(*^^*)

• メルー

メルー

やっぱりそこは扶養に入っても関係ないんですねー(^_^;)
    一体いくら来るのか…いまから恐ろしいです。
    手続きも退職後にですね!
    ありがとうございます☆

• 9月17日
みや★あお

5月にわたし退職しました!
去年の分の住民税の支払いきました!関係ないみたいです…

うちの旦那の会社は退職後からでしたよ。離職届などの提出があったので…(*^^*)

• メルー

メルー

やはり関係ないんですね…(TωT)
    ちなみに5月に退職されて請求はすぐに来ましたか??

• 9月17日
  • みや★あお

みや★あお

請求は8月に送られてきましたよ(´・_・`)

• 9月18日
  • メルー

メルー

辞めた直後ではないんですね!
    ありがとうございます((´∀`*))

• 9月18日
スローライフ

今年の3月に退職して、夫の扶養に入りました(*^^*)

住民税は、役所から請求がきました(^-^;1年分くるので痛いです(^-^;

社会保険は会社に返してからでしたよ(*^^*)
9月16日までが会社
9月17日から扶養にという感じで作ってもらいました(*´ω`*)

直ぐに作ってもらえないので、会社に説明して、コピーで妊娠検診に行ってました(*^^*)

自動に切り替えてもらえてました(*´-`)

• メルー

メルー

1年分まとめて来るんですか!知らなかったです…(^_^;)

退職の次の日から切れずに保険証もらえたんですね!
    あと手元に届くまでの間コピーをもらうってゆうのは良いですね☆あたしもそんな風に相談してみようと思います!
    ありがとうございます☆

• 9月17日
さくちゃん

去年の8月末に退職して扶養に入りました(*^^*)翌月に8月分のお給料が出て、そこまでは会社のほうでやってくれていましたがその後の分は、事務さんが残金を教えてくれて分割で請求が来るようにしてくれました。私は確か、1回1万ちょっとでした。

私の場合は旦那にわけあって、先に退職してしまい新しい仕事が決まって始まるのを待っている状態で、その後3ヶ月試用期間で社保がかからないため自分の社会保険を任意継続し、旦那に社保がつく時に扶養手続きしました。

扶養に入ってからの住民税は、私は5000円で1回のみでした!

• メルー

メルー

分割にすることも出来るんですね!Σ(oдo)
    しかも会社の方でやってくれるなんで優しい会社さんですね〜!
    一括だとかなり金額大きそうなので、会社に分割出来るか相談してみたいと思います!

旦那さんの扶養に入ってからの住民税の金額変わるんですかね…
    あ!最後の一回だからですかね?
    (^_^;)

詳しいお話ありがとうございます☆

• 9月17日
  • さくちゃん

さくちゃん

今は大手ホームセンターの子会社ですが、元は点在する会社ではなく市の企業だったので(*^^*)!個人的なことで市役所に行って社名言うと多少融通効いたりするのです\(ˆoˆ)/!話が早いというか。なので会社から言ってくれたら尚更のようで☆

5000円になったのは私個人の収入がゼロになったからのようです。均等割と言って、住民税の基本料金みたいなものらしく、それが5000円のようです!全ての地域が5000円かはわかりませんが(´-_-。`)私も元は普通のパートで、詳しいわけではないので間違えた情報だったらごめんなさい!

• 9月17日
  • メルー

メルー

いえいえ!
    あたしもぜひ住民税5000円くらいになったらいいなぁ…っと思います。
    無職で月1万以上とかなったら、かなり痛いです(T_T)

市の企業!それは事務の人も詳しそうですね☆
    うちは自分のことは極力自分で的な会社なので、分割に出来るかどうか、自分で市役所に問合せてみようと思います〜(^_^;)

• 9月18日