※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
子育て・グッズ

出産内祝いについて、仕事最終日に女性から出産祝いをもらったが、内祝いを返すべきか悩んでいる。女性にはお菓子を配ったが、改めて内祝いを渡すべきか考え中。

出産内祝いについて質問です。今産休なのですが、仕事最終日に女子から送別品?出産祝い?(まだ生んでないけど)をいただきました。アロマ加湿器とアロマとモコモコ靴下で約6000円くらいのものかなと思っています。ただ出産祝いとしてくれたのか?ということもあり内祝いを返した方がいいのか悩んでいます。私から仕事最終日に会社全体にアンリのお菓子を小分けで配り、女子にはモンロワールのチョコを小分けに配っています。改めて女子だけでも内祝いとして渡した方がいいのでしょうか。

コメント

ウッディ

もらうときになんて言われたんですか??🤔

• ひこ

ひこ

女子からです!としか言われませんでした😅😅

• 2月3日
  • ウッディ

ウッディ

それは迷いますね…😅
    でもお子さん用ではなくひこさん用のものですよね?😳
    私ならしないかもです!

• 2月3日
  • ひこ

ひこ

そうなんです😅自分のモノをいただいたし、どういう意味合いだろかと少し悩んでしまいました!何も考えずありがたくいただいたらいいですかね😊

• 2月3日
まる子

悩みますね〜💦
でもシュチュエーション的には、退職祝いの色合いが強い気もします!1人2000円くらいの負担だったら退職祝いとそこまで変わらないので、私なら返さないかもしれません😀

• ひこ

ひこ

やはりそうですか!私は戻るつもりでいるのですが、周りは戻ってこないかもしれないと思っているのか、辞めるみたいな雰囲気がものすごく漂っていました(笑)😅女子3人なので、おそらく負担はそれくらいかと思われます!ありがたくいただいてもいいかなと思ってきました(´・∀・`)

• 2月3日
さ

よほど高価なものでなければ、もしくはこちらの要望を聞かれ
その品物を出産祝いとして頂いたのなら私は返しますが
地域などにもよるでしょうけれども
私は、基本的に金額の半返しをしています。

10000円祝い金と5000円程度の品なら5000円分の内祝い
というように
ちょっとした頂き物には内祝いしませんでした。
きりがなくなってしまうので💦

お礼の言葉だけでも十分かと思います。

• ひこ

ひこ

なるほどですね!女子3人からのものなので、返すにもなかなか難しいなと思っていたので、なしでもいいかなと思ってきました!
    ありがたく頂こうかと思います!ありがとうございます!

• 2月3日