※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei*
子育て・グッズ

授乳間隔3時間で寝かしつけに悩んでいます。お腹空いていないのに授乳して寝かしつけるのは心配。体験談を教えてください。

寝付けについて教えていただきたいです!

生後4ヶ月入る前までは、夜8時頃お風呂に入った後9時頃に授乳して、すんなり朝まで寝るというリズムでした。
そして、授乳の後の寝かしつけは、夫でも寝ていました。

しかし、4ヶ月に入ってから、お風呂あがりの授乳の後、夫に寝かしつけをお願いして、私がお風呂に入ると、人見知り発動により夫の抱っこでギャン泣きしてしまいます。

とりあえず、そのまま頑張ってあやし続けてもらい、
急いでお風呂に入って、私が抱っこすると、テンションが高くなりもっと寝なくなりました。

現在、授乳間隔3時間ほどですが、あまりに寝ないので、最近は寝かしつけの為に、前回の授乳から1時間くらいで再度授乳して寝かせています。
お腹は空いていないので、だいたい3分〜5分吸ったら、安心してすんなり寝てくれます。

こんなんで良いのでしょうか?
お腹が空いてないのに、授乳させるのが本当は良くないんじゃないかと、不安です。
体験談等あれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まりも

うちはおっぱいがないと寝てくれません
昼も夜も寝かしつけはおっぱいですよ!

• lei*

lei*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね⭐︎同じように寝かしつけている方々いて良かったです😆✨

• 2月3日
sayamaru★☆

母乳だったら3時間にこだわらなくていいと思いますよ😊うちは上の子がいるので下の子を抱っこしてるとベッドにおけと言われるので抱っこで寝かせてられないのでほとんどおっぱいで寝かせてますよ💦おっぱいで安心して寝ていくのならそれでいいと思います😊まだ吸わせたいだけ吸わせたらいいと思います👍

• lei*

lei*

そうなんですね!ちゃんと、授乳間隔を空けて、リズムを作っていかなきゃいけないのかと不安に思っていました。気にするのは、離乳食始まったらですかね?

• 2月3日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 2月4日
あゆみあ

うちの娘も人見知り真っ最中です(笑)
旦那様も寝かしつけに協力してくれてるなんて羨ましいっ😭✨

うちも日中は3、4時間の授乳間隔ですが寝る前の授乳は前の授乳から1時間半だったり2時間だったりです!
お腹すいてなくてもきっとおっぱいで安心してくれて眠れるんだろうなぁと思います☺️

• lei*

lei*

育児は結構手伝ってくれているのですが、ギャン泣きされてとて悲しいそうで、心が折れ折れそうと言っています😢
    おっぱいは、やっぱり赤ちゃん一番安心しますよね!!
    寝る前の授乳、そんなに気にしなくて良いようで、良かったです❤️

• 2月3日

母乳なら気にせず^ ^
うちはミルクだったのでむしろ羨ましいです😌✨

• lei*

lei*

ミルクは、哺乳瓶🍼の練習ため1日3回60mlだけ母乳の前に与えています。
    保育園に預ける予定なので、先月からスタートしました⭐︎
    寝る前にミルク60mlと母乳あげて、起きてしまったら、また母乳ちょっとあげて寝るという感じです💡

• 2月3日
sayamaru★☆

母乳だったら3時間空いてなくてもあげていいと思いますよ😊うちは眠くてグズグズしてる時は抱っこで寝かせるよりおっぱいあげちゃう方が多いです😅1時間しか空いてなくてもおっぱい吸って安心して寝るのならあげてしまいます👍リズムを作るのはお風呂や睡眠で作ればいいと思います😊離乳食始まっても間隔は空いてくると思いますがおっぱいは欲しいときにあげてもいいと思いますよ👍
ちなみにうちも夜は私の姿が見てなくなると急に泣き始めたりすることあります。上の子の時は黄昏泣きがひどかったので大変でした😅

• lei*

lei*

何度もありがとうございます!!
    3時間あやしながら待つのは、正直大変だな〜と思っていたので、不安が解除されて良かったです😊
    これからは、気にせず母乳をあげようと思います⭐︎

• 2月4日