※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
お仕事

11年勤めた会社を退職することになりました。退職日未定で、今からやるべきことや扶養入りについて不安です。失業保険や医療費のことも心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

11年働いた会社を退職することになりました。
まだ辞める日程は決まってませんが、今からするべき事はなんでしょうか。
全然無知で。。

夫の扶養に入るのが正解なんでしょうか?
扶養に入ると失業保険はもらえないんですよね?
そうなると、仕事してない間は、病院にもいけないんでしょうか?
全くの勉強不足で。

正社員を辞めて色々な手続きをしたことがあるかた、教えてください。

コメント

iku

再就職の意思があるなら失業保険もらえると思いますよ。
私も出産を機に退職して扶養に入りました。
扶養に入ってすぐでも保険証の発行な中ということなら病院も医療費待ってくれる場合もありますし、扶養に入るなら旦那さんの会社で早急に保険協会に異動届けを提出してもらえばいいと思います。

なおじろー

8年務めた会社を、一昨年辞めた者です😃
すぐに夫の扶養に入り、その後失業保険も受給しました。

退職後にしたことは…
・国民年金納付の一定期間免除手続き
・離職票受け取り後、ハローワークで失業保険の手続き

こんな感じでしょうかねー。
なので、退職前にすることといえば、↑の手続きにあたって必要なものを調べたりとか😃
あと、退職にあたり会社に提出する書類などを確認したりとかですね😊

ちょこ♡

正社員で雇用保険払っていたなら、失業保険は再就職の意志があれば(本当は意志がなくても、あるような活動をしてもらうだけの人もいます)もらえます!
働いていたときの給与などで貰える金額が変わってくるので、たくさん貰える人は扶養から外れないといけなかったりします。
その間は国民健康保険に入って保険料を払わないといけないです。
国民年金も払わないといけないですが、免除や減額になることもあるので役所で相談してみると良いと思います。

ちなみに、退社後に離職票がもらえるはずなので、それをもらってからハローワークへ行って手続きすることになります!

• ちょこ♡

ちょこ♡

長くてすみません💦
    ちなみに自己都合での退職であれば3ヶ月の待機期間があります。
    会社にもよるのかもしれませんが、私が勤めていた会社は離職票をもらえるのにも少し時間がかかりました。
    なので一旦は旦那様の扶養に入れるように、旦那様に会社の方で手続きしてもらうと良いのかなと思います!

• 2月2日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

ご丁寧にありがとうございます。
    会社の人から書類関係その他もろもろは退職願提出後とのことなので、私自身そんなに急いでやらなくても大丈夫なんですかね?
    初めての退職でわからないことばかりです😖

• 2月2日