※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
妊娠・出産

8ヶ月の初マタで激痛。産前の骨盤ベルトに相談。産後のベルトを購入してしまい、今更ではありますが使用しても問題ありますか?

8ヶ月の初マタです。
以前から痛みはありましたが、3日ほど前から恥骨や尾てい骨、太ももの付け根、腰が激痛に変わり、ちょうど検診があったため助産師さんに相談したところ、産前から使える骨盤ベルトを勧められました。
調べてみたところ、産後用の骨盤ベルトはいっぱいあるのに、産前から使えるものは犬印とトコちゃんベルトの二種類しか見つけられませんでした。
犬印のものはお店で試着してみたのですが、なんだかお腹が窮屈で、これからもっとお腹がせり出してくると使えないかもね……と、一緒にいた母と店員さんにも言われ、産後用ではありますが、ベルトが一番細いタイプのものにしました。写メのやつです!

今更ではありますが、産前から産後のものを使用してもいいのでしょうか?

コメント

たまま

分かります!

私も腰回りが骨が痛くて家にあった産後用骨盤ベルト試しました。
やっぱり産後用は産前にはキツイし苦しいし10分もつけてなかったです(泣)
と言うわけで産前はひたすら耐えました。

トコちゃんベルトは産後も使えますよね?
どうせなら両方使えるやつを買うか、産前は諦めるか…。
ですかね…。

結衣

たままさん→コメントありがとうございます☆
産後用ではあるのですが、骨盤周りだからか、サイズ的にはキツくはなく、産前用のと試着して比べてみたところ、締め付け具合は同じように感じました。
ただ、座るとお腹の肉がベルトに乗ったりして、それが苦しいです(笑)
たぶん妊娠してからすでに10kg太ったのが悪いのかもしれませんが………

トコちゃんベルトは高いので断念してしまいました○rz

せっかく買ってみた産後用は、洗濯物干すときや、買い物のとき、立ってるときにでも使って様子みてみます!

たまま

トコちゃんベルト高いですよね…
私も断念しました。

私もトータル17キロ増えたのですが、腰回りがキツくてベルト系は一切ダメでした。
座ると多少の締め付けでも気持ち悪くなったり…泣。
立ってる時に装着可能ならいいですね(o^^o)!

私は腹帯でお腹支えるくらいしか出来ませんでした(ー ー;)

結衣

たままさん→私もこのままだとあと5kgくらい増えてしまいそうでだいぶピンチです(笑)
病院からも、もう産むときの体重になってるから少し減らすつもりで……と言われたばかりです(;´ェ`)
これだけ骨が痛いのも体重のせいかと思えてきます。

でも、痛くなければもう少し動けそうだし、なんとか乗り切れるように頑張ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+

アズアズ

トコちゃん購入しました!
元々ヘルニア持ちだし、立ち仕事とゆうこともあったので…。
産前でも使えますが、産後の方が活躍すると聞いて、あった方がいいと思いました!
サイズもSMLあるし、高いといっても、6000円しなかったと思いますが…。
腰痛持ちの方は、オススメですね〜❗️

結衣

アズアズさん→ありがとうございます☆
やっぱりトコちゃんが王道だったかなぁーと、ちょっぴり後悔してます(笑)
骨盤ベルトって、産後のリフォーム需要が高いですよね!
私が買ったものも、産んでから使えるかもなので、様子見ながら使いたいと思います(b゚v`*)