※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が9ヶ月になるので後期離乳食を始める準備です。料理らしい工程が増える後期にストックはどうしていますか?同じメニューの日が増えないように参考にしたいです。都度作っているのでしょうか?

そろそろ3回食、後期離乳食を始めようと思っています!
あと4日で9ヶ月になる娘がいます😊

先輩ママさんに質問なのです!

今までは具材単品を刻んだりほぐしたりして
10gずつ製氷機で冷凍して、
レンジで解凍するときに複数の具材を混ぜていました!

後期に入ると焼いたり煮たり、つかみ食べ用を用意したり
今までより料理らしい工程が増えると思いますが
ストックはどのようにしていますか??

メニューを作ってから冷凍だと、
同じメニューの日が増えてしまうのでは無いかと思い
どうしたら良いのか参考にして行きたいです!!

それとも都度作ってるのでしょうか??

コメント

さくママ

うちはパンケーキや蒸しパン等のパン類以外はフリージングやめました!
大人の晩ご飯の食材から取り分けて調理してます😊
カレーとか煮物とかなら味付ける前に取り分けるだけでいいし、お味噌汁の具も娘が食べられる物チョイスしてお味噌入れる前に取り分けてます!
大好きなカブと人参と鶏ひき肉の煮物だけはしょっちゅう食べてるので、唯一フリージングしているメニューです🥕

• ゆう

ゆう

大人の晩ご飯の食材から取り分けて3食分作る感じですか?😳

• 2月2日
みたらし

野菜をまとめて煮て冷凍しておくと結構何にでも使えて便利ですよ(*^^*)

• ゆう

ゆう

いいですね!ちなみにどんな野菜をまとめて煮てますか?

• 2月2日
mako

私は後期に入ってからは、おやきや蒸しパン以外ほとんど冷凍はやめました。
卵1個使って卵焼きを作ったら半分は冷凍するとか、多めにできてしまったら1回分くらい冷凍することはありますが💡
基本は主菜は作り、他に汁物や煮物を大人用のご飯から取り分けて、あとつかみ食べできそうなものを作るか冷凍のおやきを出したりです🙆

• ゆう

ゆう

とても参考になります!!
    ご飯作ってる間娘さんはどうしてますか??

• 2月2日
  • mako

mako

作っている間はリビングで一人で遊ばせています🙆
    たまに飽きてキッチンの柵に捕まって訴えてきますが、ごめんねーって言いながら作っちゃいます。
    おんぶしても遊びたくて泣くので😥

• 2月2日
  • ゆう

ゆう

いい子で遊んでてくれるのですね😭
    うちはまだまだ一人遊びが苦手のようで、すぐにキッチンの扉に泣きついてるのでずっと泣かせるような状態で…
    さすがに可哀想でなかなかキッチンに立っていられません💦

• 2月2日