※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )
妊娠・出産

産休代理が未定で有給を取得し、前倒しで産休入りすることに罪悪感を感じています。他の人も負担をかけてしまうかもしれないと悩んでいます。

来月の5日から有給とくっつけて産休に入るんですが、まだ産休代理の人も決まってないのに、産休に入る事が罪悪感に感じてます💦昨年末にも責任者から「人事に早く新しい人入れてくださいって言って。残りの人に負担かかるから」と言われて、それって私から言うべきだったのかなと思いまして( .. )
本来なら3/19から産休なんですが、それまで2回ほど出勤します(人が足りないので💦)
有給も使わないと8月で半分消えるので、半分使って残りは復帰後に使おうと思ってます(><)
産休代理が決まってないまま、有給使って前倒しで産休入った方いますか??
否定的なコメントはご遠慮願います💦

コメント

みんてぃ

代わりの人員手配は上司の仕事ですよ!!別に昨日今日妊娠の報告したりしたわけではないのですよね?🤔有休使わなくても、突然入院になることもあるのにどうするのって感じです😂ぴっぴさんが気に病むことないですよー!

• 気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

優しいお返事ありがとうございます♥

責任者とエリアマネージャーには妊娠がわかった時点で報告したので去年の秋くらいには上の人に報告が言ってるはずなんですがね💦
    3月から産休ってのも去年の11月くらいに報告したんですが…自分から色々ベラベラ言うのもどうかと思って💦

今の所母子ともに順調なんですが、何が起こるかわからないですもんね(><)

• 2月1日
さーや

あんまり気にしなくていいと思います💦人事については会社でどうにかするだろうし、いくらでもどうにかなるものです😄💡すごい他人事に言ってしまいましたが…でもそこはこっちが考えてもどうにもならないので😄💦

私に言われてもな~と思いました💦
    パートさんにそれとなく話したらそれはぴっぴに言う事じゃないよね~責任者が言わなきゃ!って言ってくれたんですけどね(´・・`)

また言われたら聞き流そうと思います(・・)

• 2月1日
  • さーや

さーや

聞き流すのが一番です(^^)
    ぴっぴさんのストレスになる方が困るので、溜めないようにして下さいね😄💦

• 2月1日

責任者の人うちの母親世代で、色々聞いてくるんですが、正直母親よりうざいですwww一応報告してますが、聞かれすぎてもイライラします( .. )

適当に受け答えしてる事もあるので、ストレス溜めないように頑張ります☺︎︎

• 2月1日
Eva

夏暑い時期で満員電車通勤も辛いなと思い上司に相談のうえ2週間早く休みに入りました。通常は産休代替で派遣社員に引き継ぎますが私の場合は、派遣さんがすぐに辞めた過去の経緯も踏まえて同僚に業務を分散して引き継ぎました。他の同僚も決まらないまま産休に入った人はいますよ。人事に関しては上司が相談する事で、産休する本人が直接人事にお願いすることはうちの会社ではありません。体調には気をつけて勤務なさって下さいね😌

有給とくっつけて産休入る事は上司もシフトを作ってる先輩も残りのスタッフも承知してくれてるんですごくありがたいんですが、ことごとく責任者に何か言われそうで仕事中憂鬱です(><)

私がやっていた業務は後輩に引き継いだので大丈夫だと思います!

ありがとうございます☺︎︎あと少しなので、体調に気を付けて仕事します( ¨̮ )

• 2月1日
カカ

はじめまして😊
私は有休を22日すべて使って本当は3月31日から産休なんですが、今月の22日から休みます。しかも、店長ですが!人事はもちろん、上司に産休の時期を伝え決めてもらいました。

みんなに負担がかかる

と言う言い方をするのであれば、産休に入るぴっぴさんや、職場のみなさんに負担にならないように人員の手配をお願いしたりするのが責任者の仕事だと思うのですが。。

私たちに出来ることは、入れてもらった新しい方への引き継ぎくらいです。

日々大きくなるお腹を抱えながらの仕事がどれだけ大変か。。
お休みに入る事に罪悪感は必要ありません。
周りへの感謝だけ、しっかり伝えましょう!

責任者の人結構だらしなくて、出勤時間10分遅れはいつもの事だし、自分のデスクもぐちゃぐちゃでパートさんが綺麗してくれてもすぐ元通りぐちゃぐちゃw
    責任者宛の電話なのに、私達に対応させたりとかしょっちゅうです(´・・`)

お腹も大きくなってきてちょっと動きづらい事もありますが、周りへの感謝は忘れず、残りの出勤頑張ります☺︎︎

• 2月1日

人事は上の方の仕事だと思います。
うちの上司は「人を連れてくるのは僕の仕事だから、気にしないでゆっくりしてね」って言ってました。
下っ端が人事に言ったところでまともに聞いてくれないと思いますし。
気にしなくていいですよ。
私は次の人なんていくら頑張っても4月にならないと来ないですが、ずっと悪阻と切迫で休んでます。

確かに私みたいな下っ端が人事に言った所で何もないと思いますw
    人がギリギリの状態で働いてる妊婦の気持ちもちょっとでいいからわかって欲しいですw

責任者にまた同じ事言われたら聞き流そうと思います☺︎︎
    それかエリアマネージャーにチクりますw

• 2月1日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

それをちゃんとするのが
上司だって私もおもいます!

人手不足のときに
かなり心苦しいですが
仕事より
赤ちゃんが大事だったから
わるいなーとおもいながらも
きもちきりかえました!!

そうですよね!
    人事に言ってって言われた時、赤ちゃんのが大事だよ😠って思いました( .. )
    実は今日も午後半休にしました~有給使わないともったいなくて今月もう1回半休で使ってやっと有給1日消化になります(><)
    幸い妊娠中の経過は良好なので、無理しないように頑張ります☺︎︎

• 2月1日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

有給つかったほうが
    いいですよ!!

はい!
    本当にむりだけは
    されませんように

私は仕事辞めざる終えなかったので…

• 2月1日

産院の母親学級受けなきゃで月1回の木曜だけなので、半休使えそうな木曜2回で使ったんですが、今月は日にち合わずで来月参加になりましたw

とりあえず今月の半休は、午後はゆっくりする日と言う事で割り切って使います☺︎︎

• 2月1日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

はい!
    産んだらゆっくりできないって
    みんないってるので
    今のうちゆっくり
    しましょ♪

• 2月1日