※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
妊娠・出産

経膣分娩でのいきみ逃しといきみ方のコツ、姿勢や呼吸についてアドバイスをお願いします。初産で不安です。助産師の誘導に従うつもりですが、事前に準備したいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

経膣分娩でご出産された方に質問です!

いきみ逃しといきみ方のコツを教えて頂けませんでしょうか?😖🙏

今のところ、経膣分娩で出産する予定なのですが、
初産なので、どのようにすれば良いのか全く分かりません😣💦

助産師さん達の誘導にきちんと従おうとは思っているのですが、
事前にイメトレをしておきたいので…😣

どんな姿勢が良いとかどういう風な呼吸が楽だとかアドバイスを頂きたいです🙏

ご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

Mama

出産前はいろんな人の出産レポみてイメージしてましたが、実際陣痛来てる時はそんな余裕なくて助産師さんの言う通りに従うので精一杯でした笑

お腹が痛いというよりは、お尻が痛かったのでお尻を抑えてひたすら我慢でした😂💦

りい ♡ 3人年子まま

初めての時は私も分からずで息とめちゃって
酸素の管いれられたのですが、次女の時は
助産師さんに痛い時にいきんで!って
言われたのが分かりやすかったです💗
陣痛は痛いと痛くないの繰り返しなので
痛い!ってなったらいきむ感じです!
痛くなくなったら力を抜いて~って
感じで言われました😘

ゆり

いきみ逃しは、ロウソクの火を消すイメージでふぅーってすると楽だったようなきがします😊
いきみは、目を開いて、おりゃ〜って下腹部を意識して力を込める感じですね。外に出すって力より中に込めるって感じですね😙
いきみは、その時になれば出来ますよ(´∀`*)

deleted user

私は母親学級でいきみ逃しは鼻から吸って口から吐くこと!と教わったので、その通りに逃しました!結構逃せますよ🤩
いきんでいいよって言われるまでがツラいですが😅
姿勢は横になってました!私は左側を下にした方がいくらか楽だったかな。

私もまもなく出産です!不安ですが、お互いがんばりましょう♬

べに(22)

痛くて痛くて声がでます!
力入ります!するともっと痛いです(笑)
怖いですよね🤣
自分が途中で助産師さんに言われたのは
痛いと思うけど息を強くふぅーーーーって
吐いてって言われてて
いや痛いけん無理!って思ってましたが
いざやってみるとほんとに痛みがましに
なりましたよ!いや痛いのは痛いですけど😅
結果いきみ方は最後までわからず
助産師さんにおしりを押してもらって
ここに力いれるとよ!って押されてから
ここかってわかりました(笑)
正直パニクります(笑)
産む時はほんとうんこするときと一緒です🤣
ちなみに自分はうんこもでました💦

たまちゃん

初産の時は私も痛いしどうしようもなかったです💦3人目でやっとコツ掴みました!痛くなったら息を止めがちですが余計痛くなります!なので痛みがきたらとにかく息をフーっと吐き続けてください(´∀`)そうすると本当に楽でしたよ♪いきむ時はとにかくウンチ出すようにしたらOKです♪というか勝手に身体がその時は動いちゃってました💦もうすぐですね(´∀`)頑張って下さい!

チョコパイm

ただひたすら深呼吸。
ふーっと声?出して、細く息を出すのに集中してました。
モニターの数字が見えてたので、それ見ながら、陣痛の様子見てました^ ^