※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけをしたくないのは私の我儘でしょうか。ここ2.3ヶ月で…

抱っこで寝かしつけをしたくないのは私の我儘でしょうか。

ここ2.3ヶ月で添い寝をすると私の胸に顔をスリスリしながら寝てくれることが多くなりました。

ギャン泣きすることもあれば、スッと寝てくれてる時もあり、時間はかかりますが、大体抱っこせず寝てくれていました。

ですが、ここ何週間か朝9時ぐらいからの朝寝のタイミングで、主人が家にいることが多く、抱っこで寝かしつけようとします。

確かに、主人の抱っこだとすぐ寝ます。
その時はいいのですが、その後の昼寝、夜寝の添い寝がうまくいかないことが多いです。
しょうがなく抱っこをすると途端に大人しくなります。
でも私の抱っこだと寝るまでに時間がかかり、身体が辛いです。

私としては、やっと添い寝で寝られるよう何ヶ月もかけて頑張ってきたのに、かなり複雑です。

最近は特に添い寝がうまくいかない確率が高くなり、ギャン泣きの末、疲れて寝ることが多いです。

主人の言い分としては
眠いのにギャン泣きしてるのは可哀想、このままじゃ寝ないだろうし、抱っこした方が早い。と。

子どもの為を思えば、
ギャン泣きするぐらいなら、抱っこで寝かしつけした方がいいんでしょうか、、
自分自身の負担を軽くすることばかり考えているようで、とても自己嫌悪に陥っています。

コメント

はるぱす

座って抱っこもだめですか?
うちの子も抱っこで寝ることが多いので、座って抱っこなら大人も疲れないし、いいですよ!

• りる

りる

何故か座ると泣いて怒ります(;_;)立ってスクワットみたいな感じじゃないとダメみたいです(;_;)

• 2月1日
まるこ

うちの子も8ヶ月とかくらの時は抱っこですぐ寝てました。
1歳のいまでは添い寝でも抱っこでもすんなり寝ます!

• りる

りる

今は抱っこも添い寝も時間がかかります。もう少し月齢が進めば変わってきますよね、きっと!

• 2月1日
  • まるこ

まるこ

抱っこしても添い寝しても寝ない日は1回自由にさせちゃいます😭遊ばせたりして疲れたら即寝します😭

• 2月1日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

確かに大きくなってくると抱っこは身体に負担があるので、添い寝で寝てくれたらラクだなと思います。
でも私は泣いてれば抱っこで寝かしつけします。抱っこ出来るのも今だけだし抱っこで寝たら愛しい気持ちもあるので♡
もちろん放置してて勝手に寝てくれたらラッキーとは思いますが笑っ

• りる

りる

愛しい気持ちはかなりあります!笑
    添い寝できたら今日はラッキーって思うようにします^ ^

• 2月1日

寝かしつけは統一した方がいいですよね!🙄🙄
せっかくおかあさんの添い寝で寝てくれるのにもったいない😣

赤ちゃんだって添い乳で寝る練習してけばすぐ寝られるようになるだろうに(´・ω・`)

退会ユーザー

添い乳じゃなくて添い寝です( ̄ω ̄;)すみません

• 2月1日
  • りる

りる

ありがとうございます、、!
    そうなんです、統一したいんです(;_;)
    主人はあまり分かってくれなくて(◞‸◟)

• 2月1日