※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

病院の検査が少ないか不安です。他の妊婦さんの投稿で比較しています。検査の充実度について相談したいです。

今20wの妊婦です。
初めての妊娠です!

最近、皆さんの投稿などを見て、私の行ってる病院は検査などが少ないんじゃ…?と思ったのですが…

同じ時期くらいの妊婦さんで、
子宮頸管の長さのお話や、お腹の張りなどのお話、妊娠糖尿病についてや、入院時に母子同室かどうか、、、
そういった事を投稿されている妊婦さんをよく見かけるのですが、
私の病院では子宮頸管の長さなどをまだ測ったことがありません😣
血液検査も1度初期の頃にしたのですが、その後はしていません。

16wの前回から初めて腹部エコーになり、そこから尿検査と体重測定はあるのですが、、

少し不安になりまして。
検査が少ないでしょうか?💦

コメント

まち♡

わたしも頸管の長さ測ったのは34週の時に里帰りの分娩先の病院でした(笑)
それまで特に問題もなかったので、検診のクリニックでやらなかったのかなーと思います!

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    後期に入ってからなんですかね🤔??
    あんまり気にしなくても大丈夫そうなら良かったです😂✨

• 1月31日
ママーリ

私のところも検査は少ないし体重管理も甘いし、大丈夫かな?と思ってました!
無事産まれましたが😅
子宮頸管の長さなんて最後まで測りませんでした💦

• みっきー

みっきー

体重も前回からだったので、皆さんの投稿見てたら少ないのかな…??と不安になってました😭💦

• 1月31日
れいひぃママ

異常がなければ心配ないと思いますよ😄
お腹の張りや出血・痛みがあれば内診があるので、それ以外は余程検査も無いと思いますよ😄
私も3人目は特に腹部エコーになってから30週くらいに感染の検査したくらいで、血液検査も異常がなければ定期的にしかないかと🌟

• みっきー

みっきー

そうなんですね✨
    張りがあるときに病院に聞いたのですが、これくらいの時期はよくあるよと言われました😥
    出血などないので大丈夫ということですかね😊✨

• 1月31日
ちぃ

6ヶ月の時に新婚旅行があり念の為見てもらいましたが多分それがなければ出産までなかったと思います😄
長さ見てもらったのはその一回だけです😊
お腹の張りもあったけど、「これ位の時期はそんなものだよ~‼︎すぐ治るなら大丈夫😄」と言われ無事出産しましたよ😊
病院によって違うんだと思います😊

• みっきー

みっきー

そうなんですか👀!
    無事に出産終えた方からのご意見安心します☺️✨

• 1月31日
あかり

私も問題がなかったので
ぴよんさんと同じスパンでの
検診でしたよ!
血液検査もまだ1回ですし
妊娠糖尿病は疑いのある人しか
言われないですし
糖の検査は30週で初めてしました。
子宮頸管も張りが強かった27週に
1回はかってもらったのが
初めてです!
要は問題なく順調な人は
していなくて
なにかに引っかかっている人の
投稿だと思います😆💮
このまま順調にいくといいですね❤ 

• みっきー

みっきー

そうなんですか!✨
    では問題もないので特に検査しなかったってことですかね😣
    ありがとうございます😭✨
    あかりさんもご出産までもう少しですね✨お互い出産頑張りましょう😊💕

• 1月31日
ピーナッツ

私も長さは言われたことないです。
でも内診をしているなら、頸管長も見てると思います。
張りも、私の所では内診や腹部エコーの時お腹押されるので、異常があるときしか言わない先生なのかもですよ。
何も言われないのも気になりますよね😅

• みっきー

みっきー

そうなんですよ😣
    皆さんの投稿など見ていて少し不安になりまして😥
    順調で特に検査しないということですかね😊💦

• 1月31日
みのり

お腹の張りが無ければ、子宮頸管を気にしなくていいですし、順調だと言うことでしょう😊
もし不安なことがあれば、なんでも担当の先生に相談してみるといいですよ!
私は19週頃お腹が張って痛くて、検診と別に受診したら、「切迫流産の危険があるので自宅安静」と言われました😭

ちなみに妊娠糖尿病は24週入ってから受けました!
何も異常が無ければ、私も尿検査と体重血圧測定して、エコーで見て終わりです👍

• みのり

みのり

あ、すみません!
    妊娠糖尿病の検査は24週入ってから、です!

• 1月31日
  • みっきー

みっきー

お腹の張りというのもイマイチよくわからなくて😭💦
    胃下垂のせいか、お腹いっぱいになると子宮あたりも張ってるような気もするんですが😂
    妊娠糖尿病は24週頃からなんですね!
    それは血液検査などですか👀??
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 1月31日
  • みのり

みのり

人それぞれ感じ方は違うみたいですが、私の場合は下腹部に大きな風船が入ってるような感じでした🎈
    私も胃下垂なんですが、おなかいっぱいのときは膨らむけどポヨポヨで、子宮が張った時はおなかを触ると、おへそより下あたりがポコッと出てて固くなります😭😭😭

妊娠糖尿病の検査は24週入ってから採血されて、その次の検診でわかりますよ😊👍

• 1月31日
  • みっきー

みっきー

出てる部分が固くなるんですね💦
    胃下垂の妊婦、辛くないですか😭?!
    初期の頃、つわりもひどくて本当辛かったです😭💦

なるほど✨じゃあ、次で採血があるのかもしれないです😊
    凄くご丁寧に、ありがとうございます😭✨

• 1月31日
のこ

私は子宮頸管の長さを測ってもらったのは32wの時がはじめてでしたよ٩( 'ω' )و
血液検査も、妊娠糖尿病で引っかかったりしなかったので初期中期後期の計3回でした!

友人は、20w過ぎ頃に頻繁にお腹の張りや出血がありそれを先生に相談したら子宮頸管を測ることになったと言っていたので、なにかしら不安要素がある場合だと検査が多くなるのかもしれないですね...病院によるのかもしれないですが( >_<)

検査が少ないと感じて不安がある場合は先生に一度相談してみるのもいいのかもしれないです(*・ω・)
不安でストレスを感じるのはよくないですし♪

• みっきー

みっきー

そうなんですか!では2回目はもうすぐですかね😣✨
    何か症状があれば検査って感じなんですね💦
    そうしてみます😊ありがとうございます😊✨

• 1月31日
ハチ

私は里帰りだったので2ヵ所病院に行きましたが、どちらも子宮頸管は測りませんでした。
バースプランなどは里帰りのためかもしれませんが、36週に 助産師さんと話すときにしただけです‼

• みっきー

みっきー

そうなんですか!
    後期になってからそういった検査するんですね😣!
    病院によって違うんですね😊✨

• 1月31日
はち

私もまだ子宮頸管の話はしてないですよ〜😶お腹の張りについては27wの時にあった助産師外来で初めてされました!多分今まで張りを感じた時がないから何も言われなかったのかな〜?🤔
血液検査に関しては何も問題なければ初期と後期の2回だと思いますよ😊

• みっきー

みっきー

そうなんですか!
    異常がないってことで今は安心しておいて良いですかね😊✨
    後期になってから色々あるんですね👀

• 1月31日
はるぴ

私も子宮頸管の検査したことないですし、血液検査もまだ1回だけです!
初回の血液検査ですでに貧血と言われてたので、こんなにスパン空いて大丈夫なのか心配です😓
検診も1カ月に1回だけだし、心配になりますよね〜!
先生も問題ないからなにも言わないのかな〜なんて思ってますが😃

• みっきー

みっきー

そうなんです😭
    1ヶ月に1回だし、スパンも空いて心配になってしまいました💦
    確かに問題ないから検査もないんですかね😊✨

• 1月31日
🐬

私も似たような感じです!
血液検査は初期にしたきりで、エコーもBPDしか測ってなさそうです😅
他の方はFLや赤ちゃんの体重など書かれてるのにアレ?と思いました💧
これからかもしれないですが。
毎回内診はありますが子宮頚管等測ってる感じもしてなかったです。
が、先日お腹の張りが気になって受診した際子宮頚管の長さを教えてくれました💡💡
その時に前回は○cmだったから〜・・・とお話されて、その時初めて測ってたんだΣ(゚ロ゚;)と知りました(笑)
私が知らないだけでお医者さんは色々と見てるようです😀

• みっきー

みっきー

内診のときに測ってくれてるんですね👀!
    お腹の張りが気になって病院に電話しても受診してとは言われなかったんで、大丈夫なのかなと少し不安になってました💦
    でもお医者さん診てくれてるんですね😣✨それなら安心です✨

• 1月31日

私は双子とゆうこともあり6ヶ月くらいで子宮頸管を検診のたび測ってます!お腹の張りはあるかないか先生に聞かれます。血液検査は22週でもやりました🙂

• みっきー

みっきー

そうなんですね!
    22週でやるなら、次の検診のときにあるかもしれないです✨
    女の子の双子ちゃん楽しみですね💓

• 1月31日
ゆち

私のところも同じ感じですよ♪腹部エコーになってからは子宮頸管はかってもらってません!
血液検査もまだ一回だけです!

お腹の張りは自分から言ったり妊娠糖尿病の話も尿糖が+になったりした人が先生にいわれる話なので、私もされたことないですよ♪

入院時に母子同室かはネットとかにもかいてありますし、気になるならご自身で聞いてみるとよいかとおもいます!

• みっきー

みっきー

そうなんですね!
    書かれている方を見て少し不安になってましたが大丈夫そうで良かったです✨

• 2月1日