※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
家事・料理

恥ずかしながら料理が下手です。重い体をおして、子供を引き連れ、なけ…

恥ずかしながら料理が下手です。重い体をおして、子供を引き連れ、なけなしの生活費から出して食材を買うのに、股関節を吊りそうになりながら料理をして失敗します。子供が食べてくれなくて嫌になり昨晩は全て捨てました。料理が上手でない方、お子さんの食事、どうしていますか?私は独り身の時は、弁当宅配や適当食事で誤魔化していましたが、子供ができ、主人も自炊ができないため私が作るしかありません。子供は惣菜はよく食べます。食が細いことはありませんが、私の作る食事はいつも残します。

コメント

ままりん

何歳のお子さんですか?お惣菜は例えば何を食べますか?
ご主人からも美味しくないって言われるんですか?

• みきたん

みきたん

2歳半の息子です。惣菜は春巻きとか好きです。主人はまずいとは言わないです、あんまり味にうるさくない人です。みんなに申し訳なくて…

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

ご主人がまずいと言わないなら大丈夫だと思いますよ^^*
    カレーとかハンバーグとか子供が好きなものを作ってみたらどうですか?
    あとは、タコさんウインナーとか。
    目で楽しみながらなら多少は食べると思います。
    うちの夫、2歳児みたいな人で、大人っぽいお弁当作ってたら、タコさんウインナーとか卵焼き食べたい。と言い出したので、なるべく可愛く作ってあげるといいと思いますよ😅

味付けなどは既製品をうまく活用してます。新婚の友達とかなんか頑張って1から作ろうとしてましたけど、鍋の素とか、グラタンの素とか使えば失敗しないですよ★その方が美味しかったりしますしね💕

• 1月31日
  • みきたん

みきたん

自分ではかなりまずいと思ってます…主人は作ってもらってる手前文句を言わないのだと…汗 旦那さんて以外と子供っぽいですよね、わかります。長男と次男がいる気分です。味付けは既製品を使用するの、真似してみたいと思います。下手なのにそういうのを頼らまいとしようとするんですよね、素直に頼ってみます!ありがとうございます。

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

何度もすみません。あと、薄く切った玉ねぎと豚肉をビニール袋に入れて、キューピーのすりおろしオニオンドレッシングで1時間くらい漬けておいて焼いただけのなんちゃって生姜焼き。これめちゃくちゃ美味しいですよ\(^^)/
    楽だし味もしっかりつくし★
    千切りキャベツを添えればそれだけで作った感出ます。
    ちなみに私は千切りキャベツ出来ないので、カット野菜買ってきてますけど・・・(笑)

手抜き料理沢山覚えましょヾ(●´∇`●)ノ
    育児も家事も全力なんてしなくていいですよ^^*

• 1月31日
  • みきたん

みきたん

こちらこそありがとうございます。生姜焼き美味しそうです!今度してみたいと思います。毎日のことですし、手抜きしていかないとですよね。何だか気持ちが楽になりました。手抜きレシピのサイト欲しいですよね。笑

• 1月31日
30

手の込んだ料理は全然作らなくなりましたー早くて簡単なものばかりです。お子様おいくつですか?

• みきたん

みきたん

上の子は2歳半の息子です。手の込んだもの、無理ですよね…

• 1月31日
オブラート

ミールキットはどうでしょう??
割高になりますが、期間を決めておくことにして…。

炒めたりするだけなので簡単、はもちろんですが、それ以外のメリットに、

・自分が普段作らないメニューが分かる
・正しい味付けが分かる

があると思います。
今でも体が重いし、出産後も一から料理はかなり辛いと思います〜😢

レシピサイトを見て作ったり、自分で工夫できるようになったらミールキットを卒業したらどうでしょう。

• みきたん

みきたん

ミールキット、一時期ヨシケイでしてました。割高なのでやめてしまいましたが勉強にはなりますよね。毎日クックパッド見て検索してます。クックパッドがないと無理です…

• 1月31日
  • オブラート

オブラート

割高でも、食材捨てることになるよりは良いかなと思います。

同じく妊娠中なのですが、体も重いしあちこち痛いしで、台所に立つのも一苦労です。
    子どもいない私ですら、簡単なものばかりですよ。
    料理上手下手以前に、お子さんがいらっしゃったら尚更大変だろうなと思います。。

ミールキットですが、オイシックスならキッズメニューとかもあるようです。\(^o^)/

みきたんさんの今の状況を考えた上で、

・ネットスーパー使う
    買い物の時間は大幅に削減できる。ネットスーパーのサイトに、食材とレシピが載ってたりしますよ。

・市販の混ぜるだけ、炒めるだけの具材を使う
    白菜だけあればできる八宝菜の具材や、ひとつの具材と調理も簡単にできるセットがたくさん出てるので、それらを使う。まずくなりようがないです。

とかどうですか?
    これも期間限定で、落ち着いたら一から作るようにすれば良いと思います!

• 1月31日
  • みきたん

みきたん

詳しくありがとうございます。妊娠中辛いですよね!ネットスーパー、以前使ってました。また考えてみようと思います。市販のものに頼る、もしてみますね。またさらに下の子が生まれたら何にもできなくなりそうなので、今のうちから打開策練っておかないとやばそうなので、試行錯誤してみます。情報助かりました。ありがとうございます!

• 1月31日
でぶごん

うちも好き嫌い出てきました…
もぉー面倒くさいので、昨夜は焼きうどんにしました‼️(一品のみw)
和風だしと麺つゆを水で溶いて野菜炒めと混ぜるだけってかんじですw

その前の日はお好み焼き…
まあマヨネーズとお好みソース味なのでよく食べますw٩( ᐛ )و

こんな感じで、料理するのに疲れたら自分の味付けに左右されずに作れるものを間にはさんで、休み休みやっていますw(о´∀`о)💦

みきたんさん、ご出産まであと少し❣️
どうにか気持ちが疲れないお料理&食事タイムを~♪(^.^)

• みきたん

みきたん

なるほど、自分のペースが乱れてくるともうダメですよね、わかります。食べてくれるものを、少しでも作らないと全部失敗する羽目に…なんとか食べてくれるものを作りたいです。

• 1月31日
もやし

私も同じです…
一人目の妊娠中まではわりと料理を作る方ではあったのですが、出産後は泣き声を聞きながらの調理に集中出来ず味が定まらず、すぐに二人目を妊娠してしまい股関節やら腰をかくかく言わせながら作る調理に集中出来ずこれまたクソマズ飯…

もう今はシチューだったりカレーだったりの味が定まってるものが主です
またはタコライスやうどんなどの主人が好きで、大味で、楽なものを…

• みきたん

みきたん

そうなんです!鳴き声聴きながらだと集中力がそがれて、しかも上の子はこっちみて!なので全く集中できずにまず飯完成…味が定まってるものだとまずくなりようがないですもんね!私もその方向でいきます!笑 ありがとうございます。

• 1月31日
まぁーママ

お子さん麺類などは食べないですか?
うちの子も偏食で中々食べてくれないですが麺類や具だくさんな味噌汁はよく食べてくれます!
私もご飯つくりが1番嫌いです😭
自分でもまずって思いながら食べてます🤣
子供が魚が好きなので助かりますが…

• みきたん

みきたん

麺類は好きです!でもこの前麺類でも集中力をそがれて失敗してしまって自信なくしました。ご飯作り大変ですよね。みんな言わないだけで毎日頑張ってるんですよね、お母さんて凄いです。自分でもまずいって思う!わかります!私も自分で思ってわかっているからこそ家族に申し訳なくて…まずは大味でハズレなしのものを作っていくしかないなと腹をくくります…ありがとうございます。

• 1月31日