※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

直母で母乳をあげたいが乳首が扁平で難しい。母乳外来に通い、吸えるようになったが最近吸えなくなり、困っている。他のお母さんたちは上手にあげているのに、自分はできないと悩んでいる。何かアドバイスをいただけますか。

いつもお世話になっています。

前回、我が子の体重が増えず困っていると相談したものです。
あの相談の後から、教えていただいた方法で試行錯誤し、体重がみるみる増えていきました。今では3000g超えました。

体重が増えたことにより、病院から母乳を直で吸わせてもぃいという許可がでたので先週から直母に挑戦を始めました。
が、乳首が扁平で自分では上手く飲ますことができないので
母乳外来に通うことにし、通い始めました。
通い始めて1週間経ちました。始めは全然吸えなかったのですが3日目にして少し吸えるようになってきました。が、5日目ぐらいになり、さらに前進するかと思っていましたが、以前よりお乳を吸えなくなりました。母乳外来へ行った時にはすえるのですが(助産師さんがくわえさせてくれてのませてくれます)家に帰ると顔を真っ赤にし、泣き叫び、ベロをさげてくれません。
泣き叫ぶ我が子をみて、とても辛くなり、涙がでてきます。母乳外来へ行ったら周りのお母さん達は上手にお乳をあげてるのに何故自分はできないのかと辛くなり、心が折れそうです。
保護器でのパターンも考えましたが、できれば直で吸わせたいです。
何かいい方法があればアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

うー

私もそうだったので
お気持ちお察しします😭
でも何故、保護器はダメなのですか?
私は何回頑張っても無理で、泣き叫ぶ娘が可哀想でこっちまで悲しくなりました。
助産師さんから保護器を使ってみてと言われ使ってみたら、あんなに泣き叫んでいたのにスムーズに飲んでくれてすごく嬉しかったです!
泣き叫ぶ子を見るより保護器で難なく飲んでくれてる方がお母さんの心的にも余裕が出てくると思います。
あと、保護器を使ってるとだんだん乳首が伸びてくるので慣れてから外して飲ませるのでもいいと思いますよ!
私はずっと保護器使ってましたが今は無しで吸ってくれてます☺️

• ままーあら

ままーあら

お返事ありがとうございます。

以前は保護器を使っていたのですが、母乳外来へ行き始めて保護器を使うのをやめるように言われ、使うのをやめました。

昨日、あまりにもかわいそうで保護器をつかったのですが、乳首がいつもとまた違うからかパニックになってしまったので、、、💧

でも、保護器を使って乳首を伸ばしてから直に挑戦でも悪くないかもしれないですね。

余裕がなくてイライラするよりは、それを使って気持ちを楽にするのも大切ですね。

ありがとうございます。
    保護器検討してみます。

• 1月30日
  • うー

うー

そうだったんですね💦
    知らずにすいません(*_*)
    確かに最初に付けたり外したりするとパニックになってしまうかもしれませんね。
    付けるか付けないかはっきりした方が乳頭混乱せずすみますね😥

私も授乳室でたくさんお母さん方がいるなか、1人ギャン泣きされてしまい参ってしまって心折れました。
    早くしっかり飲んでくれますように!
    アドバイスも何もなくすいません🙇‍♀️

• 1月30日
  • ままーあら

ままーあら

とんでもないです(´・_・`)
    私の説明不足です。

同じ体験をされた方からのお話なので、すごく励みになります!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
五月の桜

私も初め上手く吸わせられず試行錯誤しました。家に助産師さんに来てもらって、抱く角度とか胸の当て方とか色々指導してもらいました。
赤ちゃん泣いちゃうと上手く吸付けないので、泣いちゃった時は一度諦めて抱っこしたりして落ちつかせないと難しいと言われました。
吸わせ方の指導って受けてますか?助産師さんがくわえさせてくれてるとのことですが、同じように1人で出来るようにその場で教えてもらったりはされてるでしょうか。
私は何度か教えてもらって、抱き方を変えたり、授乳枕の高さを高くしたり、子供の鼻の下にお誘いするように乳首を乗せたりして何とか1ヶ月半たって、吸い付くのが上手くなりました。

• ままーあら

ままーあら

私の行っている所は、まずは子供がお母さんの乳首を覚える!ってとこからのスタートなので、まだ軽くしか飲ませ方の指導はあまりされていません💧
    基本助産師さんが子供の頭を持ち乳首にグィット、押し付けてって感じです。聞けば教えてはもらえます。
    私からもっと色々きくべきですね💧

• 1月31日
みぃちゃん

私も左の乳首がそうなので、保護器に頼りました。
赤ちゃんも吸うのに慣れたのと力がついてきたのもあり、1カ月検診の頃には保護器なくとも吸えるようになりました✨
ちなみにピジョンの保護器は柔らかすぎて、しっくり来ず…
メデラの保護器が固めでよかったです!
あと保護器頼る前は、その乳首は縦抱きがいいかも!と助産師さんに言われました。
それと、乳首周りのマッサージを言われました。乳りんが柔らかくなれば
吸いやすいと…。

• ままーあら

ままーあら

保護器はピジョン使ってました!
    あまりにも泣き叫ぶ我が子がかわいそうで、久々に保護器を付けたら感触が違ったようでパニックを起こしてしまいました。
    メデラの保護器は初めて聞きました。少し調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月31日