※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が最近便秘気味で、お腹が張っている感じがして心配です。夜もよく起きるようになりました。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半になる子を育てています。

毎日3〜5回くらいうんちをしていた娘がこの数日1日出るかなどうか、今日は全くでませんでした😭‼️
それと同時に夜頻繁に起きるようになった気がします。

一昨日、綿棒浣腸をしたときは、絵の具のゆるいようなうんち(トロッとしていて明らかに濃縮された感じ)なでてきました。

お腹はそこまでパンパンに張っているわけではないですが、いつもよりは張っている感じがします😫💦

今日一緒に寝ていて踏ん張ってもでなくて泣いた感じだったので、どうすればいいか悩んでいます。

同じような経験された方いませんか?

コメント

ちびまる

同じです、こないだは1週間でませんでした😭
2、3ヶ月入ってくらいから1〜2日起き、4ヶ月で3日起きくらい…

夜は変わりなく起きません。

お腹も張らず具合も悪くないので様子みてますが、わたしがなるべく食物繊維を取るようこころかけてます。
うんちの形態も同じ感じと思います。

ただ、縦にした方が出やすいと聞いたので 授乳後げっぷをしたあとそのまま支えて立たせて、踏ん張らせるようにしたらたまに出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました(>_<)

私も食生活を気をつけてみました!
    そしたら今日2回大量なうんちしました!
    うんちをするとき苦しそうに踏ん張ってたのでこれからも気をつけつつ様子見たいと思います!

ありがとうございました😊✨

• 1月30日
のーたん

助産婦さんに言われたのですが3ヶ月頃からは毎日うんちは出なくなり、まとめてドーンとでるタイプに変わるそうです😊2~3日に一回でも全然問題ないといわれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    成長とともに腸も大きくなってうんちもためられるようになってるんですかね🤔

今日ドカンと2回してくれたので一安心ですが…これからも様子見てみます♪

• 1月30日
a&y

うちも、便秘です😭
9日出ず、先週病院で浣腸をしてもらったのですが、その後も4日出なかったのでまた昨日浣腸してもらいに行ってきました。
本人は凄く元気で、便が出ない以外は全然普通なのですが…
病院では、体重が増えていて飲む量も変わらなければ特に問題は無いと言われました。
ただ、3.4日出ないとお尻の出口の便が固くなって出にくくなるから浣腸しにおいでと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひええ😫‼️9日ですか(;_;)
    それでも元気なんですね〜!自分だったら耐えられないとか思っちゃうとアタフタしちゃいます😫💦
    3、4日目安にしてみようと思います!

• 1月30日