※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみんちママ
お金・保険

家計管理について悩んでいます。旦那に相談すると喧嘩になります。自分で管理した方がいいでしょうか?

家計簿は結婚当初義母が管理してくれていました。
義母が亡くなる前に私が管理するよう言われて約3年。

貯蓄というか余裕がある時はいいですが、切羽つまってくると私自身だけじゃどうしようも出来ないし、1人で節約等は難しいので旦那さんに暴露してしまいます。
そしたら聞いた瞬間、旦那さんのイライラした顔や悩んでか笑顔が消え、ギスギスした雰囲気になって、よく喧嘩してしまいます。

私自身、お金の管理をしなくていいならしたくないです。
余裕ある時はいいけど、余裕ない時だけちゃんと管理出来ない私を責められてる気がして…。

余裕なくなったら旦那さんに言わず、自分だけでやりくりした方がいいと思いますか?
皆さんはどうされてますか?

基本旦那さんはお小遣い制というよりは、なくなったらその都度と言う感じで金額は決まっていません。
多い月もあれば少ない月もあります。
私自身はお小遣いないです。

コメント

お小遣い制にして、毎月決まった額にした方が良きですよ⭐️

りーすもぐら

余裕がないときは、どんな時ですか?それがわかれば、今月は、余裕なくなるかもだから、お小遣いは、いくらいくらまでにしてとか事前に言うとか🤔なくなる前に先手を打っておけば、イライラもしないかなと😊私も今月ぶんもうこれしかないと思うと、落ち着かないですもん😱やっぱりお金がないって思うのは、苦しいですよね。

旦那さんにも協力してもらいましょう☺️

新米ママさんゆま

収入が毎月ばらつきがあるんですか?
余裕があるときの分をヘソクリのような形でキープしてきついときの補填にあてるとか…
旦那さんの出費が多いときが原因でキツいならそれを減らすのが早いとおといますf(^_^;

achaco

むしろ家計簿みせますよ。現在こういう状況です!って足りないときは、お小遣い減らしたり、嗜好品我慢してもらうこともあります。
ちまちまママさんが無駄遣いしてるわけじゃないんでしょう?旦那さんがイライラする理由がわかりません^_^;
協力してもらいましょう!!