※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようへいちゃん
妊娠・出産

25週で切迫早産で入院中。ウテメリン点滴で出血続き、マグセント追加。副作用で辛い日々。心電図異常も。30週目前まで到達。最近血糖値上昇で不安。ウテメリン点滴と血糖値の関係について知りたい。

25週でボタボタと出血し、それから切迫早産で衛生病院に入院中のものです。(現在、29週6日)

入院中してから、ブドウ糖ウテメリン点滴が始まり、量は減りつつもタラタラと出血が続いたので最初の一週間でウテメリン濃度がガンガンあがり…
シャワーもだめ、食事中以外は寝たきり指示。
しかもその時点で少しタンパクが出てたので減塩食で肉魚なし料理。
なによりシャワーがダメで、でも冷や汗やら寝汗などで頭と体が気持ち悪いのが続くのが最もストレスでした(泣)

その時点では早産マーカーも陽性で、原因不明だけども、消毒と抗生剤投入?など処置を何日か続け。

その後、出血は落ち着き退院できるね~なんて言われた翌日…
深夜就寝時にドバーッとお漏らし状態のサラサラ鮮血出血。
ウテメリンは6A20でこれ以上あげられないと言うことで、それからマグセントが追加されました(T_T)

それからは、マグセントの副作用(ウテメリンも?)の血管痛や吐き気、動悸、手湿疹、食欲低下…と続き、先がまだ長いってことに心がついていかず閉所恐怖症やパニックが起こり、心と体が頭についていかず涙が止まらなくなる毎日…

その後も二週間後に再び就寝時にドバーッっとサラサラ鮮血出血があり、マグセントがうなぎ登りになる一方でしたが、副作用が限界で現在は9で様子見、現在に至ります。

最初は出血が『もうだめなのかも…(泣)なんでなんで…こないだまで元気だったのに(泣)』と不安になる一方で、頭がおかしくなりそうでした。

でも、どんなに出血しても、赤ちゃんは元気なままだし、大量の出血もその時だけであとは数日それが出切るのを待つだけ、ポタポタ茶色い古い血が出ても鮮血じゃないし…
内診するとたまに絨毛膜下血腫があるけど翌日朝にドローンっと塊が出てきて、その後は出血が落ち着く…を繰り返すだけなので、安静にしていればいいんだと割りきれるようになりました!

原因不明の大量出血しても胎盤が剥がれて生まれそうになってるわけでもないこともわかりましたし。
お腹の張りもモニターでも出たことなければ自分でも体感一切なし。
(ウテメリンとか入っちゃってるのでわからないっちゃわからないのですが…)

退院は諦めてこのまま出産まで入院の覚悟も二週間かけてようやくできてきまして…(。>д<)

たまに心電図の異常もあるので、ストレス性の発作が起きたりもしましたが、今週から安定剤を処方され少し気持ちも落ち着きました。

先生からも『多分シャワー入ろうが入らないだろうが出血はするんだろうから。シャワーいいよ。』って許可も出て。
またもやすこしストレスが軽減され!

その他でもとても優しい看護師さん方のケアのお陰で、なんとか精神状態を保てる状況にしてくださって、早産の危険を乗り越えようやく30週目前まで到達しました(´・ω・`)

なのに…
ここにきて…

尿検査で糖が+に…
翌日の75㌘なんとか検査(ソーダ飲むやつ)もout…
そして、昨日から1日7回血糖値測定するも…
食後2時間で140近く。
今朝食前も106。
いちよ、今朝から6分食というめんどくさい食事になってますが、それでも朝そんな値でした(泣)
「インシュリンやるかもねー…」と回診で言われてしまい、またまた落ち込みぎみです。

確かに副作用でほとんど食べれなくなったときに、果物ばかり食べてしまった自業自得と反省はあります…。

加えて、毎食日常自分が食べるよりもすごいご飯の量を食べ、動かずに寝て、そしてブドウ糖ウテメリン点滴…そりゃ、あがってきますよね…。

ネットで調べても、ブドウ糖ウテメリン点滴でも血糖が上がるとありますが、どうなんでしょう??

切迫早産で入院中に妊娠糖尿病になったかたとかいらっしゃるのでしょうか?

もう入院してから体調不良のオンパレードで、あとすこしと思えど不安は募る一方です(TДT)
(安定剤で持ちこたえてはいますが)

コメント