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さやねぇ
お金・保険

医療費控除の申請方法について質問します。年間医療費のお知らせを元に明細書を作成すれば良いですか?複数回の診察は日付ごとに書く必要がありますか?11月と12月の医療費は領収書を添付する必要がありますか?

医療費控除の申請方法について教えて下さい(>_<)!
今日<年間医療費のお知らせ>の紙が届きました。
①医療費控除の申請をしようと思うのですが、お知らせの紙を元に【医療費控除の明細書】を作ればいいのでしょうか?
②明細書の作成時は、同じ病院で複数回診察を受けた場合も、日付ごとに細かく書かなければいけませんか?それとも複数回の合計金額をひとつにまとめて書いてもいいのでしょうか?
③お知らせの紙には11月12月分の医療費が記載されてなかったのですが、その2ヶ月分の医療費については領収書を添付しなければいけませんか?
お詳しい方お願いします(*_*)

コメント

ポケ

明細書を元に控除の申請をしてもいいですが、領収書が必要です。
領収書がない場合、提出を求められることがあり、その時にないと不正になります。
申請書は病院ごと、日付ごと、書きます。
これらは確定申告のやり方を見てもらった方がわかりやすいと思います。

  • さやねぇ

    さやねぇ

    コメントありがとうございます!
    ホームページでH29年分からはお知らせの紙が領収書の代わりになる、みたいなことが書いてあったのですがよくわからなくて(>_<)
    同じ病院でも日付が違えばそれぞれで書かないといけないんですね!ありがとうございます!

    • 1月29日
ばなな

仰るように今年の申告から領収証を添付する変わりに明細書の添付が必要になっています。
明細書の様式の中で、記載項目が2つに別れていて、①医療費のお知らせを添付する場合、②それ以外の欄があります。
①は、自己負担額の合計額、補てん金額を記入するだけで🆗です。
②は、領収証を基に転記しますが、その際は、病院ごとの合計額を記載したので🆗です。
お知らせに記載されていないものについては、②の欄に領収証を基に転記すれば大丈夫ですよ。
①、②の場合も領収証は、自宅で5年間保存が必要になりますので、提出は不要ですよ😊

  • さやねぇ

    さやねぇ

    詳しく教えていただきありがとうございます!!(^.^)
    ①は、夫の分と私の分でわければ、病院ごとにはわけなくていいということでしょうか?(>_<)

    • 1月29日
  • さやねぇ

    さやねぇ

    すみません、医療費控除の明細書を改めて確認して、理解できました!!
    本当にありがとうございます!

    • 1月29日