※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁな
子育て・グッズ

義ママとの接し方で悩んでいます。義ママが孫を預かりに来るのが少し困っています。一緒に出掛ける環境を作ってほしいです。良い伝え方がわかりません。何かアドバイスはありますか?

いつもお世話になってます‼少し気になる事があるのですが、義ママと孫との接し方?で悩んでいます。
息子はまだ2ヶ月で最近少しだけ外出したりしています。私の実家に行く時は両親と私と息子で過ごしていて、両親だけが孫をみる事はありませ。
ですが、義ママは孫をわざわざ預かりに来るんです…💦特に用事もありませんし困ってないので私的にありがた迷惑というか…😭
きっとよく私と息子で実家に行くから、私達もいいでしょ⁉的な事だとは思うのですが、私は預けてる訳ではなく、私も側にいる環境です。しかも義ママの所にもよく息子を連れては行ってます。なので義ママも預かるのではなく一緒に出掛けるって感じで私も一緒にいる環境にしてほしいのに、預かるから出掛けてらっしゃい‼って言ってきます。
ハッキリ言えばいいのですが言葉も選ばなきゃいけないですし、選ぼうと思ってもなかなか良い伝え方が浮かびません。
彼の親ですし別に嫌いではないし息子の事も可愛がって貰いたいので何かいい方法はありませんか?お願いします😭

コメント

kanon

はじめまして!
もうすぐ2カ月のママしてます(^○^)
私もかぁなさんと似た経験をしました(^_^;)
私の場合、里帰りしてた間義母は孫に会えなかった為寂しさが増してしまったのか…突然来る事も多々ありますΣ(×_×;)
心配してくれるのはとーってもありがたいんですがね…(笑

私から直接伝えると門がたってしまうと思ったので、やんわりと旦那から思っている旨伝えてもらいましたよ~それでも、預かりたいってきかない時は、ママ友と会うからベビーも一緒にと伝えたり、何かしら理由つけて断りましたが、3回に1回くらい預けてました(^_^;)断りすぎるのも申し訳ないですし。
難しい問題ですよね(。´Д⊂)

ゆりこ

難しいですよね・・・なんで義母というのは孫を預かりたがるんでしょうね・・・(^^;
母親としては、常に子どものそばにいたいですよね。

ご主人から言ってもらうのが角が立たずいいと思いますが、、
母乳ですか?母乳なら、授乳が頻繁だからでいいと思います。育児日記を細かくつけているからとか、、実母にも預けたことはないってことは知ってもらいたいですね。

rさきんちょ

こんばんは。
はっきり言いたいけど相手が
義母だと難しいですよね(´*ω*`)
あたしだったら、息子はあたしと離れるとぎゃんぎゃん泣いちゃってダメなんですよね󾭛と母親と一緒じゃなきゃダメアピールしますね( ¯•ω•¯ )上の方が仰ってるように母乳なら授乳が頻繁だからと言うのもありだと思います。

かぁな

有難うございます
2ヶ月ですかぁ?近いですね❤
私は来月の3日で2ヶ月です✨
突然来られるのも困りますよね😭心配してくれたり可愛がってくれたりは本当嬉しいですけどね…(´-ω-`)
私の旦那にお願いしたいのはやまやまですが…彼は言葉足らずだったり文章下手だったり…何を言ってしまうか分からないです😭「言ってたよ」的な言葉をすべらせてしまいそうで…そこらへんは信用してません(.› ‹.)
私も何かしら理由つけて断ってみます‼
有難うございます❤

かぁな

有難うございます
本当難しいです😭何故預かりたくなるんでしょう…(´xωx`)
家にあがって遊んでくれた方が私的にはいいのですが…まぁ本当は気を使うのでそれも嫌ですが(.› ‹.)でも彼の母だし孫ですから我慢もできます…
私の旦那は言葉足らずで文章が下手なので変な事をいいかねないので信用なりません…w
一応はほぼ母乳です‼確かに母乳なら授乳が頻繁ですけど…ミルクをあげる時もあるのを知ってるので…😭実家に預けた事がない事をさりげなく伝える方法を練ってみます
有難うございます❤

かぁな

有難うございます
本当難しいです😭自分の親になら言いたい事を言いたい様に言えるのにぃぃ💢って思いながら耐えたりしていますw
私も泣く子なんですって言いたいんですが泣かないのを知っていて💦預かりたいって来るのは初めてじゃないし、ほぼ母乳だけど止むを得ない時はミルクをあげたりしてるのも知ってるので絶対ダメではないってわかってるんですよね~(´-ω-`)
はぁ…最初が肝心だったんですね(.› ‹.)何かと息子との用事を作ってみたりしてみてます‼
有難うございます❤