※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいます。5ヶ月から離乳食を始め、食欲旺盛。5倍がゆを食べさせているが、モグモグしないので軟飯に変えようと考えています。9ヶ月のベビーフードは食べさせても大丈夫でしょうか?9ヶ月のものは7ヶ月のものと何が違うのか、食材の大きさだけでしょうか?3回食を早めても問題ありませんか?

ベビーフードについての質問です。

いま8ヶ月の子どもがいます。
生後5ヶ月になったその日から離乳食を始め、
食べ過ぎぐらい毎食(2回)よく食べる子です。

いま5倍がゆを食べさせてますが、
モグモグしてくれないので、今日から
軟飯にしようと思っています。

ベビーフードは、9ヶ月〜のもの
もう食べさせても大丈夫でしょうか?
7ヶ月〜のやつだと噛まずに飲み込みます。

9ヶ月〜のものは、7ヶ月のものと
何が違うんですか?食材の大きさだけですか?

あと、
2月8日で9ヶ月になるんですが、
それより早く3回食にしても大丈夫でしょうか?

コメント

味付けなど違いますがもぐもぐできて食材も大丈夫ならいいと思いますよ(^^)
8ヶ月半には3回食にしてました♪

• a

逆に今の7ヶ月〜のやつだと
    食べやすいのかモグモグしません。

家で作る離乳食は、
    ベビーフードより大きめのみじん切りにしてるのでモグモグしてくれるので、ベビーフードの7ヶ月〜のやつでは小さそうです(´・_・`)!

そうなんですね♡
    じゃあそろそろ三回食にしようと思います♡
    完ミなので、ミルクが無くなるのが早すぎるので、早く三回食にしてミルク量減らしたいんですww

いま三回食で
    ミルクは何回飲んでますか?
    質問ばかりすみません。

• 1月29日

退会ユーザー

9ヶ月で卒乳しました(^^)
    1回300gくらい食べてたので、問題ないと言われてました♪

• 1月29日
  • a

そんなに食べさせていいんですね♡

うちの子はいま200くらいに抑えてるんですが、足りなそうに泣きます💦
    どれだけ増やしていいかわからなくって、食べさせ過ぎてもよくないかな?と思ってました(´・_・`)!
    300くらいあげても大丈夫なら、離乳食の量ふやしてあげて、食後のミルクをとりあえずやめてみます♡

ありがとうございます✨✨

• 1月29日
らぱらぱ

友達の子が同じような感じです❗️
柔らかいものを嫌う子で7ヶ月から普通のご飯を食べてたみたいで、ベビーフードはドロドロで嫌ったからどんぶりみたいにご飯にかけて食べさせたと言ってました😄
そしてめっちゃ食べるので7ヶ月途中から3回にしたって言うてました‼️

よく食べて、消化不良を起こしてなければ大丈夫だと保健師さんが言うてたみたいです🍚❣️

ベビーフードの7ヶ月と9ヶ月の差は食材の大きさと食材の差くらいでドロドロに変わりないです😅
ウチもどんぶりみたいにご飯にかけてかけて食べさせてます😋

• a

ドロドロでも、食材の具の大きさは7ヶ月用より大きいですよね!?(^ ^)♡
    ご飯は、いまの5倍がゆのストックがなくなったら軟飯にしてみようと思ってます♡
    軟飯からどれぐらいで普通のご飯に切り替えればいいんでしょう?

消化不良ってゆうのは、どうやって判断するんですか?どういう症状になれば消化不良なんでしょう?(´・_・`)
    質問ばかりすみません。

• 1月29日
  • らぱらぱ

らぱらぱ

確かに具の大きさは9ヶ月の方が大きいですが、根本的にドロドロなのであまり変わらないし感じもします😅

私は子供の様子を見て試しに普通のご飯をあげて食いつきを見ていけると思ったら普通にしました😄
    軟飯の期間は短かったです💦
    おかずもおやきやハンバーグなどの形あるものにしてたので、ご飯も普通の方が案外食いつきよかったりしました❗️

消化不良は嘔吐や下痢のことです😃
    嫌なら食べたがらないのでちょっとずつ試してみたらいいかと思います😋

• 1月29日
  • a

詳しくありがとうございます💓

嘔吐も下痢も今は全然ないので、
    今後進めてみて気をつけて見てあげようと思います💓💓

普通のご飯食べてくれるようになるとだいぶラクですよね(^ ^)♡

• 1月29日
アヤックマ

9ヶ月のを食べさせても大丈夫ですよ😊
詰まらせないか良く見てあげれば大丈夫です🎵
今のはもう物足りないんですね😉
大きさは少し大きくなってます💡
進みが良ければ3回食にして良いと思いますよ✨

• a

いま1回量 200g近くペロッと食べますが、それでも足りなそうに泣きますw
    そのあとミルク100飲ませると落ち着きますが…ほんとよく食べます💦

三回食にしてみようと思います♡

• 1月29日
  • アヤックマ

アヤックマ

離乳食後ミルク飲むならまだお腹に余裕あるんですね😊
    たくさん食べる子で偉いです✨

3回食いけそうですね☺️

• 1月29日
  • a

そうなんです(´・_・`)♡
    どんなに体調悪くても元気なくても、ミルクだけは必ずペロッと飲みます。残したことありません(笑)食いしん坊です(笑)

はじめてみます!
    ありがとうございました✨✨

• 1月29日
ゆきちゃん

うちも食べる方で200gくらいはペロリです😊足りないと大泣きする時は急遽食パンとかあげてますw
うちもモグモグしてくれなくて9ヶ月のBFを買ってあげてみましたが7ヶ月のよりかはモグモグしてた気がします!でも思ったよりドロドロなので軟飯食べ始めるなら物足りないかもしれないです💦買う時は裏の表示を見て、食べた事あるものだけが入ったものを買いました!9ヶ月から食べられるものが増えるので、まだ食べてないものが入ってる可能性もあります🙂
うちも5倍粥鵜呑みなので軟飯にしてみようかな😅

• a

回答ありがとうございます✨

早速9カ月〜のやつあげてみましたが
    なんの問題もなく食べました♡
    でもほんと、ベビーフードって手作りふるのよりドロドロで丸呑みできそうですよね💦💦

もう軟飯にして、問題なく食べ、
    今日 普通に大人が食べてるご飯すこし与えてみたらふつうーに食べました😩w
    普通のご飯にすこーし水足してチンするくらいでもウチの子全然いけそうですw
    めんどくさいからこれからそうしちゃおっかなぁw

• 2月2日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

食べてみたんですね😆普通に食べれちゃいますよね!でもうちの子は鶏肉とかの硬めの物も鵜呑みにしようとして時々むせてました😂💦
    そして軟飯もいけたんですね😍普通のご飯で食べてくれたらめちゃめちゃ楽ですよね!!うちも次のストックから軟飯チャレンジします❤️

• 2月3日