※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

葉酸サプリの摂取期間について質問があります。安定期に入った今、いつまで飲むのが良いでしょうか?鉄分も考慮して出産まで継続すべきでしょうか?

葉酸のサプリメントについて
妊娠半年前からずっと毎日飲んでいます!
今日から安定期に入ったのですが
葉酸サプリはいつまで飲むのがいいんでしょうか?
みなさんはいつまで飲んでましたか?
やっぱり鉄分とかも入ってるし
出産までは飲んだほうがいいのでしょうか?

コメント

あやっちママ

私はなんとなく続けた方がいい気がして出産するまで飲んでました!出産後は母乳に良い、鉄とカルシウム飲んでます(*^_^*)

きみ

こんばんは。私も今同じくらいの週です😄
葉酸サプリは妊娠中は飲んだ方がいいと友人が言ってました。
だから私も初期からまだ飲んでます。
出産後も飲むのもいいみたいですよ☺️

茶々

両親教室の時に助産師さんに聞いたところ、葉酸が1番必要なのは初期だからやめてもさほど問題ないといってました😊
私はつわりのときめまい系があったので未だに葉酸+カルシウムと、個別に鉄分のサプリを飲んでます♫
お陰様で今のところ貧血とかも検診でひっかからずにきていますよ😆💕

  • おもち

    おもち

    カルシウムって飲んだほうがいいんですか?
    カルシウムとかも有名なサプリのんでますか?

    • 1月29日
  • 茶々

    茶々

    返信が遅れてすいません💦
    私が飲んでるものの写真撮りました😊
    カルシウムは特別摂ってはいませんが
    葉酸と一緒に含まれてるのを飲んでますよ♫

    • 1月30日
89

産後の脱毛予防も兼ねて、トータルサプリを今も続けてます。
やっぱり飲むと毛先指先の艶が違いますね。

Lizzie

この間20週検診で助産師さんに聞いたら、葉酸は妊娠前〜初期までが重要で、あとは摂っても摂らなくても赤ちゃんや母体には影響ないみたいです。

ただ母体が鉄分やカルシウム、ビタミン不足になりやすいので、葉酸サプリではなくて、マルチビタミン系のサプリは飲み続けていたほうが良いと言ってました😊

  • おもち

    おもち

    マルチビタミン系なんですね!
    あと葉酸が一ヶ月分しかなくて
    続けるかどうか迷ってて、、、
    マルチビタミンとかは普通の薬局で売ってるようなやつのんでますか??

    • 1月29日
  • Lizzie

    Lizzie

    私も葉酸サプリがあと1週間でなくなるところで助産師さんに聞いてみました。赤ちゃんのためにと思って、高めのやつを飲んでたので。
    今は薬局で売ってる普通のマルチサプリを飲んでます。行った薬局に置いてあった、真ん中の値段のやつを選びました😊

    • 1月29日
はなはな

葉酸がたくさん必要なのは
初期にいちばん必要で、
それ以降はDHAやらカルシウムやら
鉄分とかを積極的に
とったほうがいいかと(*´ω`*)

私は葉酸、カルシウム、鉄分が
全て含まれているPigeonの
サプリのんでますー!!!

  • おもち

    おもち

    ピジョンですか!!
    調べて見ます!

    • 1月29日
まさこ

この前妊婦検診で先生にお聞きしたら、初期は赤ちゃんの先天性のリスクを減らすためそれ以降は赤ちゃんの栄養のために飲んでもいいと言われました。

400μmgが理想のようで、1000μmgを超えなければいいと言われました。
1000μgを超えると喘息の赤ちゃんが生まれる確率が1.2倍程率が上がるそうです。

1人目の時も産むまで飲んでました