※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちはももちゃん
お金・保険

出産育児一時金の保険申請と失業給付金について迷っています。他にもらえるお金があるか知りたいです。

初めて質問させていただきます。

出産育児一時金・その他諸々のお金に関わることで質問なのですが、

①出産育児一時金を自分の保険or夫の保険で申請するか迷っています。
ただいま妊娠29週、東京で知り合って結婚したものの、現在夫は沖縄に転勤中、私は自分の仕事の関係で先月から実家のある北海道で働いています。今月末で退職予定でそのまましばらく実家におり、実家のある北海道で出産予定です。
退職後は夫の扶養に入るので保険も切り替わるのですが、手続きに時間がかかるそうで、保険が一段落しないと病院の手続きも難しいと言われました。
皆さんならこの状況でどちらの保険で申請しますか??

②①の他、失業給付金を申請しようお思うのですが、他に何かしら申請したら貰えるお金があるのか疑問です。調べても、結果的に「○○な場合もある」と書いてあり、いまいちピンときません。
妊娠を機にお仕事を辞められたママさんにアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん*

②についてですが、失業給付金は、すぐに働ける状態でないと受けられません☺︎妊娠中や、出産後は、給付を先延ばしにはされると思います〜。ご存知でしたらすみません💦💦

• こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

ありがとうございます!
    ひとまず退職後すぐハローワークに行って、延長申請しようと思ってます。....って、それで大丈夫ですよね??
    ずっと仕事をしてたので、回りにママさんがあまりいなくて、いちいち不安になってしまいます。

• 9月15日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

すぐに延長で大丈夫だと思います!☺︎
    あと、保険の切り替えですが、私も仕事を辞めて、夫の扶養に入りましたが、すぐに夫の会社から保険証貰えましたよ〜☆
    自分の職場から、退職証明?を貰い、夫の会社から申請書類を貰いすぐに提出しました♪♪
    一時金は旦那さんの会社でいいでしょうけど、子供手当ての手続きは遅れると一ヶ月分貰い損ねるので要注意です☆

• 9月15日

こんにちはももちゃん

なるほど!子ども手当のことは考えていませんでした。調べてみます。ありがとうございます!
    夫の保険も、今聞いてもらっているものの、保険証が交付されるまでに10日前後かかり、しかも会社の本社がある東京→沖縄→北海道とまわってくるようなので、時間がかかるようで不安です....。

• 9月15日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

たしか、出生から15日以内に申請すれば、その月の分から貰えます♪
    保険証、なんとか東京→北海道に送って貰えたらいいですけどねぇ😱
    でも仕事辞められるのって予定日一ヶ月前とかですよね?☺︎

• 9月15日

こんにちはももちゃん

一応大事をとって、2ヶ月前に退職することにしました。
    出産後すぐにしなければならないこともたくさんありますね💦
    夫とは離ればなれなので、結果的に私がやらなきゃなのかと思うと今からぐったりです....。

• 9月15日
3boysMAMA◡̈♥︎

私なら①は自分の保険で申請できるなら自分の保険でします◡̈♥︎
こんにちはももちゃんさんと同じような状況を経験してないので、経験上から、とは話せないのですが、すみません(இ﹏இ`。)

②ですが、妊娠中の失業給付金は受けられませんので、延長の申請をしなければいけません。。
働ける前提で仕事を探すための給付金ですので、妊婦だと働けないとみなされて給付金を受けようものなら不正受給と扱われるようです。。
仕事を辞めるのであれば、産休手当も育休手当もないので貰えるお金は出産一時金のみだと思います(。ŏ﹏ŏ)

こんにちはももちゃん

ありがとうございます!
    ②に関してはやっぱりそうですよね....。せっかくだから取りこぼしの無いように、と思って調べてみたのですが、ぐすん。
    本当は産休にしてまだまだ働きたかったのですが、職場復帰が距離の関係上無理そうで泣く泣く諦めました....(ノД`)…

• 9月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

本当、貰えるお金が違いすぎて、何かしら貰えてもいいんじゃないか⁈って思いますよね(。ŏ﹏ŏ)

私も上の子の時は働いてなかったので、出産一時金だけだったのですが、見事に病院代でなくなったので、毎月の家計でヒーヒー言ってました(இ﹏இ`。)

• 9月15日

こんにちはももちゃん

あぁ、やっぱり....。そうなっちゃいますよね。今のうちにお金についてしっかり考えたいと思います。ありがとうございます♡

• 9月15日

まず、失業給付はすぐには貰えないと思いますが、出産後ということでしょうか?

あと、出産一時金ですが保険加入はどうするおつもりですか?
ご自身で国保に入るならそこから出してもらう感じで良いと思いますが、ご主人の保険扶養に入るのならそちらからになりますよ!

こんにちはももちゃん

ありがとうございます!
    退職後6ヶ月以内の出産になるので、私の今の保険から一時金は頂けると聞いたのですが、結果的に退職後は夫の扶養に入るので、どちらがスムーズなのか迷っています。
    失業給付はおいおい、出産後の状況で考えるつもりですが、出来れば何らかの仕事をしたい気持ちはあります。しかし、初のお産(しかも高齢なんです)で、職場復帰が見知らぬ土地でとなると、不安もあるので、すぐに!!とはならないかもしれません....。

• 9月15日

退会ユーザー

そういえば、私も会社から私の保険使うように言われましたが、病院側が勝手に?保険証から国保の方にしてました(^_^;)
    まぁ、結局はどっちからでてもこっちは一緒なので良いのですが…

仕事復帰などは、正直なところ気持ち次第でしょう(^-^)
    私は全く知らない土地で再就職して娘預けて働いてましたよ!

• 9月15日

こんにちはももちゃん

そうですね、気持ち次第!!
    今からくよくよしてもしょうがないので(←まだ実は現職に未練もあるので....)、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。ありがとうございます♡

• 9月15日
SOU*

②の回答だけですみません(..)
出産後働く意思はありますか?
あるのであれば、まずは離職日からた1ヶ月たった後から
30日以内に管轄のハローワークに、
離職票と母子手帳を持って
失業保険受給延長の手続きをします。
その後産後8週以降で働ける状態になったら、
延長を解除し、失業保険を受給しながら
仕事を探すようになります。
詳しくはハローワークから説明がありますが、
ま4週間に2回以上就職活動をし、
認定日にはハローワークに行く必要があります(^^)

こんにちはももちゃん

ありがとうございます!
    なるほど。ハローワーク、行ってきちんと話を聞いてきます。
    延長期限が最大で4年?と記憶してたのですが、産後8週間となると、なかなか厳しいかもしれないです。
    世の中の働くお母さん、尊敬します!!

• 9月15日
ななたく

あたしは失業給付金もらってますよ!ハローワークに妊娠してることを伝えたら探す意志があれば大丈夫ですよって言われて延長はしてません!

こんにちはももちゃん

ありがとうございます!
    すぐに給付金がもらえる場合もあるのですね。意志、ということはやっぱり気持ち次第なのかもしれないですね。
    これからどうしたいのかも踏まえてきちんと考えたいと思います。

• 9月16日