※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

専業主婦の方が将来のことや仕事について悩んでいます。家計や将来の不安、子育てと仕事のバランスについてアドバイスを求めています。

専業主婦の方、これからのことや仕事について考えていますか?
今だけ産休中ではなく、専業主婦としてやってる方にお聞きしたいです

我が家は旦那が全てお金を管理しているのですが、

家賃20万
子供のインターナショナルスクール 12万
学資代わりの終身や、個人年金などの支払い10万以上
その他光熱費、食費、雑費、、、はっきり私は管理してないのでわからないのですが
合わせて毎月の支払いが60万近くあると思います

主人には働かなくていいと言われていますが、
たぶん余裕あるほど貯金していない気がするのと、していたとしても、もし主人が倒れたり、ましてや亡くなってしまったら
どうやって娘を抱えて生活していこうと思う時があります。

そのため、正社員を目指しフルタイム勤務の仕事をしたほうがいいかと思いつつ

子供が小さいうちは働くと子供が可哀想とかではなく、私が成長を見られないのが寂しくて子供といたいので本音としては働きたくなく、現状に甘えてしまっています。

では子供が大きくなってから?と思っても、その頃は40半ばでそこから仕事を探してもみつからないだろうし、、と悩んでいます。

とても甘えた、情けない質問かもしれませんが、
批判や厳しいお言葉でなく、

皆さんの考えや経験、アドバイスなどお聞かせいただけると幸いです

よろしくお願いいたします。

コメント

aya

旦那さんの収入がかなりあるんですね(・∀・)羨ましいです!笑
私だったら、働かなくても生活できるなら、お小遣い稼ぎにパートするかもしれません✨
それでその収入は自分のお小遣いと貯金にすると思います😊
旦那さんに毎月いくらくらい貯金してるのか、今いくらくらい蓄えがあるのか一度確認してからでも仕事するのは遅くないと思いますよ✨

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます

扶養内でパートとも思うのですが、
    パートの1ヶ月分が主人が1、2日で稼ぐこともある額なため、
    1ヶ月働いて疲れて家事が中途半端になったら意味ないって話になって、確かにそうだなと(×_×)
    なので働くならフルタイムしかないと思っています、、

• 1月28日
さるあた

私は専業主婦は向いてないので、長女が1歳になる前からずっと働きたいと思ってました。

• ひまわり

ひまわり

専業主婦がむいてるわけではないんですが、甘えてぐーたらしてるのかもしれません、、
    なのでフルタイムで働いてる方は本当に尊敬します。

• 1月28日
®️rinka

働けなくなった時と、死んだ時の保険を手厚くお持ちになられたら、いいのではないでしょうか😅

• ひまわり

ひまわり

一応働けなくなったときと、死んだときの保険金はあるらしいんですが、お金ってこれだけあれば充分!っていうのがない気がして不安なんですよね、、(×_×)
    じゃあ働けって話なんですが(*_*;

• 1月28日
どぅるるん

すみません、家賃もインターナショナルスクールも年金の支払いも高額すぎて生活レベルがまったく違うのでついていけないのですが、旦那様の収入はもちろん支出より多いんですよね?

インターナショナルスクールというものがわからないのですが、そこに行ってる間にアキノさんがパートで働くことはできないんですか?

• ひまわり

ひまわり

はい、収入は支出よりは多いです(^。^;)
    扶養内でパートも考えたのですが
    1ヶ月働いても
    主人が1、2日で稼ぐ時もある額だと、
    それで疲れて家事育児が今より中途半端になるくらいなら、働かないほうがいいのか、
    いっそのことフルタイムで働くべきかと色々悩んでしまって(×_×)

• 1月28日
あかり

結構収入あるみたいなので
働くと逆に損する場合もありますよ!
めんたま飛び出たのが
お子さんの
インターナショナルスクール12万
って月ですか?!
1歳の子のそんな大金な
施設あるのですね😆🌼
びっくりです!!
絶対うちでは入れませんが
差し支えなければどんな
教育を受けられる施設なのですか?
単純なミーハーです。すみません😅笑

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね
    今パートとかで働くと逆に損というか、私にはデメリットが多くて
    いっそのことフルタイムでがっつり働かない限りは意味がないのですが
    フルタイムで子供と離れるのが嫌で、、 

インターナショナルは英語で色々な遊びや、キンダー(幼稚園)にあがったら、ディスカッションや算数や歴史のお勉強などもやるみたいです。

• 1月28日
  • あかり

あかり

たぶん旦那さんの考え(パート代を1日や2日で稼げるから意味ない)だと
    そもそも働く気力さえ私ならでません。
    確かに時給は安いですし
    旦那さんにとっては本当に
    ちっぽけな金額なのでしょうが
    汗水垂らして人が働いたお金の価値も
    わかってくれないなら
    働かなくて良いと思います。
    なんだかお金やるから
    一生家政婦やってろって言われてるように私は感じてしまいました。
    フルタイムで働いても結局
    扶養をはずれないといけないですし
    稼げる金額も旦那さんの4日分とかです。
    アキノさん夫婦にとっては
    旦那さんのみが働き続けることが
    ベストなのだと思います😄
    インターナショナルスクールの話
    わかりやすく説明頂き
    ありがとうございました😆🌼

• 1月28日
  • ひまわり

ひまわり

確かに
    主人の考え方もあって、もしパートで働いても、
    それしか稼いでないのに時間使って無駄に疲れて、、と思われてるような気がしちゃうのかもしれません。

そんな悪い人じゃないんですが!(笑)私が自分に自信ないのもあって、、

ありがとうございましたm(__)m

• 1月28日
にゃん

専業主婦です。

うちは転勤族なのでパートくらいしか働けません。
子供が3歳までは、ヤクルトレディーか幼稚園預けたら働けるように今から資格とってます。

防火管理
食品衛生責任者
ベビーシッター
食育実践アドバイザー

の資格は取りました!
今は薬局受付の資格取ってます。

転勤族でも年とっても働ける資格を今から取ろうと思って💦

• ひまわり

ひまわり

資格を色々とられていて素晴らしいです!
    私も時間はあるので何か勉強したいとは思っていたのですが、、
    将来役にたちそうな資格を調べてみたいと思います

ありがとうございます

• 1月28日
あこ

私?と思うくらい同じ状況です(^^;
うちも主人がお金の管理をしていて、我が家も予想ですが毎月アキノさん宅と同じくらいの支払いがあると思います。貯金も知りません。
我が家は自営なので手伝いはしてますが…やっぱり将来を考えたら外に働きに出た方がいいかな。と思ってますが。
主人が外に働きに出るのを嫌がります。
なので主人が亡くなっても生活に困らないようにガッツリ保険には入ってもらってます(^^;
私も不安があり主人に相談しましたが、いつ亡くなってもお前と子供達が大丈夫なようにしとくから。と言われました。
不安をご主人に話されるといいと思いますよ(^ ^)

私はどのみち3男が幼稚園生になったら少しずつ外に働きに出たいと思ってます(^ ^)
やれる所からやられてもいいのでは🎵?

• ひまわり

ひまわり

ウチも自営です!
    ほんと状況がにてますね(^o^)

ウチも保険にはがっつりはいってるとのことなんですが、私が心配性なのか
    本当に?大丈夫??と思ってしまって、、

でも幼稚園にあがるときにまた考えればいいかなって少し思えました

ありがとうございます(^_^)v

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那様にその不安な気持ちを正直にお話したほうがいいのではないかと思いました。

そして旦那様とお話して、毎月の収支をまとめ、もしもの時保険・年金がどのくらいもらえるのか調べて、FPに相談してみてはいかがですか?

今、アキノさんは家計の状態が見えなくて不安になり、働いたほうがいいのかしら…と考えてしまうのではないでしょうか。

まずは家計の状態を把握して向き合えば、次にするべきことが見えてくると思います。

私も専業主婦で、家計の管理は私がしていますが、今の夫の収入に対して、どのくらいの支出が望ましいのか、どの程度の保険に入るべきなのか、自分では判断できずFPに相談してみましたが、本当に良かったと思ってます。

今は安心して専業主婦やれてます^_^

これからのことですが、子どもの手がかからなくなったら働きたいと思っているので、今は資格の勉強してます。
そしてお金を貯めて喫茶店を開くことが夢です^ - ^

• ひまわり

ひまわり

FPさんに主人は話しを聞いて、それをもとに保険金などは用意してあるとのことなんですが、
    やっぱり自分も聞かなくてはダメですよね。
    私はつくづく人任せでぼーっとしてるんだなぁと反省です、、

私も何か資格をとは思うのですが
    それもどんな資格がいいかネットで調べてもピンとこなくて(・_・、)

夢があるなんて素晴らしいです!
    私もがんばります!

• 1月28日
ゆうたん

同じく専業主婦です。支払い多いですね😳
インターナショナルスクール代が凄く多くてビックリです。たしかに個人年金や旦那様がなくなってからの保険金とかあっても実際他にも色々お金かかりますしねー😭
貯金どのくらいあるかとか老後大丈夫なのかご主人に確認してみたほうがよさそうですね。
うちは主人が亡くなっても
保険金と年金とアパート収入があるので老後は俺が死んでも大丈夫だ!って言われてますが正直、不安です。でもなかなか働きに行くのはもう億劫でなにもしてません。切迫詰まったらいざとなればどうにかして働かなくてはいけないし、まぁいっかぁと不安ながらも今の現状に甘えています。

• ひまわり

ひまわり

支払い多いですよね、、
    すごくウチは裕福!
    ってわけじゃないのでこのままでいいのかなぁと、、
    でも確かに切羽詰まったらやるしかないので、今ただ頭かかえてるだけじゃ仕方ないかなぁって思えました

• 1月28日
ちくわ⊂((・x・))⊃

それだけ支出できるお給料があるのなら、旦那さまに保険がっつり掛けちゃえばいいと思います(^^)
それと家賃20万とのことですが持ち家はお考えではないのですかね?購入して保険をかけておけばご主人に万が一のことがあったとしても家だけは確保できますし生活できると思いますよ☆
お仕事については幼稚園に行くようになってからパートさんから始めても全く問題ないぐらいの生活レベルだと思います!
まずはご主人と一度きちんとお金の話をしたほうがいいと思います(*´-`)

• ひまわり

ひまわり

私も持ち家がいいのですが
    どうしてもここに住まなくてはいけない事情があり、、

仕事については、皆さんの意見を聞いて、幼稚園のあたりで考えればいいかな?って思えました
    今は子育て楽しみながら、自分のこともちゃんとしたいと思います

• 1月28日