※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の髪を洗う方法について相談です。シャンプー時の悩みや他のお子さんの経験を知りたいです。シャンプーハットの使用や座らせてのシャンプーについて教えてください。

生後10ヶ月の娘がおります。
お風呂についてなのですが、髪を洗う時はどうされてますか?

シャワーを頭からかけるのはできるのですが、マットに寝かせてシャンプーしてます(><)

座らせてシャンプーしたら、泡が目に入ったのか、こする仕草をみてからできなくなりました:;(∩´﹏`∩);:

シャンプーハットとかつかってるのでしょうか?

おすわり、つかまり立ちはできます。
皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

☆

10ヶ月の時点では、座らせて、頭からシャワーじゃーとかけてましたよー‼️

  • りん☆

    りん☆


    目こすりませんでしたか?気にせずやってました?
    あと、シャンプー流す時も座らせた状態ですか?

    • 1月27日
  • ☆

    気にせずやってました!
    中途半端にやると、逆に目に水がかかってる時間長くなるので、思いっきりかけてます!

    シャンプー流すときも座らせた状態です!頭ゴシゴシしてる間も座らせた状態です!

    • 1月27日
  • りん☆

    りん☆


    勉強になりました┏●
    明日から挑戦してみます(><)
    ありがとうございました♡

    • 1月27日
みゅにー

同じ月齢です!
シャワー、頭からかけてます!
シャンプーしたら、おもちゃを上にあげて、出来るだけ顔を上に向けさせて流してます☆
でも、お湯が顔に垂れてしまい、目をこすったりはしますが、泣いたりしないし、気にせずジャーってシャワーかけちゃってますょ(^^;)
体勢は立っち、お座り問わずです!

  • りん☆

    りん☆


    一緒の月齢ですね♡
    なるほど~
    今度、耳にお湯が入らないかとか思ってしまうと皆さんどうしてるのかなって思ってました(ノд-`)

    • 1月27日
  • みゅにー

    みゅにー

    耳は餃子みたいに折ってかけますょ!
    シャワーのかけ方的には、右、左、真ん中って、一応分けてかけてます!

    でも、プールで泳いでも耳にお水ってあんまり入らないですよね?
    それと同じで、あまり気にしなくても入らないので大丈夫だと思います(^^)

    • 1月27日
  • りん☆

    りん☆


    なるほど!
    手で流すのではなく、シャワーの水圧で流すんですね(*^^*)

    明日から挑戦してみます٩('ω')ﻭ
    ありがとうございました♡

    • 1月27日
しー

目にタオルを当ててシャワーで流したりしてましたよ!今は大きいので何もなしでジャバーっとかけてますが(笑)

  • りん☆

    りん☆


    シャンプー流す時もタオルを当ててですか?(><)

    • 1月27日
deleted user

私は、膝に乗せて顔を上向きにさせてシャンプーしています!
しかし最近動き回るので、好きなおもちゃ持たせて座ってもらい、濡れガーゼで濡らしたり泡を流したりしています😅

  • りん☆

    りん☆


    浴室狭くて中々なんですよね…膝の上で大人しくしてくれればいいのですが…
    皆さんの意見とても参考になります♡

    • 1月27日
もえ

シャンプーハット使ってます!
洗うときも流す時も着けてます。
そうすれば一人でおもちゃで遊んで
おとなしくしてます♪
少し前まで、頭洗うだけで泣いてたのに
シャンプーハット使ってからは
悩みが解決しました(^^)

  • りん☆

    りん☆


    なるほど~
    とても勉強になります(><)
    シャンプーハットも購入してみます(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月27日
エンナ

5ヶ月ごろから頭からかけてます。先に後ろだけ流してから、素早くまえに集中して短時間でジャーと流してます。

  • りん☆

    りん☆


    早くから習慣づけしてますね(*^^*)
    今日から挑戦してみます٩('ω')ﻭ

    • 1月28日
みっこ

同じく10ヶ月の子供がいます!!
うちの子も頭からドバーッとかけたら目をこすったりしたので、これからお風呂嫌いになられても困るのでこれを使ってます!!

リクライニングできるので、生後2ヶ月頃の時は倒して使ってましたが、今は背もたれ起こして使ってます🙆

  • りん☆

    りん☆


    そーなんですよね…水嫌いになったら…と過剰に反応してます^^;

    画像までありがとうございます┏●
    ぜひ参考にさせて頂きます♡

    • 1月28日