※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

最後の出産で寂しさを感じる女性が、4人目の子供を諦めきれず悩んでいます。家計や感情の葛藤、周囲の期待に悩み、不安定な日々を送っています。旦那に相談できず、寂しさや諦め方についてのアドバイスを求めています。

最後の出産、最後の子供
寂しくなったり、もう一人…と思う人いませんか?

3人目を出産して9日たちます。
4人ほしいねと話しながらも、金銭的なことや周りからの話もあり、3人で終わりにしようと今回の妊娠中に決めました。
妊娠中は、つわりを始め入院したり上の子たちにも寂しい思いをさせてしまい納得してました。
出産時も、最後の陣痛、出産だと思い、いろんな気持ちで赤ちゃんを迎え、わたしの出産はこれで終わりなんだ!と思うと感動と寂しさで涙がでました。

しかし、これで最後だと思いながら日々過ごしているとほんとにあっという間で、毎日写真やら動画を必要以上にたくさんとったり、色々考えて涙がでてきたりします。
少しでも赤ちゃんとの時間が惜しくて、片時も離れたくないです。もちろん上の子優先で、離れなくてはいけない時もありますが…
ガルガル期もあると思います。

こんな気持ちで4人目を本当に諦めきれるのか、かといって4人目を生んだところで次も…となってしまう気がしてます。

24歳という事もあり、産みたいだけ産めばいいじゃん!なんて親や旦那の祖母に言われてますが、それは経済的にも無理です💧でも言われると、次も…とつい考えてワクワク?してしまいます。

今は産後で不安定なのもあると思いますが、毎日泣いていて、頭痛もずっとあります。
3人子供がいるのに、周りの妊娠、出産を羨ましくおもってしまいます。
自分の感情が分からないことが増えていて、とりあえずどうしたいのかもわかりません。
話がずれてしまいましたが…

寂しいと思う方、どう諦めましたか?
旦那は今、わたしの代わりに家事仕事上の子たちの育児に忙しく、今相談してパンクさせたくないので今は相談してません。

変な質問ですみません💧
否定的なコメント避けていただけるとありがたいです。

コメント

ぽんちゃん

わたしは2人までと思ってましたが、やっぱり2人目がどんどん大きくなるにつれて最後の授乳かーと卒乳の時に涙出たりしました。
身近のママ友に3人目が出来てその子が可愛すぎて。うちとは逆で2人女の子で三人目は男の子でした。
最近まで本当に諦めてましたよ。
今から働いて海外旅行するぞーとか目標立ててました。
うちは旦那が諦めきれずに一回だけ挑戦で妊娠しなかったらすっぱり諦める、出来たら生まれて来るべき命ということで一回で出来ました笑
なんか運命ですよね!
もう諦める感じですか?

• ママ

ママ

ありがとうございます😌

やっぱり、寂しくなりますよね💧
    うちは男3人で、女の子が欲しいって気持ちもあり、諦めきれず…
    わたしも、働いて旅行したり、引っ越したりしよー!と思うんですが、諦めきれない気持ちがあって…
    旦那さんが諦めきれなかったんですね!
    一回でって事はそういう運命だったんですね✨

もし次を考えても2学年差なので、諦める方向で、どうなるか…っておもってます💧

• 1月27日
さおりん

私も三人目を24日に出産したばかりですが、お腹の中にいたときの胎動など恋しくなってます。つわりから切迫早産で自宅安静とたくさん主人や周りの人に迷惑かけたのに…また赤ちゃん授かったらいいなと早いですが思ってしまいます。産まれたばかりの赤ちゃんとの時間が大事だし、上の子たちも大事なのに…寂しい思いさせたのに…色んな思いがあります。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね…
    痛くて苦しかった胎動も、つらかったつわりも、なんだか懐かしかったりして、つい最近まであったのにって不思議ですが😓
    また周りに迷惑かけたり上の子たちにも寂しい思いをさせるなら、もう諦めようとも思うんですが、諦めきれない自分もいて、いろんな気持ちになりますよね😓

• 1月27日
  • さおりん

さおりん

本当色んな気持ちになります!
    三姉妹になので男の子産んでみたかったというのがあり、またチャンスあったら…と考えますが。主人が歳の離れ年上の方で、、今回が最後だろうと思ってます。本当なにもかも最後なんだと思うと寂しくて、、、でもいま産まれてきてくれた子を一所懸命育てないとという焦り?もあって。
    2588gで出産して、あんまり泣かない子なんです。まだ母乳もミルクもあまり飲まなくて…育児に苦戦してるところです。

• 1月28日
  • ママ

ママ

なりますよね!
    わたしは三兄弟で、女の子産んでみたい気持ちがつよいです💧
    最後だと思うと、寂しさがありますよね…
    でも今いる子供達をちゃんと育てないとって気持ちもあります😌
    次男が2400で生まれて、似た感じでした😓
    今も次男は曲線を下回ってて、定期検診があります。
    今いる子たちに一生懸命になりたい気持ちと、寂しい気持ちと、ほんとに色々あります😭

• 1月28日
  • さおりん

さおりん

三兄弟なんですね!
    わかりますー!男の子産んでみたかったし育ててみたかったです!
    やっぱり小さいと不安なところがありますね。定期検診があるんですね!
    色々な気持ちで複雑で退院してからどうなるのか不安です。

• 1月28日
  • ママ

ママ

そうなんです💧
    どっちも産んで育てて見たいですよね!
    発達曲線の中に入らないと3ヶ月おきに検診に行かなくてはいけないみたいです。
    でもまぁ元気に大した病気もしないんですけどね!

産後で不安定なのもあると思うので、あまり悩み過ぎないようにしてくださいね😭

• 1月28日
  • さおりん

さおりん

ありがとうございます!同じような気持ちの方と出会えてよかったです♡
    発達曲線の中に入ってスクスク育ってくれるといいんだが…
    病気がないことが一番ですよね!健康が一番です!!

悪阻中に主人が熱中症で倒れてそのときが大変で…本当家族みんなが健康で元気でいてくれることが一番だなと思います!!

• 1月28日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございます😊
    ほんとにそこですよね…
    でも、病気ないのが1番です!身長体重平均的な長男は病気がちで数回入院してるので、そっちの方が手がかかります😭

それは大変でしたね💧
    親が2人とも倒れちゃうとどうしようもなくなっちゃいますよね。
    旦那がインフルエンザにかかりやすいので、産後1カ月だけは動けないからもらってこないで!って言ってるところです💧
    ほんとに、みんな健康が1番ですね!

• 1月28日
  • さおりん

さおりん

病気がちだと心配ですね。子育てって本当に難しいですね。

子供たちに心配かけたなーと思い頑張ろうと思ったところ切迫早産になり安静ですもん。今回は散々でした。でも無事に赤ちゃんは産まれたのでよかったです。心配はありますが。

長々にコメントすみません。
    勇気づけてもらえて助かりました!ありがとうございます!
    お互いに健康で頑張って育児していきましょうね!

• 1月28日
  • ママ

ママ

子育て、ほんとに一人一人違って難しいです💧

切迫早産での安静だったんですねー!
    妊娠もその度にちがいますよね。

こちらこそありがとうございます✨
    お互いがんばりましょうね😌

• 1月28日
  • さおりん

さおりん

個性があっていいんですが、悩みもたくさんになりますよね!

三人とも切迫早産の安静でした。覚悟はしてたのに辛かったです。

ずっとコメントしちゃってますが、長く繋がっていたいです!
    色々相談したりしたいなーと思ってます!

• 1月28日
  • ママ

ママ

ほんとそうですよね!
    悩みも尽きないです😓

3人ともなんですね💧
    覚悟してても、実際なると辛いです!

わかります!笑
    色々お話ししたいなーって思います!

• 1月28日
  • さおりん

さおりん

そうですよね!
    悩みと不安と…子供たちっていつのまに成長してますよね!
    出産入院中に色々と子供たちが成長してるからびっくりしてます!

そうです!!安静になると辛くて泣いてばかりでした!いまも色んな意味で泣いてます…

連絡って教えて貰ってもいいのかなー!??

• 1月28日
  • ママ

ママ

ほんとにそうなんですよね💧
    気づいたら成長してます!
    少し離れただけでも、あれ?って思うことありますよね!

考える時間があると、余計なこと考えて泣けてきたり、そうでなくてもなぜか泣けてたり、、妊娠出産って精神的に不安定になりますよね…

是非✨
    どうしましょう?

• 1月29日
  • さおりん

さおりん

本当そうです!
    数日会わなかっただけで凄く成長を感じます!

余計なこと考えてしまいます。
    私考えすぎる、心配性なんです。
    だから常にマイナス思考で…自分が自分でいやになります!

ありがとうございます!
    どうやって教えればいいのか…
    ラインがいいですよね?

• 1月29日
  • ママ

ママ

会わないときはなおさらですよね!
    びっくりしますよね!

わたしもです💧
    心配性でマイナス思考、おなじです。
    自分で嫌になりますよね!

ラインがいいですね!
    IDとか設定してますか?

• 1月29日
  • さおりん

さおりん

返信遅くなりました。
    退院してバタバタでした。

• 1月30日
  • ママ

ママ

みました!
    退院おめでとうございます🎉

わたしから消せないみたいです💧

• 1月30日
さりひ母ちゃん

我が家はもともと結婚したときから「子どもは2人」と決め、家を建てるときも子ども部屋は2部屋しか作りませんでした。次女が産まれてからはベビー用品は思い出のもの以外全部会社の子にあげました。でも、妹2人には3人目、4人目ができ、それが羨ましく感じ「赤ちゃんをもう一度育てたい」と私1人思うようになりました。もともと夫婦生活は私が誘う側だったので、ダメ元で排卵日近くに月一回誘っていましたが、半年経ってもできず諦めかけてたときに3人目授かりました。主人の反応がすごく不安でしたが「お姉ちゃん2人もいてこの子は幸せだな!楽しみだ!」と私以上に喜んでくれました。でもたぶん「3人目欲しい」と相談してたら、賛成はしなかったと思います(金銭面を考えて)。あんまりいい方法ではのですが…後悔しないように、決めた方がいいと思います。子どもを産めるときに決断して、歳をとってから後悔しないように。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    もともと2人と決めていたんですね✨
    それでも、やっぱり羨ましく感じたり、もう1人…と思うことがあるんですね!
    諦めずに3人目を授かって、旦那様も喜んでくれてよかったですね!

たしかに、子供を産める年齢は限られてるので、夫婦で話し合って納得のいくようにしたいです😌

• 1月28日