※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuniki
子育て・グッズ

2歳2ヶ月差で第二子を授かる予定です。下の子が大きくなってからトイトレを始めた方がいいか迷っています。喃語の子供でトイトレが心配です。

トイレトレーニングについて。

2歳2ヶ月差で第二子を授かる予定です。
この位の月齢差で第二子が誕生した方に質問です。
みなさんは下の子が産まれる前にトイトレ開始しましたか?
それとも下の子がある程度大きくなり落ち着いてからトイトレ開始しましたか?

二人目が産まれたらトイレを教える余裕がないかな?と考えております。
それとうちの子は意思疎通は何となくできるものの現段階では何も喋れません。喃語です。
💩は勿論、おしっこも教えてくれません💦
なのでこのような状態でトイトレがうまく行く自信がありません。

因みに幼稚園の予定で、保育園には通っていません。

コメント

かーちゃん

うちは産まれて落ち着いてからしました!
産まれる前の2歳のときに少しやってみたのですが、トレパン濡れてても教えてくれないし気にしてないしトイレで出なくて。
それに私が面倒くさくて(笑)
2歳4ヶ月差で、6月生まれなので3歳になってからやりました(^^)

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。
    3歳からスタートしても遅くないですかね?(T_T)/~~~

• 1月27日
たろう

今からでも少しずつ教えておいたら楽だと思います、教えてくれなくても大体してる時間帯を見きわめて
時間を決めてある程度トレーニングをしてみたらいいと思います。

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。
    今までおむつをこまめに確認する事がなかったです💦
    まずはおむつをこまめに確認する所からしてみたいと思います!

• 1月27日
3人のシングルまま

2歳3ヶ月差ですがトイトレしてません😅やっぱり下がある程度落ち着いてからかな、、と思ってます(´;Д;`)自分に余裕なくなるのも嫌だしトイレごときで上の子にイライラするのも嫌だったので、、ちなみにうちも幼稚園予定です。

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。 
    私もトイレ失敗しては上の子にイライラしちゃわないか心配しています😭
    ただ、幼稚園入園までにおむつ外せるかも心配です……

• 1月27日
♡Tokumei♡

うちは、生まれる前にオムツとりました。。。

オムツの量も半端ないし、、、一人でオシッコーとかウンチーって行ってくれるので楽です(✿´ ꒳ ` )

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。 
    確かにおむつ二人分となるとおむつの量も半端ないですね😨
    みゃぁかさんのお子さんはトイトレ開始頃には意思疎通できてちっちとうんち教えてくれましたか?

• 1月27日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

一人分でもゴミの量多いですしね💦

1歳から寝起きにトイレ連れてくっていうのをゆるーく始めて、2歳になるちょっと前に外れたのですが、その時には意思疎通出来てました🎶

• 1月27日
  • kuniki

kuniki

やはり習慣って大事ですね🙄
    すごいです😣

• 1月27日
みりりん

うちは1歳9ヶ月差です!
下の子が産まれて1ヶ月くらいで娘が行きたがるようになったのでゆるくトイトレ始めてすぐウンチはトイレでするようになりました♡
うちの場合は下の子が落ち着くまではオムツ履いててくれた方が私が楽だからやる気なかったです。笑
なので今でも私がトイレに誘うことはほぼなく、娘から言われた時だけトイレに座らせてま座らせてます💦

今お子さんおいくつなんですか?

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。
    うんちだけでもトイレでしてくれるととても助かりますね😉
    お嬢さん、お利口さんですね(´;ω;`)
    ちゃんと自分から誘ってくれるんですね😁
    今は一歳九ヶ月くらいです!

• 1月27日
3人男の子まま♡

1歳半くらいからゆるくトイトレしてます◡̈
保育園に上の子は行っており、保育園では高確率で成功してるみたいですが家だとなかなかです💦たしかに下の子がいると大変です((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)💦
おしっこも💩も教えてくれるのはたまにです!とりあえず適宜声かけして何故かお風呂入る前だけトイレに座ってくれるようになりました!
なかなかトイトレうまくいきません💦💦

• kuniki

kuniki

ありがとうございます。
    結構早い段階からトイトレはじめたんですね、すごいです!
    やはり下がいると大変ですよね😫
    日々家事育児とお疲れ様です!

• 1月27日
さら

下の子は8〜9ヶ月くらいでゆるーくトイトレ(1日2〜3回連れていける時だけ)始めました(*´∀`*
初日におしっこ成功して、10ヶ月でうんちもしましたが、今は色々な事に興味があり、集中しないとできないうんちはしなくなりました( T_T)
おしっこは時間見て連れていければ、半分くらい成功しますが、そんなに連れていけません

• kuniki

kuniki

すごい早いですね〜!
    その時期はトイトレしようとも思わなかったです💦
    半分でも成功するのがすごいです✨

• 1月28日