※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
産婦人科・小児科

熊切産婦人科の診察に不満があり、次回は別の先生を予約する予定です。院長先生の診察が毎回同様で不信感を抱いています。

横浜市鶴見区の熊切産婦人科に通ったことのある方お願いします。本日17週の健診に行ってきました。院長先生に診てもらったのですが、経腹エコーも無言で頭とお腹の大きさをはかるのみ。1分ほどで終わりました。(正直、こんな診察でお腹の子に何か異常があった時に、先生が気がつけるのかという点についても疑問に思いました。)内診も指を入れられて2秒ほどで終わりました。内診で何を診たのかも分かりません。先生にも今の所順調です!としか言われず、私が質問しなければ何も教えてもらえない感じでした。(心配なので最後にいくつか質問はしましたが。)毎回、こんな感じの診察なのでしょうか?

このように思うのも、今回の妊娠は二人目で、一人目の時は私の実家の近くの病院で診てもらっていました。(一人目出産後に県外へ引越しました。)その時は、毎回のエコーも今何がうっっているのか、何がどれくらいの大きさなのか、また、顔が見れるようにとても頑張ってくださっていた印象で、妊娠中の不安な気持ちに寄り添った診察を毎回どの先生にもしていただいていたように思います。

今日は4週間ぶりでとても楽しみにしていたこともあって、とても残念な気持ちになりました。自分で先生に質問すれば良いのですが、一人目の産婦人科の先生がとても良くしてくれていた為、モヤモヤしてしまいます。また、毎回妊婦健診の補助券以外にもかなりのお金を支払わなければならないのも、このように思わせる原因になっているのかもしれません。(この点については自治体ごとに違うということは承知しておりますが、一人目の産婦人科ではほとんど支払いが無かったのに対して、こちらは血液検査をすれば一万円以上の支払いがありますし、経腹エコーと内診でも2000円の支払いがあります。)

そこで質問なのですが、院長先生の診察は毎回このような診察なのでしょうか?次回はもう一人の先生を予約しますが、この病院に対して不信感が湧きました。

コメント

みほ母ちゃん

2人目里帰り出産だったので、分娩はしてないですが33週くらいまでは見てもらってました。院長はそんな感じですよー!副院長は院長ほどではないですが、あまり話さないですし、エコーもそんな感じです。

• どんぐり

どんぐり

早速、回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!何か、私が嫌われているのかと心配になるくらい淡々としていたので、モヤモヤしてしまいました😂😅あまり期待しない方が良さそうですね💦😞

• 1月27日
  • みほ母ちゃん

みほ母ちゃん

私はもうお世話になる予定はないです(笑)なんか適当な感じで。。いいところは予約制だから待たないくらいですかね?1人目はエコーも時間かけてくれたし、毎回相談したいことある?とか聞いてくれたので。。1人目だったら産婦人科変えてたかもです。

• 1月27日
  • どんぐり

どんぐり

早速、今日の午後に紹介状をもらいに行ってきました😂✋️

ほんと、適当な感じがしますよね!不信感が湧いて仕方がなかったです💦

ありがとうございます😊

• 1月27日
チヒロ

わたしもそんな感じだったんで、
熊切は辞めましたー(´・ω・`)(´・ω・`)
どこでも産めればいーやってなわけじゃないし、やっぱり心から信用できるところではないと、嫌だなーって旦那と相談した結果です(´・ω・`)

• どんぐり

どんぐり

本日の午後に紹介状をもらって、転院することに決めました😂二度と行きたくないです💦

私の場合は里帰り出産を希望していたので、熊切産婦人科で出産をするわけではないのですが、そのこともあってかとても冷たい感じでした😞命がかかってるのに適当で不信感湧きまくりでした💦

• 1月27日
  • どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😊

• 1月27日

今まさに通院中です。
初診が副院長先生だったので、基本的に副院長先生の曜日に合わせて予約しています。
前回は、予定が合わず院長先生で、確かに口数が少なく、質問しないと特に何もない感じでした。直診の際は痛みがあって、思わず声に出して、「痛っ!」って出ちゃいました笑
副院長先生の時は痛みもなく、エコー見ながら、「これが頭だよー。」とかいろいろ教えていただいた出たので、次からは副院長先生の曜日で予約しようと改めて実感しました。
先生たちが口数少ない分、助産師さんがその分話を聞いてくれる感じもしますよねー

• どんぐり

どんぐり

めぐぽんぽんさんは通院中なのですね!私はまだ副院長先生にはお会いしたことがないのですが、本日、紹介状をもらって転院することにしました😂

口数が少ないのは人柄なのかもしれないですが、何のために健診へ行っているのかモヤモヤしてしまいました💦私の場合、助産師さんともお話しするタイミングもなく終わったので、こんなに楽しみにして健診へ行ったのに、あの時間はなんだったんだろう〜という感じです😞

• 1月27日
みにー

1人目の妊娠のとき、はじめここに行きました
院長先生じゃないほうの先生だと思うんですが、エコーして胎嚢がなんたらみたいなことを一言言われただけだったので意味がわからなくて『私妊娠してるんですか?』と聞いたら『さっきからそう言ってるでしょ』と言われましたよ…妊娠ともおめでた、とも言われてないんですけどね。
あと結婚してすぐの妊娠だったのですがそれについても問診票を見て『結婚したの2ヶ月前なの』と言われ何か悪いのかと思いました。
結果、初期検査で子宮頸癌がわかったので別の病院に変えましたけど、二度と行きたくないです!!

• どんぐり

どんぐり

私も二度と行きたくないです!本日の午後に紹介状をもらい、転院を決めました😅

熊切産婦人科と浅川産婦人科で迷って、予約通りの時間で呼ばれるという理由で熊切産婦人科を選びました。浅川産婦人科が混雑する理由が分かったような気がします😂

• 1月27日
エレナっぴ

初産で熊切で去年出産しました。
確かに院長先生あまり話さない
感じはありましたね…
でもエコーよく見せて説明して
くれたり女の子か男の子かわかる
ようにアップにしてくれたり
してくれました!
副院長はもっと詳しく説明して
くれました!
やっぱり命にかかわることなので
信頼できる病院で出産したい
ですよね…
出産頑張ってください♡

• どんぐり

どんぐり

こんばんは♪
    コメントありがとうございます!
    院長先生そんなことしてくれるんですね!私の場合は、エコーもささっと見て終わりでした😞いろいろな口コミを見ていると、里帰り出産を希望している私みたいな人には冷たいみたいです💦5番の部屋に入室して開口一番に、「里帰りだよね?」と確認されますし…😅

ありがとうございます😊

• 1月30日
  • エレナっぴ

エレナっぴ

里帰り出産だからってひいき?
    みたいなのしないでほしいですよね…
    まずは赤ちゃん元気に動いて
    ますか?って聞いてから言って
    ほしいですよね🤷‍♀️

• 1月30日
  • どんぐり

どんぐり

ですよね〜😅共感していただけてありがたいです😞💦

転院することに決めたので、次の健診からはモヤモヤせずお腹の子に会えそうです😌

• 1月30日