※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが長時間寝るのは普通です。夜中に授乳する必要はないと言われた場合、心配せずにそのまま寝かせて大丈夫ですか?

明後日で生後2ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月検診の時、体重が順調に増えているから夜中は起こしてまで授乳しなくていいと言われました。
ここ数日寝る時間が長くなっていて、今日は8時間も寝てました。
胸がパンパンに張るので私は夜中に一度起きて軽く搾乳していますが、生後2ヶ月ってこんなに寝るんでしょうか?
長く寝たら寝たで心配になってしまって。。

コメント

りー

うちも1ヶ月過ぎから平気で7~8時間寝ますよ。体重増えてればいいかなーと思って寝かせてます。
ただおっぱい張りますよね‥たまに洪水です💦

• サヤ

サヤ

体重は増えてると思うので、寝かせてあげていいですかね。おっぱいは痛いですが(^_^;)

• 1月27日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも、2ヶ月になる頃は寝る前に授乳すると長いと朝までぐっすり寝てましたよ(^^)最初は心配でしたが一緒に寝れるし体重も順調に増えてたし大丈夫なんだと思いました。
ただわたしも、おっぱいがパンパンに張って痛かったので圧抜きはしてました!

• サヤ

サヤ

長く寝るようになるんですね。
    あまりに起きないので心配になりました(^_^;)
    授乳のタイミングは子供に合わせて、胸が張ったら圧抜きしようと思います!

• 1月27日
おかゆ丸

うちも2ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになりましたよ!
最初は起きたら母乳パットビショビショだったけど、眠いからそのまま寝てたら落ち着いて来ました!
よく寝るいい子ちゃんですね!

• サヤ

サヤ

母乳パッドだけじゃなくて下着やパジャマも濡れちゃいました(^_^;)
    胸が落ち着いてくれればもっと楽になるんですけどね。

• 1月27日
らすかる

うちもよく寝ていましたが、私が布団から出たくなくてほっておいたら乳腺炎になったので、それからは夜中に1度ほど飲んで貰っています。

• サヤ

サヤ

乳腺炎怖いですよね(;≧д≦)
    私も最近なりかけたので授乳間隔が空くのが怖くて。。
    とりあえず搾乳と詰まりにくくなるハーブティーでしのいでます。

• 1月27日
kirinoya

私も心配になりこちらで相談させていただきましたが、2ヶ月半の息子は2ヶ月ごろから起こさないと7時間、8時間授乳が空くようになりました!昨夜は9時間空いて流石に焦りましたが。。。体重は増えてるので大丈夫なようです☺️👌

• サヤ

サヤ

焦りますよね(笑)
    旦那と生きてるよね?って心配して確認しちゃいました(^_^;)

• 1月27日