※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

断乳を始めて5日経ち、夜泣きが続く悩み。やり方が合っているか不安。成功経験のある方のアドバイスを求めています。

長くなりますがアドバイス下さい!!!

断乳?始めて5日程経ちます。

断乳と言っても、いままで
夜泣きした時にミルクをあげてました。

それを辞めて5日程経ちます!

息子はいまだに夜泣き?が凄く
一晩に2、3回程泣きます😥大声で。

その度にミルクをあげてましたが、

よく、断乳すれば
朝まで良く寝てくれると聞いていたので
挑戦してみようと思いました!


いままで、ミルクを飲ませながら
寝かしつけてたのも辞めて

飲ませ終わってから、寝かせる様にしました!


今日から夜寝てからはミルクないよ〜
けど、ママも一緒だし
背中トントンで寝ようね〜等、話しかけ

最初の3日ぐらいは
寝ぐずりをしながらも寝て、
夜中、泣き出したら
背中トントンを繰り返し
なんとか朝まで寝てくれてました!

けど、ここ2日程寝ぐずりも酷く
夜泣きも酷くなった気がします😥。

背中トントンしながら
大丈夫だよ〜もう少し寝ようね〜等
話しかけても、さらに大きい声で泣き出します。

断乳は、すぐ出来る子もいれば
時間がかかる子も居るとかいてあったので
あたしも、どんだけ泣かれても我慢してましたが

まず、やり方自体はあっているのか?
間違ったやり方で、しているのでは?と
ふと疑問に思いました(´・ω・`)

断乳を成功された先輩ママさんたち!!!
私のやり方は合っているのでしょうか?

このまま、同じ方法でやり続けて
効果はありますでしょうか?

これをしたら良かった!等ありましたら
ぜひ教えてください!!!お願い致します!

コメント

あやや

完母だったのでミルクではないですが、喉が乾いた時用にお乳の代わりにお茶をよく枕元に置いてました!
最初のうちはあまり飲んでくれませんでしたが今では寝る前に飲むのと、寝てても自分で起き上がってゴクゴク飲んだらまた布団に戻って寝る感じです(笑)
断乳成功したら全く泣かなくなるというわけではないと思うので焦らずゆっくり進めていけばいいと思いますよ!
うちもちょいちょい悲しい泣きをしたりしてました💦
だんだん夜通し寝るようになって、下の子が産まれたのでまた少し乱れつつはありますが今では基本ぐっすりです!
お母さんもゆっくり寝られる時間がくるまであと少し!
ファイトです୧(`•ω•´)୨⚑゛

  • ま

    コメントありがとうございます✨
    お茶は何でも大丈夫ですか?
    ちなみに、お茶は
    あったかいのですか?冷たいのですか?
    やはり、下のお子さんが産まれてから
    少し乱れましたか?😢
    ウチも来月、生まれる予定ですが、
    産まれる前までに出来ればなと
    思っていたのですが、遅かったですね😅笑
    けど、やり方は間違ってはいない
    みたいなので頑張ってみます!!!

    • 1月27日
  • あやや

    あやや

    今も沸かした麦茶やルイボスティーを飲ませてますよ😊
    冷たかったら20〜30秒ほどレンチンしてます!
    でもこの時期結局つめたくなっちゃいますよね(笑)
    あまりにもキンキンではない限り子供も普通に飲んでるので気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    寝入った頃って体温が上がって暑かったり汗かいたりしますし、日中の色んな刺激も夜泣きの原因の一つなのかもしれないですね💦
    私も最初、泣いてもなるべくトントンで寝させたくて意地になって寝かせてました。
    でも子供だって夜はぐっすり寝たいはずですし、落ち着かせるのを優先して抱っこしてあげたりしたらまた寝入ったりするようになりました😭✨
    今は夜中の授乳中に目が覚めちゃったらグズグズと膝の上に乗ってきます😂
    片手に赤ちゃん片手に泣いてるお姉ちゃん…って感じです(笑)
    最近は赤ちゃんの泣き声にも慣れてきたのか爆睡してる事が増えましたよ!
    慣れるまでお母さんも上のお子さんも赤ちゃんもみんな大変ですよね💦💦
    あまり考え過ぎず、なんとかなるさ精神でお互い頑張りましょう😇💕

    • 1月27日
  • ま

    お茶試して見ます!
    ありがとうございます😊✨
    片手に赤ちゃん、片手に上の子🙄
    想像しただけで参りそう(笑)
    何とかなるさ精神で頑張ります!!!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月27日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは断乳して8ヶ月目でやっと朝まで寝るようになりましたー( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )⚡️
元々寝ぐずりが酷かったのも
関係してたかとは思いますが…
断乳してから
しばらくは夜中起きて謎のギャン泣きしてました😅💧
怖い夢みたのか…
夜驚症なのか…
しばらく抱っこしたり…
夜中起きたらトントンしかないかな
って感じです。
寝ぐずりする子って
寝るの下手なうえに
1歳で色々昼間見たもの吸収して
キャパオーバーで夜中泣ってなりやすい頃ですし…‪(;-;)‬
なにもアドバイスなくてすいません😭

  • ま

    コメントありがとうございます✨
    息子も、怖い夢でも見たのか?と
    思うほど、いきなりギャン泣き😵
    やはり、昼間の刺激とかも
    あったりするんですね!(´・ω・`)
    話では聞いたこと有ります!
    先輩ママさんたちも
    同じ苦労されてて、
    頑張るしかないなと思えました!
    ネットとか見ると
    1日で出来る様になった!とか
    1週間ぐらいとか、よく見たので
    ウチの子まだまだ泣くけど
    やり方あってるのか?と
    疑問になりました(笑)

    • 1月27日
( ´﹀` )

あってると思いますよ😊
娘の断乳時にかなり大変な思いしました。
泣いて泣いて、優しくトントンできる余裕がないほどでした…😩💦💦尊敬です😖👍
トントンしたり、抱っこしたり、車で夜中ドライブもしました💦

途中でミルクあげちゃうと意味がないので、ひたすら頑張るしかないかなって思います😖時間はかかりましたが、断乳は出来ますよ👍断乳してからはかなり楽になるので頑張りましょう🎵

  • ま

    コメントありがとうございます✨
    ウチの子も大声で泣いて泣いて
    ゴソゴソ動き回ってお手上げです🙌
    流石に、あまりにも泣くので
    今日、ミルクを作って
    あげてしまいました😭失敗。
    明日から大丈夫ですかね?不安です。
    やり方が合ってるって
    わかっただけでも良かったです!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月27日