※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
産婦人科・小児科

笠間市の病院での妊婦健診や出産について質問です。茨城県立中央病院と根本産婦人科で悩んでいます。里帰り出産で助成チケットが使えないことが悩みです。

茨城県笠間市にある、茨城県立中央病院で妊婦健診、出産をされたかたに質問です!
施設は綺麗だと前の質問で把握してるのですが、助産師さんメインでやってるとのことで大丈夫かなって少し心配してる部分もあります…😭
悪いところも含めていろいろ教えて頂けたらと思います😺🙌🏻

もう一つの病院、笠間市の根本産婦人科と迷っています…。里帰り出産なんですけど、他県の助成チケット?は使えないと断られてしまってすごく悩んでます😭
後から申請すればお金は返ってくるとはいえ、できればチケットを使って通いたいという私のワガママです😭
茨城県立中央病院はチケットが使えるので、負担なく通えると思います👼🏻

コメント

りちゃぽちゃ

現在中央病院に通院しています。
どこかと比較したわけではないですが、対応は良いと思います(^_^)
予約制なので、早い時には1時間しないで診察〜支払いまで終わります!
午前の朝1ですと本当早いですね☆
チケット使用しても、たまに料金超過して支払いが発生するのでお金は多少持っていくのをオススメします(^-^)

  • mariko

    mariko

    コメントありがとうございます😺🙌🏻
    1時間で支払いまで終わるの魅力的ですね😍!
    中央病院は確か、全室個室ですよね!!
    それも魅力的で🙌🏻

    行くことになったらお金多めに持っていくようにします!
    ありがとうございます😊
    りちゃぽちゃさん、もうすぐで会えますね!
    頑張ってください👼🏻💕

    • 1月27日
  • りちゃぽちゃ

    りちゃぽちゃ

    早い時は早いのですが、遅い時間になってしまうと支払いの時に待つ時間が結構あります。
    やはり大きな病院なので、支払い待ちになりやすいんだと思います😣👍

    全室個室ではなかった気がします💦
    確か大部屋は無料、個室(トイレ有・シャワー室無)が3000円/日、個室(トイレ・シャワー室有)が5000円/日だったと思います💡

    有難うございます😊❤️
    頑張ります❗

    • 1月27日
  • mariko

    mariko

    お返事ありがとうございます😫💕
    大きな病院あるあるですかね💦

    全室個室だと思ってました😭笑
    ホームページでは、『分娩室、病室元に個室です』って書いてあったので個室しかないって思ってました😂
    分かりやすくありがとうございます!
    参考にさせていただきます✍️✨

    お母さんも中央病院で私のことを
    産んだので、いいなって思ってます😊笑
    学生が研修できたみたいで、学生が
    手を握ってくれたり、助産師さんも
    頼りになってすごくよかったと
    言ってました!
    心細いことはなかったそうです😊

    丁寧なお返事ありがとうございました😊💕

    • 1月28日
  • りちゃぽちゃ

    りちゃぽちゃ

    産科なら産科で支払いとかにしてほしいんですけどね😅💦

    見学会みたいなのがあったのですが、分娩室は個室でした!

    研修生にみられるのが嫌なら断ってもいいですと言われたのでお好きな方を選ぶこともできますよ😊❤️

    お母さまと同じ場所で出産するのって、なんか良いですね🎵✨

    お役に立てて良かったです😉❤️

    • 1月28日
  • mariko

    mariko

    それ同感です〜😫
    一応中央病院でもう予約してあるんですけど、(根本さんも予約してます笑)最初は総合窓口?で受付してから上に上がってきてくださいって電話で言われました😫
    ちょっとテンパりました笑

    見学会なんてあるんですね☀️
    最初に見れたら安心ですよね!

    あ、選べるんですね🤔ふむ
    でもよく考えたら沢山の人に見られるのって恥ずかしいですよね!笑

    りちゃぽちゃさんは立会い出産希望でしょうか😄?
    中央病院の場合の立会いはどうなのかなって思って…
    もし何か情報があれば是非教えて頂きたいです😫💕

    • 1月28日
  • りちゃぽちゃ

    りちゃぽちゃ

    どちらも予約されてるのですね(笑)

    総合窓口は入口入ってすぐ右側にあります(^_^)
    2階に産婦人科があるので、わからなかったら誰かに聞くといいかもしれません☆

    恥ずかしいけど、それどころじゃないっていいますよね(笑)

    立ち会いでもどっちでもって感じです😅
    ちょっとわからないんでお答えできません(;´д`)

    • 1月28日
  • mariko

    mariko

    そうなんです笑
    私が8月予定日なんですけど、
    根本産婦人科ではもう7月まで
    分娩予約がうまってたので😭
    予約が取れなくて選ばない、
    というのは悲しかったので😭笑

    右側ですね!
    頑張ります✊🏻✨

    痛すぎてそれどころじゃないって
    よく言いますね😭

    大丈夫です✨
    貴重な意見、情報ありがとうございました😊
    本当に助かりました👏🏻💕
    もう少しよく考えて、どちらか
    選びます✊🏻

    • 1月28日
ニャンママ

私は根本さんで出産したばかりですが皆様親切ですよ😊
ご飯は美味しいし個室は入院の説明がある時希望するので個室入れますよ😊
中央で友達が出産したら優しい人と意地悪な人がいて次はここで産まないとボヤいてました😌ご飯もまずいと…
やはりでかい病院だから事務的な所があるみたいと話を聞きました…

  • mariko

    mariko

    コメントありがとうございます💕
    そして出産、お疲れ様です👼

    やはりご飯が美味しいって皆さん
    言ってます😍
    優しい人と意地悪な人いるんですね😫
    大きい病院あるあるかもですね😭

    根本さんは入院の説明の時に希望すれば
    大丈夫なんですね😺🙌🏻
    それならよかったです😭💕

    ニャンママさんは根本さんで
    立会い出産はしましたか😃?
    私は立会い出産希望なので、
    どんな感じなのかなってところも
    悩んでて💦
    思ってた感じと違かった、という
    意見をチラッとみたので😫
    そして大体で大丈夫なんですけど
    個室の料金など覚えてたら
    教えて頂けませんか😣?

    質問ぜめですみません💦

    • 1月28日
  • ニャンママ

    ニャンママ

    立ち会いはママさんが出産に集中出来るように産まれる頭が出そうな時に旦那さんが中に入ります😊うちの旦那も着替えてスタンバイしてました!
    最初から立ち会いしないのは分娩台に上がってから産まれるまでに見る壮絶な出血量を見て旦那さんが倒れたりしない為らしいです!
    うちの旦那は最初からはキツいと(笑)
    先生がまさに良いタイミングで呼んでくれて旦那さんと一緒に2回程いきむ感じでの出産にその後家族で写真撮ります(^-^)
    確かに最初から居ると集中出来ないです(笑)
    部屋は大部屋が4千円で個室が7千円でした!私の場合個室希望でしたが初日だけ大部屋でした ´ω` )嫌だな~と思ってましたが他のママと話ながら部屋での食事は楽しかったです!皆赤ちゃん泣いてるし全然私は気にならなかったですがやっぱり個室に移動した二日目はのんびりテレビ見れました(笑)
    先生も優しくスタッフさん皆様優しいです!
    1ヶ月検診も待たずに二階に行き1ヶ月検診にきた赤ちゃんは一斉に連れて行かれます!スタッフさん1人に1人の赤ちゃんです!1ヶ月検診の皆さん入院が同じ方なので自然と雑談になります«٩(*´꒳`*)۶»
    医師とスタッフさんがママさんに近い形での出産が出来る病院でした!
    退院の時の選べるプレゼントも色々あるし良かったですよ!基本セットが入ってるディズニーのカバンも産まれてから現在もうちは使ってます😊

    • 1月28日
  • mariko

    mariko

    本当に産まれるギリギリなんですね😲!
    でも旦那さんが倒れたらすごく邪魔ですもんね笑
    納得しました!笑
    そして写真撮れるの嬉しいです😍

    私はまだ経験したことないですけど、陣痛ってすごく痛いだろうなって思ってて旦那が(倒れてなくても)邪魔でうっとおしく感じそうだなって思ってました!笑

    料金ありがとうございます!✍️
    大部屋も友達できそうでいいなって思います💕
    でも個室に敵うものはないですよね😂

    検診も待たないんですね☀️
    それにしてもスタッフ1人に赤ちゃん1人ってすごいですね!

    プレゼントがあるなんて調査漏れでした✍️
    すごいですね!!!!
    長く使えるものいいですね👼🏻✨
    ほんとにすごいなー🙄!笑

    貴重な意見、情報などありがとうございました💕
    助かりました😍🙌🏻

    • 1月28日
  • ニャンママ

    ニャンママ

    これから大変ですがその分の楽しみと幸せがでかいですから頑張って下さいね💕
    風邪をひかないように(^-^)
    出産頑張って下さいね♪♪

    • 1月28日
R

はじめまして!こんばんわ^ - ^
まずは妊娠おめでとうございます❤️
私自身下の子を根本産婦人科で出産しました♪

検診などの待ち時間は長いです。けど先生の対応は凄く良いです
4Dを予約していて3回お顔がしっかり見れなかったのですがその時のお金は無料でした

4回目でお顔が見えた時は1000かな?そのくらいとられました

出産の時も付き添ってくれたり看護婦さん?も皆さん良い方でした

後は立ち会い出産ご希望でしたら
生まれる本当ちょっと前くらいに旦那に入ってきてもらいます

へその緒など切ってから少しだけ胸の所に連れてきてもらえます^ - ^
写真も旦那と赤ちゃんと自分 三人で撮ってもらえます

その後旦那は別の部屋に行き赤ちゃんを連れてきてもらって抱っこできる仕組みになっています

出産の時看護婦さんが手を握って励ましてくれていたので本当に心強かったです

根本産婦人科は母乳を何より進めているのですが
親身になってお話を聞いてくれたり
おっぱいの上げ方など教えてくれました

下の子は生まれて3日目で体に異常が見つかり←今は問題ないです!

その時私は初めての事で一人で泣いていたら看護婦さんがきて一緒に泣いてくれて
それが凄い印象に残ってます

皆さん 大丈夫!赤ちゃんを信じよ!と声をかけてくれて本当にここで産んで良かったなと思いました

出産して何日目かに入院してるお母さん達とお食事会?みたいなのがあります!


個室は希望だけしておくのもありです👍

産院から貰えるものは

・泣き声を録音できる機会
・フレーム
・自分で選ぶ プレゼント?みたいなやつです

入院する際の荷物についても本当に少しだけです^ ^

長くなりましたがその他質問があれば聞いてください!

  • mariko

    mariko

    はじめまして、こんばんわ😺💕
    コメントありがとうございます👏
    まだ11週なので怖いですが、
    今は幸せな気持ちでいっぱいです✨
    ありがとうございます!

    検診が長いというのは、
    妊婦健診のことでしょうか😣?

    4Dの予約は何週くらいで
    予約しましたか😍?
    私もやりたくて!笑
    1000円くらいなら…💓

    立会いは、本当にギリギリなんですね☀️
    旦那さんが倒れたりするという話を
    聞いたので納得です笑

    産まれてすぐに抱っこさせて
    くれるのかと思ってました😫!
    そんな体力ないなーなんて
    勝手に思ってました😫笑
    抱っこ1番はママの私から
    ですよね😢?

    看護師さんも優しそうでよかったです✨
    親身になってくれて本当に良いスタッフさん
    ばかりなんだとほっこりしました😊
    お子さん問題なくてよかったです😫💕
    私も今から心配してます😫

    皆さんでお食事会とかあるんですね😍
    すごく楽しそうです😍✨

    どこの病院でも、個室は希望しようと
    思います!
    ありがとうございます😊

    泣き声を録音できる機会は、
    産声ですか😊?
    いろいろ貰えるんですね!
    すごいです🙄✨どきどき

    入院の時の荷物も少なくてすむのは
    嬉しいですね😆!

    ご丁寧にありがとうございます😊
    すでに質問ぜめですみません💦
    是非いろいろ教えてください💕

    • 1月28日
ちい

1ヶ月前に4人目を根本産婦人科で出産しました('∀`)

立会い希望でしたがパパ間に合わずw

前の方達が教えてくださってるギフトに4月から新しくエステが加わりました♡
背中、フェイシャル、フットと三箇所から選んで赤ちゃん預かってもらいながらまったりできます♡

検診など最初は待ち時間が長いですが予約すると携帯で診察時間30分前、60分前になるとメールが来るように設定できるのでどちらか選んで設定しておくとあまり待たずに行けますよ('∀`)

母乳を進めてますが、上の子が小学生でイベントなどがあるため哺乳瓶も慣らせたいことを伝えたら搾乳、ミルクで哺乳瓶も使わせてくれました('∀`)

  • mariko

    mariko

    コメントありがとうございます😊✨

    出産お疲れ様でした🙇🏻‍♀️💓

    パパ間に合わなかったのですね💦
    残念😣

    エステ付きってすごいですね!笑
    私はフットにしようかな😊笑

    結局根本産婦人科で決めて、
    今通ってます✨
    太り過ぎできつーく怒られました…

    私も哺乳瓶も慣らせたいので
    言ってみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 5月8日
  • ちい

    ちい

    あそこ体重厳しいですよねΣ(´д`)
    いきすぎると毎日の食事メモさせられるとか…😭

    3番目の入学式に被ってしまって(´._.`)終わってからみんな来た時にちょうど産まれましたーってなりましたw

    あと気になったのは点滴が下手かな?ってとこと妊娠超過してる人が今までのとこよりおおいかな?って感じですね!
    私も4日遅れました(´._.`)
    1週間遅れまでは自然分娩でいくみたいです!

    そのほかは看護師さんは優しい人が多いし、部屋もきれいだし、ご飯も美味しいし♡ってかんじですね!

    • 5月8日
  • mariko

    mariko

    やっぱり厳しいんですか!?
    私、母失格ですよって言われました😣
    あなたとあかちゃんが亡くなっても医療ミスではないのでご家族とご主人には言っておいて下さい。これ以上太るようならば産院を変えて頂きます。自分で見つけてくださいね。
    って言われました…
    毎日の食事メモさせられてます笑
    最後にチラッと先生が、
    太ってなければあのお母さんが
    亡くならなかったのに…
    って言っていたので、経験含めて
    優しさからの厳しさかなと思いました…
    それにしても傷つきましたけど笑


    そうだったんですね😊
    入学式も外せない行事ですよね!

    確かに血液検査も下手でした!笑
    注射が下手はいやですね😢
    超過した場合、誘発剤?とかって
    使うのでしょうか😣?
    ちいさんは使いましたか😣?
    それが余計に痛いと噂で聞いたので…

    看護師さんが優しいんですね✨
    それすごく大事です😊💓
    ご飯も楽しみです🍚

    • 5月8日
  • ちい

    ちい

    ママ友さんなんかに聞くとあそこは体重厳しいってみんな言います(´._.`)

    優しい人ときつい人の差が激しい場所ですねΣ(´д`)
    友達もきつい人1人いると言ってました💧
    運良く私は当たってませんが…

    太るのは体質や体調などにもよってなので甘えばっかじゃないからそこまではひどすぎる(´._.`)
    1ヶ月に1キロ、2週間で0.5キロっていわれてさすがにえーって思ってしまいましたΣ(´д`)

    私の場合5日が予定日で産まれず、6日10日と予約を取り13日入院予定でした!
    8日夜に陣痛開始時に似た痛さの前駆陣痛が来て経産婦ということで診察からの過ぎてるし、帰宅して始まってしまったらの不安で促進剤をしましたが予定では多分13日入院時に誘発剤予定になってたんだと思います!
    超過1週間までは自然分娩するらしいので1週間過ぎたら入院からの促進剤だと思います!

    • 5月8日
  • mariko

    mariko

    やはりそうなんですね😢
    キツい人、院長先生でした😭

    性別も見てくださいと頼んでも、
    よく見てはくれなくて、
    他の先生との差がありすぎて
    びっくりしました…

    そうですよね😢
    気にしててもどんどん増えて行きます…
    私も1ヶ月も1キロって言われて、
    それができなくてノート記入でした。
    次の検診まで痩せてきて下さいって
    言われてさらにストレスです😭笑
    みんな1ヶ月1キロで来てます、あなた珍しいですよって言われたんですけど…そんなはずないですよね😢?
    まだ妊娠7ヶ月なんですけど、
    お腹が大きいのは太ってるからだって言われちゃいました😂笑

    勉強になります✍️✨
    促進剤怖いので運動も頑張って
    安産目指します😣!

    • 5月8日
  • ちい

    ちい

    院長は結構冷たいかもです💧
    出産の時当たらないことを祈るしかないですよねΣ(´д`)
    いつも何曜日行ってますか??

    うちもかなり頑張りましたΣ(´д`)
    ひたすら歩きましたよ(´._.`)

    促進剤は進むのが早い分痛いですwww

    • 5月8日
  • mariko

    mariko

    出産のとき院長怖いです😣
    いつもは金曜日に行ってました!
    この前金曜日に予定がつかず、水曜日の午後に行きました!
    次は火曜日の午後に行く予定です😃

    歩きすぎてもお腹張ってきませんか😣?
    私は頻繁に張ってきちゃって痛いんです😭


    やっぱり痛いんですね😭
    できれば予定通りがいいですね😭

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    いつも午後なのですね!!
    水曜日は多分産科医院長しかいないと思います💧
    私仕事の休みが水曜日で水曜日行っていたら水曜日は産科医が1人しかいないからもう1人にも見ておいてもらったほうがいいと産休入ってから火曜日にしました!

    ちょことか甘いもの、飲み物とか気をつけるだけでかなりちがうみたいですよ('∀`)

    張っちゃいますよね😫歩いたりがキツイなら食べ物でどうにかするしかないからきついですよね💧

    促進剤は痛いです(´._.`)一気にきます😹

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    大丈夫ですよーΣd(゚∀゚d)
    そうですね!火曜日産科医は2人揃うからどっちができますね('∀`)

    わかります!
    わたしもがまんしました(´._.`)
    産んでからちょっとずつ食べてますwwwお見舞いがてら友達に買ってきてもらってw

    一気にくるというか私は点滴だったのですが、20.40.60.80と1時間おきくらいで量をふやしていって40くらいで5分間隔60で2.3分間隔破水待ちみたいなかんじでしたΣd(゚∀゚d)
    普通の徐々に痛くなる陣痛とちがい無理やり陣痛を急激におこすから痛いです😭
    普通に来ても痛いのですが😓

    促進剤いれてもなかなか来ない人は来ないみたいですよ😓
    私の場合4人目だから余計早かったのかも??

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    お見舞いがてらに私も買ってきてもらって食べます!
    むしろ入院バックの中に忍ばせておこうかな笑
    母乳育児の場合も食べ物気をつけたほうがいいんでしょうか😣?
    妊娠中みたいにダイエット食みたいな、というか、制限はあるんでしょうか😥?

    ちいさんのやつ読んでるだけでハラハラしてしまいました😵💦
    急激に来るから普通の陣痛より痛いって思うと怖いですね😢

    早いって言いますよね✨
    やっぱりお腹大きくなるのも早いんですか😊?

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    母乳育児を考えているならバランス良い食事はしたほうがいいです('∀`)
    制限はありませんが、甘いものや脂っこいものばっかだと母乳がかためになってしまうと聞きました('∀`)

    陣痛はすごい痛いですけど、産まれて来た子供の顔見た瞬間今まで感じてた陣痛の痛さなんか忘れちゃいますよ♡
    陣痛は終わりもちゃんとありますし!ママは頑張れちゃうからすごいですよねー!🤩

    お腹おっきくなるの早いです!

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    やっぱりそうですよね😣
    頑張らないとですね😣!

    私も早く会いたいです〜😍
    少し勇気が湧きました!
    終わりもきますもんね✨

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    うちは上が小学生だからイベントとかあるんで完ミにするつもりで今から徐々にしていこうかなと('∀`)
    1ヶ月健診は昨日でやっぱり母乳言われたので😓
    根本さんは母乳育児をすすめてますからね💧

    脂っこいものとか注意ですけどご飯とか食べないと母乳できないって聞いたから産後も自分的に体重ハラハラですよw

    そうそう!早くて1時間とかで終わります!
    ただ赤ちゃんと会えた時をまた味わいたくて2人目3人目ときてまた陣痛に恐怖ですよw

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    イベントとかはやっぱりミルクのほうが楽ですか😃?
    小学校とかに授乳室もないし…

    母乳育児の件、私も助産師さんに
    いいですか?大丈夫ですか?
    って確認されました🤓
    それにしてもあっぱいマッサージが
    痛かったです😥

    体重減らしたい気持ちとで
    ハラハラですね😣!
    でも母乳は痩せるって
    言ってましたけど…疑心暗鬼です笑

    1時間ですごく安産です!笑
    2人目ときが痛さを知ってるから怖いってよく聞きます😵
    私は2人目は無痛で、って考えてます笑

    • 5月9日
mariko

そうなんです!
水曜日の午後は院長先生だけなんですね😢
今度からは水曜日の午後を避けて予約します😣笑
次から火曜日固定にする予定なので私も少しは確率が下がりますね✨

チョコが大好きだったので、
我慢しすぎてハゲそうです😞
運動がイマイチだから
頑張ります!

一気に陣痛に繋がるんですか🙄?
初産なので未知すぎて質問ばかりですみません😱

ちい

そうなんですよ!
授業参観なんかはまだ1時間だけとかでいいんですが運動会、役員会なんかあると😓

私は母乳結構出るほうなのでマッサージされませんでした('∀`)
たまにしてもいいかもーくらいで終わりました('∀`)

母乳痩せる人は痩せますね!
私の場合痩せないけど太らない感じですwそんだけ食べてるのかなw

3人目が1時間でしたよ('∀`)めっちゃ楽でしたw
痛さ知ってるのもあるし、経産婦は進みが早いから一回目より痛いですw

無痛も陣痛は経験するって聞きましたけどどうなんでしょ?
産む時の痛さだけをなくすって聞きました!

  • mariko

    mariko

    授乳ケープがあるよって母に言われたんですけど、それなら私も荷物が多くなっても哺乳瓶がいいです😣!

    私もちゃんとでてくれればいいですけど😥

    でも食べないとでないんですもんね!笑
    きっとお腹も空きますよね🤩

    すごい安産じゃないですか!笑
    羨ましいです〜😣💓
    進みが早いと痛いんですね!✍️

    無痛って早めに注射されるとばかり思ってました🙄
    産むときだけなら無痛じゃなくても…って思いましたけど、産むときが1番痛いんですよね😭?

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    授乳ケープ今はストールとかオシャレなものとか色々ありますよΣd(゚∀゚d)

    そう!お腹も空くし、喉も乾くし!
    食べないと出ないし!で±0ですw

    3人目は早かったですw4人目は大変でしたが(´._.`)

    私的には破水するまでのピークといきみたいのにいきんじゃダメな時が一番辛いですかねΣ(´д`)

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    そうなんですか!?
    義母にも進められてて、買った方がいいのかなと悩んでます😣
    ストールにも使えておしゃれなら持っててもいいかもですね✨
    そろそろ買い揃えないといけないので見てみます🤗

    私も妊娠してからすぐお腹減るんです😣
    産んでもそれは変わらずですね💦笑

    4人目が大変だったんですね😣
    ちなみにどれくらいかかったんですか🤓?

    それ私のお母さんも言ってたかもです!笑
    いきみたいけど、いきんだらダメだからそれが大変だった〜って聞いたことあります!笑
    いきんだら痛みって分散されるんですか😃?
    私の母は大きいう◯ちを出したようだと言ってました😂

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    今はケープに見えないようなものも色々出てるからお店やネット色々探してみるのもたのしいかもですよ('∀`)

    4人目は前駆陣痛からなかなか本陣痛に繋がらなくてΣ(´д`)2週間くらい前駆陣痛に悩まされて、結局予定日過ぎ…
    本陣痛に繋がりそうな前駆が日曜の夜来たけど繋がらず、朝10時半に促進剤入れて14時に産まれました(´._.`)
    4時間くらいですかね??

    ほんとそれです!!大をしたい感じに体が勝手にいきんじゃうんですが、それを止めるのが大変ですw
    分散とはまた違う感じですかね??いきんで力抜いた時は痛みはないけどまたすぐいきみたいのが来るので忙しいですw
    大も小もでないのにふんばる感じですねw

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    探してみます😃
    ありがとうございます✨

    2週間って長いですね🙄!
    前駆陣痛も痛いですもんね🙄
    結局促進剤だったのですね💦
    お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

    そうなんですね〜😣💦
    やっぱり考えるとどきどきします😣
    出産の時、本当にでちゃいそうですよね😃笑

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    いいのが見つかるといいですね!!

    長かったですーΣ(´д`)産む産む詐欺と親に言われましたwww
    でも促進剤の痛みよりこれが続くの嫌だったので、いれちゃう?って言われてハイッ!って即答でしたw

    ドキドキしますよね!でも意外と陣痛来てもママのが余裕でパパのが焦ってますw

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    産む産む詐欺って面白いですね😂
    前駆陣痛きたらもうすぐだって思いますもんね😂!
    前駆陣痛も結構痛いですか😥?
    眠れないくらい痛いですか😵?
    でも2週間って寝ないと無理ですよね💦笑
    即答って笑っちゃいました😂

    パパのが焦っちゃうんですね😂
    男性にはもっと未知の世界ですからね😄笑

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    前駆陣痛は寝れちゃうんですw
    来てる時は痛いなぁーとか全然我慢できる痛みで、時間が不定期なので10分だったり15分だったり!
    陣痛は寝れないんでΣd(゚∀゚d)

    痛みがひいてる間に寝て朝を迎えたら前駆だね!って言って何回朝を迎えたか…www

    促進剤入れる前の前駆陣痛は結構痛かったのでこれは繋がる!と思ってたらまったくで促進剤ですwww

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    あ、寝れるんですね😊
    よかったです笑
    でも痛いの気になっちゃうなぁ😣笑

    気づいたら2週間経ちましたね👍🏻笑

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    寝れます!寝ちゃえますw
    そして気づいたら2週間w

    今までの3人は前駆陣痛来た次の日に陣痛来ていたので期待していたのですがΣ(´д`)
    今回はしぶとかったですw
    一万歩異常霞ヶ浦歩いたって前駆陣痛で終わりましたもん(´._.`)

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    一万歩てすごすぎます!笑

    でも男の子と女の子、2:2で
    楽しくなりそうですね🤩!

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    頑張りましたよ!
    陣痛こいーと思いながらひたすらw

    オネェちゃんは嬉しいみたいです('∀`)
    女1人でつまらなかったみたい…(´._.`)なので4人目も検討していたところに妊娠ってなったのでびっくりしましたw

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    でも出先で陣痛てなったら
    って考えると恐怖です😱笑

    私も姉がいて、つくづく
    お姉ちゃんいてよかったと
    思うときあります!
    嬉しかっただろうな〜😊笑
    でも4人て大変そうですね🙄

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    出先では怖いですけど旦那も一緒だったのでできましたw

    3人まできてバランス悪いと考えちゃいますよねw
    大変ですね💦
    みてくれるから楽なのですが取り合いとか…😓

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    一緒にきてくれたんですね☀️
    旦那さん優しい😍!

    確かにそうですね😂

    取り合いっておもちゃですか🙄?
    あと下の子にヤキモチとかってやくものですか🙄?

    質問ぜめですみません
    ママ友も居ないので沢山聞けて楽しいです🤩

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    無理やり付き合わせてましたwww

    おもちゃになってますよーΣ(´д`)
    俺抱っこしてない!今日は私の番!って😓
    ヤキモチやきます!パパがデレデレなんですがオネェちゃん面白くないみたいですw

    うちなんかでよければ全然いいですよー😁

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    付いてきてくれるなんて優しいじゃないですか😊✨

    赤ちゃんの取り合い!!!
    すっごい可愛い😭💓

    やっぱりお姉ちゃんがヤキモチ!
    私も知り合いの知り合いの話しを
    チラッと聞いたことあって、
    お姉ちゃんは面白くなくて
    顔とか踏みつけてたって
    言ってました😱
    小さくても女だな…って思いました😂

    ありがとうございます😊
    根本産婦人科は、里帰り出産ですか😃?

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    旦那は呑気に釣りしてましたよ😓

    うちの場合はパパに今まで以上にべったりになってますよΣ(´д`)
    パパぐったりw

    里帰りではないです('∀`)
    石岡なんですが、石岡の産婦人科がなくなってしまって…
    今までは実家がある牛久の近くで出産してたんですが、今回は学校などあるので根本さんの方が近くて(´._.`)

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    なんと!
    優しいって言葉撤回ですね👾笑

    パパはそれ幸せなやつですね💓
    幸せな疲れです😊
    私の主人聞いたら羨ましいって
    言うと思います😊笑

    富田産婦人科ですか😄?
    私も分娩予約の電話したら
    もうやってないんですよー
    って言われて言葉失いました…
    結果根本になりました🙄
    綺麗なところだったので
    結果オーライですが🤩

    上の子がいると里帰りって
    やっぱり難しいですか😥?
    今回つわりがひどかったので
    次も酷かったら帰りたいなって
    思ってて…
    上の子が何歳かによりますかね?

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    撤回でwww

    幸せ疲れですよねーwでも私に似てしつこすぎるみたいでwww

    そうです('∀`)
    去年いっぱいで終わりになったんですよ(´._.`)
    おじいちゃんですからねΣ(´д`)

    上の年子の時は実家に行きましたよ('∀`)2ヶ月前とかからですね!
    一人目は食べづわりだったけど二人目は匂いがダメな吐きづわりだったので大変だったといえば大変でしたが、まだご飯もしっかり食べる月齢ではなかったのでそこまでしっかり準備しなくても良かったからまだ楽でした('∀`)

    今回の方が辛かったかもΣ(´д`)食べ盛りだから作らなきゃだけどにおいがダメで(´._.`)でもパパの協力があればなんとか('∀`)

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    でも釣りってしぶいですね笑

    ちいさんしつこいタイプ
    なんですね😂!
    すみません笑ってしまいました😊

    おじいちゃんって噂は
    聞いてましたけど、
    無痛もやってるらしくて
    気になってたから悔しいです😭

    1番上の子だけってことですか😄?
    私も匂いがダメなつわり
    だったので大変でした😣
    まだ幼稚園も行ってなければ
    2人目も里帰りいけそうですかね😆?

    1番上の子9歳ですもんね😣
    がっつり作ってあげないとですもんね😵
    やっぱりなんだかんだパパ優しいんですね💓笑

    そういえば私も石岡に住んでます!
    実家なので今は千葉ですが…
    旧八郷町のど田舎ですが🤓

    • 5月9日
  • ちい

    ちい

    釣りが好きなんですよね('∀`)
    今は長男連れてバス釣りやってますよ!

    束縛する方ですwでも束縛されるのは嫌だw

    おじいちゃんですね💦
    妊婦健診、婦人科なんかはやってるってきいてますが…

    3番目までは2ヶ月くらい前から帰ってました('∀`)でも結局親も仕事してるので昼間はお弁当頼んで一人で見てる感じでしたね!
    つわりの時期はまだ家にいましたが…
    朝はパンとかで昼はなるべくにおいがきつくないうどんやら食べ物を作って、夜は旦那に丸投げでしたwww
    里帰りいけると思いますよ('∀`)幼稚園入っちゃうとやっぱり行事などでれなかったりとかなるんで…
    匂いダメだと辛いですよねー(´._.`)

    3番目は2ヶ月、3ヶ月で兄が入園とかぶったのですぐ帰宅して大変でしたけど、、、

    石岡なんですね!!
    私はがっつり石岡市内です('∀`)

    • 5月9日
  • mariko

    mariko

    ブラックバスですね!
    あれ結構大きいですよね🙄

    確かに妊婦健診は
    やってますって電話で
    言われました😵

    なるほど!
    幼稚園入れる前までは
    大丈夫そうですね✨
    安心しました😆
    旦那さん優しいですね😍
    うちは平気でにんにく食べて
    帰ってきてましたよ😒

    石岡市内なんですね✨
    じゃあお祭りとか参加
    してたりするんですか😄?
    あまり行ったことないですけど
    毎回すごい人ですよね😊

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    大きいのが釣れれば楽しいんですがねwなかなかw

    そうなんですよー(´._.`)結局出産は違うとこにしなきゃいけないから😓

    幼稚園、学校入る前なら意外と自由にできますよ!
    ただ入っちゃうとやっぱり長い期間は休ませづらくなっちゃうので💦
    優しいというか家にいるのが好きな人なので基本行動一緒だし、睡眠と食欲優先の人だからそれに関係してることならやってくれますw

    うちの地区は山車とかないんで参加はしてないです('∀`)
    いつもみに行くだけΣd(゚∀゚d)楽です😁
    毎回人もすごいから大変ですよね💦
    子供連れて行くには…

    • 5月10日
  • mariko

    mariko

    なかなか釣れないもんなんですね😣
    でも親子で楽しめていいですね!
    憧れます😍

    そうなんですよね😭
    それも面倒です😣

    そうなんですね✨
    入る前に2人目を検討します!笑
    なんだか可愛い旦那さんですね😆

    たしかに子供連れて行くとなると
    もはや戦場ですね😥笑
    お祭りに参加するとなると
    服とかいろいろお金がすごい
    かかるみたいですよね😵
    最近友達に教えてもらいました😵

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    男の子だと大きくなってからがパパ喜びますね('∀`)
    女の子は最初デレデレですし!

    年子は大変ですけど幼稚園入るとすごく楽ですよ('∀`)
    逆に何年か相手もお世話お手伝いしてくれたりもありますΣd(゚∀゚d)
    どっちも大変ですけど、楽なとこは楽ですね😆

    酔っ払い多くて大変です(´._.`)
    ただでさえ人が多いのに…
    最近はIQOSなど増えたからいいんですが、昔は歩きタバコとか普通にいて子供達にぶつからないかハラハラでしたΣ(´д`)吸うなとは言わないが人混み歩きながらはやめてくれ😤

    友達も服は高い!って言ってましたwあと次の日あちこち痛いみたいですねw

    • 5月10日
  • mariko

    mariko

    男の子欲しいな〜😊💓
    今のお腹の子は女の子っぽいって言われてるので😆

    私もなるべく早く2人目考えます😊
    年子は大変だけど、大変なのも
    その時期だけで済むって
    聞いたことあります🤗

    歩きタバコ怖いですね😵
    ちょうど顔の位置ですもんね😱

    楽しそうだけど代償が
    大きそうですね🤓笑

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    一姫いいじゃないですか✨うちは逆だったから娘が男勝りでΣ(´д`)
    ママからしたら男の子めっちゃ可愛いですよね♡

    大変なのはほんと上が幼稚園はいるまでですね!
    入ったらかなり楽になりました('∀`)

    祭りは見るだけでいいですw
    代償怖いしwでも見るだけもクジしたい、あれ食べたいで大変ですがw

    • 5月10日
  • mariko

    mariko

    お兄ちゃんを見てると
    男勝りになるんですかね😄?
    それも可愛いじゃないですか🤗
    男の子ってママ離れが遅いって
    聞いたことあって、きっと
    可愛いだろうな〜って思います😍
    大きくなったら相手にされなく
    なりそうですが😂
    その点女の子は大人になってからも
    仲良くいられそうで楽しみですね✨
    2人目も女の子だったら主人が
    可愛そうだなーなんて思ってます笑

    3歳まで乗り切れば大丈夫そうですね🙆‍♀️
    でもまだ産んでもないから
    先は長いですう〜😱💦笑

    お子さんいたらもうカオス
    ですよね😫笑
    私たちでさえあれ食べたいって
    なるのにもう子供にしたら
    お祭りなんて事件ですよね💦笑

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    男の子はいつまでたっても可愛いです♡
    長男は未だに隠れて甘えてきたりツンデレ発揮しててキュンキュンしてますよwww
    女の子は喧嘩ばっかりですねwいつもまたママと喧嘩してるよーってパパらに言われますw

    まずは陣痛ですね!www

    お祭りは恐怖のイベントですねw
    高すぎる!色んなものが!

    • 5月10日
  • mariko

    mariko

    やっぱそそうなんですね♡
    えー!どんな感じで甘えてくるんですか😍?
    私も一緒に萌えたいです😍笑

    そんなに喧嘩しちゃうんですか😣?

    そうですね_| ̄|○
    まだお腹も上がってきてないので
    まだまだ先です😵笑

    テーマパーク価格というか
    よく考えると高いですよね💦笑

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    こっそり後ろから抱きついてきたり、徐々にスリスリしてきたり♡
    かなりキュンキュンしますよw

    口が達者だからすぐ言い返してきますよw


    たのしみですねー♡
    臨月なると早く出したいって思うけど出て少しすると戻したくなりますよw

    ほんとそれですw
    だから焼きそばとかは準備しておきますwww

    • 5月10日
  • mariko

    mariko

    やだーーー可愛すぎる😍💓
    いいな〜😍

    女の子はやっぱり強いんですね😄

    お腹に戻ってほしくなるって
    聞いたことあります😂

    子供には同じ焼きそば
    ですもんね😆笑
    でも持参していくのって
    頭いいです!
    私もそうします😆

    • 5月10日
  • ちい

    ちい

    かわいいですよー♡
    もうキュンキュンしまくりですwww

    女の子は強いですね💦
    力じゃ勝てないのわかってるから口がすごくて😓同性だから余計ムカつくwww

    そう!みんな一緒wなのに500円とか600円、700円位って😓 あとはたこ焼きとかは後でたこパーとかですwww

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    小さくてもしっかり女ですね😂
    でも今から女の子が産まれると思うと
    私怖いです!笑
    絶対負かされる😢笑

    タコパいいですね✨
    いろいろ入れられて楽しいから
    お祭りで食べるより美味しい!笑

    ちいさん聞いてくださいよぅ😭
    旦那に朝ごはん作ったけど
    全く食べてくれませんでした😭
    昨日の夜中にカップラーメンなんて
    食べて夜更かししたから朝から
    気持ち悪くて何も食べれないって
    言われました😭
    こちら4:30にはお弁当作って
    朝ごはん作ってるのに😢
    愚痴ですみません😞

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    ほんと女ですwww
    どうにかして欲しいwww

    バタバタしないで食べれますしw

    まじですかΣ(´д`)
    夜中にカップラーメンはもたれるΣ(´д`)
    奥さんとしては予想できるのになんで食べるかなーって思います😞
    4時半起きはつらいΣ(´д`)
    それは愚痴りたくなりますよ😢

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    でも大きくなったら親友みたいで
    楽しくなると思いますよ😍

    お子さんいると倍でバタバタ
    ですよね😣💦

    もたれますよね😫
    ストレスだって言いながら
    毎日ラーメン食べるように
    なってしまって…😣
    せっかく作った朝ごはんを
    食べないのは無しですよね💔
    早い時は朝の3時とかなんです😢
    愚痴ってしまってすみません😥

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    なれるといいんですがwww

    バタバタですねΣ(´д`)迷子こわいし、お財布の中怖いしwいろんな意味で恐怖しかないですw

    ストレスでラーメンに逃げるのはよくないですよね😣
    3時Σ(´д`)
    うちなら勝手に起きて勝手に行ってくれだw
    せっかく作ったものを食べないのはひどい(´._.`)ましてや妊婦さんなのに!!

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    女の子だと、最悪に悪くなる
    可能性もありますよね😞怖い

    迷子なんて怖すぎます😵

    よくないですよね😞
    でもあまり気にしないようにします☀️

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    そこなんですよーΣ(´д`)
    どんなお姉ちゃんになるのやら(´._.`)

    祭りで迷子は怖すぎる😱
    でも幼稚園友達と小学校友達多いから何かしらすぐ情報はきそう!!

    そうそう!気にしてmarikoさんがストレス溜めちゃダメです!

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    年の差が離れてるなら
    下の子しっかり見てくれそう
    ですよね😄

    そういうのいいですね✨
    私は友達できるか不安です😞
    ただてさえ今友達ほとんど
    居ないので😞しけ

    気にせず朝ごはんだし続けます!笑

    ちいさん寝不足とか大丈夫ですか😣?
    今すごく大変な時期ですよね😣💦

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    しっかり見るというよりしつこいくらい世話しちゃって甘やかされないか心配ですよΣ(´д`)
    末っ子の年の離れた女の子怖い(´._.`)

    幼稚園とか入ると自然とできますよー('∀`)
    ただめんどくさい人とかもいますがΣ(´д`)

    後から言われないように出し続けとくと逆にいえますねw

    寝不足は大丈夫です('∀`)
    結構ちょこちょこ寝てるんで('∀`)

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    あ、それ心配ですね😣
    わがままになったら大変ですね😵
    結婚できなくなっちゃう!(大袈裟)

    どこにもめんどくさい人は
    やっぱり居ますよね😫💦

    さっき主人から朝ごはん
    残してごめんなさいって
    連絡きました😊
    丸くおさまりましたε-(´∀`)

    それならよかったです😊
    4人目にもなると慣れますか😊?

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    結婚できなくなりそうですよね!
    怖い怖いΣ(´д`)

    いますよー(´._.`)めっちゃめんどくさいΣ(´д`)

    よかったですね!!
    旦那さん素直('∀`)

    慣れてるのか体が戻ってきた感じですね('∀`)

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    めんどくさいってどんな人が
    居たんですか😣?

    可愛げがある旦那さんで
    よかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

    すごい😊笑
    そういえば明日から茨城に
    戻って出産に備えます✨
    旦那が3ヶ月出張になるので
    早めに里帰りするんです😃

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    我が子はーうちはーってお母さんとか、親が必要な行事に一切参加しないとかwww
    ちょこちょこぐちぐちくる親とかwww

    旦那さんほんとかわいいw

    そうなんですね!!旦那さん出張大変ですね💦
    帰ってきたらご対面な感じですか??

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    自分の子供の話ばかりは
    たしかに…笑
    参加しない人いるんですね🙄

    一応予定日にはぎりぎり
    間に合う予定ですが…
    早く産まれてしまったら
    立会い希望だけどできないです😁
    仕方なし😞

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    ラインとかも自分の家の自慢話とかばっかり…とかあるみたいですw
    あとはめっちゃ過保護か放置!!

    そうなんですね!間に合うといいですね✨
    うちは産まれましたよーの時にパパ来ましたよーでしたw

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    えー😵
    それいやですねっ💔
    はいはい、ってなります笑
    どちらも行き過ぎは
    よくないですね😣

    間に合わなかったって
    言ってましたもんね!笑
    私、実は立会いされたく
    ないんですよね😫
    主人がどうしてもって
    言うので了承したのですが…。

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    はいはいってなりますw
    ほんと行き過ぎは良くないです(´._.`)
    過保護の人ははうちの子はおりこうって本気で思ってます😑

    赤ちゃん綺麗にしてきますねーって消えたと思ったらすぐ戻ってきて何かと思ったらパパ来ましたよーでしたw
    立会い嫌がる人いますよね💦
    うちはみんな立ち合わせてたんで😜
    ちゃんと一緒にママパパになるつもりでwww
    でもパパいわくお前のあんな声聞いたことがないと子供達に笑い話として話してますwwwドラマみたいにきれいじゃないと…😤

    • 5月11日
  • mariko

    mariko

    おりこうって思うのがすごい!
    私の子供は絶対アホだと
    思ってるから私は過保護に
    ならなさそうです😐笑

    本当に嫌!
    とかではないんです!
    最初はよかったのですが…
    主人に話しきいたら、
    出産に立ち会って感動したい
    泣きたいって言ってて…
    え?そこ?って思いました笑
    みんな感動するって言ってるから
    俺も立ち会ってみたい!
    って言ってて、
    なんかこいつ違うなって
    思っちゃって😂

    • 5月11日
  • ちい

    ちい

    うちも常にアホだと思ってます😑
    何かやらかさないかハラハラしてるしΣ(´д`)
    どうしたらそう思えるのかが知りたいくらいですwww


    まだそれで本当に感動してくれるならいいですけど、いざして全然じゃんって言われた時にゃ即退場ですねwww

    • 5月12日
  • mariko

    mariko

    一緒ですね😂!
    でも普通はハラハラするのが
    当たり前だと思ってました!
    最強親バカ(?)なんですかね💦

    退場どころか修羅場!笑
    そんなの愛情干上がりますよ😞

    • 5月12日
  • ちい

    ちい

    ハラハラが多分当たり前まで行かなくても少なからず普通のお母さんなら思うのかな?って思います💦

    みんなでフルボッコですねwww

    • 5月12日