※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に2回起きるので疲れています。授乳や睡眠についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後7ヶ月の娘の授乳と睡眠で悩んでいます。
完母で日中は4時間おきの授乳、離乳食がもうすぐ2回食になります。

5ヶ月までは夜中起きても1回、朝まで授乳なしで起きることなく寝てくれることもあるくらい助かっていました。
しかし、5ヶ月過ぎてからだんだんと起きるようになり、トントンで寝ていく時もあれば最後は授乳で寝るということが増え、6ヶ月入ってからどいたい夜中の2時と4時の決まった時間に2回起きるようになりました。(特に泣いておきるわけでなく、むくっと起き上がり、声を出して起きたのを知らせる感じ)

授乳するとすぐ寝るので、寒いのもあり私も楽な方を選んでしまい、2回ともすぐ授乳していました。
今までよく寝てくれていた分2回起きるのがしんどく感じるようになり、せめて1回だけにならないかなぁと思い始めました。
どちらも片方数分だけの授乳なので、本当に必要な授乳なのかな?!と思い、最近はすぐに授乳ではなくトントンするようにしました。

1回目の授乳だけトントンを初めて1週間がたちました。
授乳しなくても泣くことはありませんが、ふたたび寝るまで30分~1時間かかります。
これを数日耐えたら2回目まで寝てくれることを信じて頑張っていましたが、逆効果で余計に睡眠不足になりました。

夜間断乳をしようとしてるわけではないけど、中途半端なことをして娘を困惑させてしまっているのでしょうか?
また、この時期はもっと夜中も授乳させた方がいいのでしょうか?

離乳食の時間も早く安定させたいのですが、朝方の授乳時間が最近バラバラなので難しいです。

この時期、夜の授乳はどうしたらいいですかね?
アドバイスや体験談などあれば教えてください(>_<)

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

夜間断乳していい時期ではあるので
授乳に関してはあげてもあげなくても
どちらでもいいとは思います…💡

うちの息子も今、夜中一回の授乳です🤱
izzさんのお子さんと一緒でトントンで再び寝るまで
30分かかることもあります…

でも、お腹が空いているわけではないし
授乳でネンネを少しずつなくし夜間断乳を目指しているので
30分−1時間のトントン辛いですが継続してます😭

• ワセリン

ワセリン

同じ状況なんですね(>_<)
    私ももう少し頑張ってみようかな…

授乳なしで寝ていってくれたらいいですね!!
    お互い頑張りましょう!

• 1月26日
リコチ

娘は夜中一度起きますが、私は授乳します。
この時期は乾燥してるし、まだ白湯をちゃんと飲んでくれないので、授乳が一番水分補給に良いかなと。

私はまだ夜間断乳はする予定はないので、欲しがるときにあげちゃう感じです。

離乳食は授乳時間に合わせるより、離乳食の時間を決めてしまってます。
離乳食を食べるとお腹一杯なのかその後授乳しても飲まない時もあるので、離乳食+授乳と言うより授乳は授乳。離乳食は離乳食にしてしまっています。

• ワセリン

ワセリン

夜中起きるのは一度だけなんですね!
    マグでお茶が飲めるので、一応起きた時は飲ませるようにしています。

リコチさんは何時に離乳食してますか?
    本などではよく、最初の授乳から4時間後がいいというのを見るので、朝の授乳時間を気にしていました(;´д`)
    あまり気にしなくていいですかね?★
    私も離乳食の時間を決めてしまいたいです!

• 1月26日