※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

産前産後休業手当と一回目の育児休業手当の振込時期はいつですか?手続きは産後に総務で完了しています。

産前産後休業、6月9日〜9月14日
育児休業、9月15日〜7月19日
この場合、産前産後休業の手当てと、一回目の育児休業手当てはいつ頃振り込まれますか?
手続きは産後すぐに総務で済ませています。

コメント

ぴーちゃん

手続き完了と支給額、支給日のハガキが来てませんか?
育休には行って手続きが終わるとひと月もしないでハガキが来ましたよ!

• ぽん

ぽん

来ていないです💦
    今日から育児休業に入ったので、近いうち届くといいんですが…
    産前産後休業については何も来ていないです!

• 9月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産前産後の手当てもまだ入ってないんですか??
    職場の方に確認してもらってはどうですかね?る

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

産前産後もまだ入ってないです!
    会社ではもう手続きは済んでて振り込みの時期は分からないとのことでした…

• 9月15日
妃★

2年前の同じ頃産休に入りました。7/21生まれ。
うちは産前産後休業手当は無かったのでわかりませんが、育児休業給付金は11/29に1回目が振り込まれてました。その後隔月で同じ頃に振り込まれてました。

• ぽん

ぽん

同じ時期ですね!
    金額の決定通知みたいなものっていつ頃届きましたか?
    何もないと手続きが合っているか不安になってしまって…💦

• 9月15日
  • 妃★

妃★

すみません、いつだったか覚えてないです。

• 9月15日
  • 妃★

妃★

同じ会社に勤める夫が手渡しで書類を持ってきてくれていたので^^;

• 9月15日
にゃちくま

私は6/13に出産しました。8/8までが産休になります。
8/17に産休中の給付金がでました。育休の給付金はまだ支給されていませんよ。
あまり、はっきりとした回答ができずすみません。

• ぽん

ぽん

私は昨日で産休が終わったので手続きが終わっていればもうすぐですね!ありがとうございました🎵

• 9月15日
ぴー

出産手当金は産休が終わってから申請します。申請してからは2、3週間で振り込みされました。もう産休終わったので会社は申請してくれるはずです。
育児休業給付金は2ヶ月毎に申請します。最初の2ヶ月が経ってから申請できますので、この場合は11月半ば以降に申請できます。これは申請したら2、3日で振り込みされました。
あくまでも会社がスムーズに申請してくれればの話ですが‼︎☹

• ぽん

ぽん

昨日で終わってるのでもうすぐですね!
    育児休業も、会社で申請してくれるそうですが2ヶ月毎なんですね!普通は毎回会社がやってくれるんでしょうか?
    必要書類の案内だけで特にその後の説明はなかったんですが…

• 9月15日
  • ぴー

ぴー

総務でやってくれるはずですよ!毎回支払通知がハローワークから届くんですが、その中に次の2ヶ月分の申請書も添付されてくるはずなので、それを総務に渡してます☻

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

なら良かったです!
    産後は郵送と電話でしかやり取りしてなかったので不安でしたが、総務に任せとけば安心ですね!

• 9月15日