※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤ひめちゃん❤
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子で、寝返りができず悩んでいます。体重が大きいため、成長が心配。異常かどうか心配しています。完母で、10キロ以上ありそうです。

生後6ヶ月半の女の子です🙂
4人目にして、初めての女の子でとても嬉しいのですが、
上3人は3ヶ月で寝返りをして、
6ヶ月でお座りとつかまり立ち、
7ヶ月頃にはハイハイ、9ヶ月には2、3歩あるいていました。
3人ともそんな感じで早かったのですが、
今回4人目の女の子✨
首は2ヶ月半頃しっかりしてきて、4ヶ月頃には完全に
すわり、お座りも最近は支えなしでも少しできます。
しかし、寝返りを全くしなくて悩んでいます。。
寝返りをしそうなひねりではなく、何故か腹筋。。笑
手で助けてあげたらコロンとするのですが、、、
自分からはお尻が重たそうでまだしないです。
生まれたのが大きかったので3838g💦
とにかくお尻が大きく、それが原因かなーと思うのですが😧

長男→3,244g
次男→3,772g
三男→3,586g
長女→3,838g
です💦
次男も大きかったのですが寝返りやハイハイなどは
早かったので、長女の成長で悩んでいて…

もう6ヶ月なのに、大丈夫ですかね…?
何か異常なのでしょうか。。
ちなみに完母です。
大きいので多分もう10キロはありそうです😥

コメント

くみ

大丈夫ですよ!たぶん大きいからしないんだと思います。成長は人それぞれですから心配ないと思います。

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり大きいからしないんですかね?笑
    手助けしたら出来るし手も抜けるので
    あまり心配いらないですかね?
    もう少し気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
yumechii

うちは平均サイズの娘ですが、明日で7ヶ月ですがまだ寝返りしません!(笑)
4ヶ月検診で、背筋と本人の意志が弱いから寝返りしないかもねーって言われました😱

上のお子さんが早かったのなら尚更不安になるかもしれませんが、これも個性だと思ってお互い気長に見守りましょう!
私はプラス思考に寝返りしない分、少々気を抜いても安心安全だーって思ってます(笑)

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    平均値のお子様でもしないのですね😅

    そうなんですよ!
    上の子たちが、早かったので
    心配で…💦
    旦那にも同じ事言われました☺︎
    もう最後の子だし、ゆっくりいいのねーと…

    • 1月26日
deleted user

7ヶ月になったばっかりですが、うちの子も寝返りしないです(^^)この前体重測ったら裸で9.1キロでした。女の子だからかな?お尻大きいですよね!

お座りは5ヶ月に出来るようになり、今は座って1人で遊ぶのもかなり上手になりました!うちもなぜか腹筋です(笑)

上の子もお座りが先で、10ヶ月で寝返りしたので気長に待ってます♡

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    お尻…ホントに大きいです💦
    びっくりするくらい大きいので、
    肥満にならないか心配で…
    上のお子様も寝返りは遅めだったのですね。。
    やっぱり個人差なのかなぁ…
    気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
0529

うちの姉が10カ月まで寝返りしなかったみたいです^ ^
うつ伏せにしたら顔を持ち上げたりお座りとかはできたみたいですが、寝返りはしなかったと聞いてます。心配しなくて大丈夫だと思います\(//∇//)\

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    うちも手助けしたら寝返り出来て
    そのあと自分で手を抜いて顔もあげれます☺︎気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
りらっぬま

うちは三人目にして女の子なのですが上の子達と比べて寝返りやずり這いの時期が遅いように感じました。
ずり這いはするけど、まだハイハイはしません😅
男女でこんなに違うのか、それとも個人差なのか…ちょっとした疑問です😅

参考にならずすみません💦

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり女の子は遅いんですかね~?
    そのうちするかなぁ…気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    子育てアプリとか見るとずば抜けて遅いとかでは無さそうなんですがやはり上の子達と比べてしまいますよね(^^;;

    三人目だし最後だしゆっくりでいいか!と思うようにしてます(笑)

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    そうなんです💦
    比べてしまって…😥😥

    うちの旦那も、小さいままでいいのにーなんて言ってます😅
    上の子が中学生、小学生がいるので
    余計かな😅

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    やっぱり比べちゃいますよね(笑)
    ゆっくりでいいよ!と思いつつ心配になっちゃうその気持ちわかります😅

    うちは2番目と6歳差なのでもう色んな記憶が無くて離乳食とか成長とか色々心配になったりしてます(笑)

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    同じです😅
    ホントにもう最後の子なので、
    ゆっくりでいいかなぁって思いつつ
    心配で😅
    離乳食もまだスタートしてないです💦
    もういい加減しないとなぁ…笑

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    私は三人目にして初めて離乳食が楽しみで5ヶ月ちょっとで始めました(笑)
    今は早く色々食べれないかなーと思ってます(笑)
    来月には白身試して早く全卵OKかどうかしりたいくらいです😁
    離乳食持って出かけるのがめんどくさいって理由ですが(笑)

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    私も今までは楽しみで早く早くって
    感じでしたが、曲線より体重が多めなので😱あまり急がなくてもって思ってしまって…本人は口をモグモグさせてますが。。笑

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    大きめベビーちゃんなんですね(^^)
    うちは小さかったのに離乳食始めたらめっちゃ体重増えてきて逆に心配です(笑)

    娘ちゃん、静かにご飯要求中ですね(笑)

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    大きめです💦
    女の子なので心配で。。
    何か肉付きも柔らかくて、、笑

    りらっぬまさんのお子様もスクスク
    成長してるんですね♫
    うちも週明けからスタートする予定です😅

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    女の子だと柔らかくてムチムチしてるらしいですよ(^^)
    そのうちすらっとしますよ、きっと😊

    お!週明けからいよいよですね💕
    娘ちゃん喜んでくれそうですね♡

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    ホントにムチムチしてます💦
    太ももとかやばいですよヽ( ̄д ̄;)ノ
    しまるといいのですが…

    週明けから頑張ります❣️

    • 1月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    女の子ママが女の子はムチムチして柔らかいって言ってました😊

    週明けから頑張ってください🚩

    • 1月26日
しほ

なんかの記事で見ましたが、成長過程において寝返りってそこまで重要じゃないみたいですよー✳

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね♡
    気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
奈々ゝ

娘はあと数日で8ヶ月ですが
2日前やっと寝返りしました😊

元々うつ伏せがあまり好きではなさそうだったので
練習などはさせず
娘のペースを見守ってました😊

逆に掴まり立ちが6ヶ月
お座り7ヶ月
と難しそうなことから始めました😊

寝返りは本人のやる気が大事らしいので
寝返り出来なくても他のことが
確実に成長してると思うので
やる気が出るまで見守っても良いと思います😊

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    寝返りおめでとうございます🎊
    うちの子は吐きやすいので、私も
    あまりうつ伏せにしてないです💦
    お尻が重たすぎて、トレーニングサボってるんでしょうね😅
    気長に待とうと思います😅

    • 1月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ありがとうございます🙇
    まだまだ下手くそですが…(笑)

    いつやる気スイッチ入るか楽しみですね❤

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    ホントに体ひねらないで、腹筋ばかりなので、笑えます…🤣

    • 1月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    娘も腹筋します(笑)
    鼻の下伸びる感じ面白いですよね💕

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    結構、腹筋する子いるんですね😅
    鼻の下伸ばして私を見ています🤣

    • 1月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    てすかね?💦
    周りでは聞かないです💦

    見つめられるとかわいいですよね💕

    • 1月26日
  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    腹筋よりひねる方が断然多いけど、
    周りで何人か居ますよ☺︎
    あっ!見つけたーみたいな目で見られます😅笑
    ありがとうございました!☺︎

    • 1月26日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そうなんですね😊
    娘は腹筋の方が多かったです(笑)

    きっとママを探してるんですね💕

    • 1月26日
smz

うちの子、生まれた時3000g無かったのに9ヶ月なった今でも寝返りしません。
ただ、腰もちゃんと座ってて健診も異常なしです。
まだ6ヶ月半…これからできるようになると思います✨

  • ❤ひめちゃん❤

    ❤ひめちゃん❤

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね☺︎
    やっぱり、そこまで気にする事ないですかね★うちもお座りは少しの間なら一人で出来ています☺︎寝返りは気長に待とうと思います😅

    • 1月27日