※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひなまま*
お仕事

妊娠後の職探しで悩んでいます。子供との両立が難しい接客業に就くか迷っています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠したためにお仕事を辞めた方、再度復帰するために就いたお仕事教えてください。

お子さんが何ヶ月の頃、どのような職(職種、正社員やパートなどの中のどれに当てはまるお仕事か)、どのようなことが魅力でその職に就いたか(託児施設がある、融通が利く、好きな職種であったからなど)、可能であれば働き出した年齢等を教えていただきたいです😥

私は接客のお仕事が好きなのですが、接客だともし子供が熱を出したりして休まなくてはならなくなった場合に休みにくいお仕事なのかな?という不安があり、職選びにあたふたしています…

何かいいアドバイスをください😢

もしあれば、こんな仕事に就いたけど、こういうところも考えて職選びをすればよかった!なども教えてください!

コメント

ねこひた

まだ働き始めてはないですがパチ屋早番、カラオケスタッフなどのパートで考えてます!
経験があるのはもちろんですが今まで働いてきた店舗では主婦の方も多く理解があったからです(*´꒳`*)
主に早番と呼ばれる時間帯なら多少は融通が利くかなと思ってます笑
子どもが1歳になるまでは家にいようと思ってるので24から働く感じですかね!(経済的にキツそうならもう少し早い月齢から働きます)

• *ひなまま*

*ひなまま*

回答ありがとうございます!
    今まで勤めたことがある職場に再度復活ではなく、別の場所で経験のあるものを選んで働く感じでしょうか?😳
    主婦の方の理解がある職場なら働きやすそうですね!

出来るだけ一緒に子供とは居たいですよね😭

• 1月26日
  • ねこひた

ねこひた

そうですそうです!
    パチ屋では問題児だったので系列店舗ですら戻れないと思います(´;ω;`)
    カラオケスタッフに関しては同じ店舗で採用してもらえるならありがたいですが店長もスタッフも全員変わってしまってるのでなんとも言えず…笑
    どちらにせよ家から30分〜40分圏内にたくさんあるのでどこかで雇ってもらえないかなーと考えてます!

今でもなんで寝てくれないとかイライラしてしまうことはありますがそれでもやはり可愛くて(*´꒳`*)♡
    このまま働かなくてもいいならずっと一緒にいたいです笑

• 1月26日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

たくさんあるならきっとどこか採用頂けると思います!
    経験があるお仕事なら尚更可能性が高まりますね!😊
    私は観光地でお土産販売と居酒屋でしか働いたことがないので経験があるお仕事で今から働けるものがなくて困ってます😂

わかります!
    イライラすることはあるんですが、それでも我が子は可愛いですよね(*´-`)
    すぐおっきくなっちゃうので働いて一緒に居られないのがもったいなくて笑

• 1月26日
  • ねこひた

ねこひた

期間的には大したことないんですがね(^_^;)
    子持ち主婦という点がカバー出来るくらい作業面で頑張りたいです笑
    そしたらレストランとかいけそうな気がします◎
    居酒屋とほぼ大差ないと思いますよ(*´꒳`*)

そーなんです!!
    一緒にはいたいけどずっと家にいるのも苦痛だから働いて刺激欲しかったりします(>_<)
    矛盾しまくりですが(^_^;)

• 1月26日
うまうま!

入社二年目販売業務(正社員)です!
34週ギリギリまで働き産休予定、出産後経過を見てですが子連れ復帰予定ですw
静かな店なので子守しながらも接客はできるかなぁと会社と相談しているところです。
今まで働いた職場で妊娠さんや子連れが多かったのはコールセンターでした!
通常の職場ですとなかなか子供の体調不良で休めなかったり産休が取りづらいなどがありますが50人居る職場だったので最悪休んでも代わりを見つけやすい、会社側も人数調整をしてくれやすい職場でしたよ😇
ただストレスも貯まりやすいですが割り切れるようでしたら楽に働けると思います!

• *ひなまま*

*ひなまま*

子連れ出勤できるお仕事いいですね!
    私も調べてみたのですが、家の近くではお弁当の配達(自分で勧誘してお客様を増やしていくのが主な仕事みたいですが…)とチラシ配りくらいしか見つからなくて諦め気味です😭
    確かに大人数の職場ならなんとか補ってもらえそうですね!

• 1月26日
Mii

妊娠したことで女性上司にマタハラらしきものを受け、6wで退職させられました。
産後は子供が2ヶ月の時から超時短パートとして1日3時間介護補助の仕事に出ています。
その間は実家住まいなので親に見てもらっています。
8ヶ月の頃、離婚したので掛け持ちで子供が寝てる間にもパートに出ています。
以前パートでお世話になっていたドラッグストアです。

どちらのパート先にしても、はじめから事情をお伝えしてるのでとっても融通がききます!

• *ひなまま*

*ひなまま*

最初に事情を説明して了承してもらえればどんな職でも大丈夫ですね!

小さい子供がいる方も歓迎!と書いてある仕事は少ないので、お話してみないとどうなるかはわからないですよね!😥
    前に派遣で働いた所が酷かったので中々面接を受けるのもドキドキです😵

• 1月26日
ママリ

全く同じ業種にパートで働き始めました!
資格手当が付くので前の職場より時給がいいのと、オープニングだったからです。
26歳です。

• *ひなまま*

*ひなまま*

資格手当がつくのはいいですね!
    それなら同じ業種の方がよさそうです!

• 1月27日
shoukichi☆

違う職種の仕事をしてます。
3歳で仕事してます。

接客業は休みにくいかもです💦

• *ひなまま*

*ひなまま*

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    なかなか代わりがきかないしできなかった分を家に持って帰ってできる仕事でもないので迷惑がかかりそうですよね(°_°)

• 1月27日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

シフトで組まれたら休みづらいです😭自分の体調不良なら仕方ないけど、子どもならいい顔をするかです😅

私なら実家頼れたら接客業も仕事内容により預けたりして考えるかもしれませんが、頼れませんので日曜日と祝日は必ずお休みでないとだめです😅

• 1月28日