※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

安定期に入った初妊婦です。イメージと違い、疲れや息切れがあり不安です。皆さまの経験を教えてください。

妊娠23週を迎えます初妊婦です!
初めてで、分からないことだらけなので共有させて下さい!

"安定期に入った"と聞くと、元気に動けて遊びに行けたりするイメージがありました。でも、今実際安定期になってイメージと違い過ぎて…。仕事したらクタクタで直ぐ寝て。休みの日も家事をしたら昼寝しないともたなかったり。階段少し登っただけでしんどかったり。普段から息が苦しくなったり。
皆さまはこの様な事ありましたか?思ってた安定期と違って、不安もあります💦皆さまの安定期の様子なども教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

コメント

ゴロぽん

安定期なんて言ってるの日本くらいですからね😅
流産のリスクが下がるだけで、体の負担は増大していきすよ😃

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなのですか!💦
    これからどんどんお腹大きくなるのに今からこんなんで…って不安になりますが😣 赤ちゃん育ってる証拠でもありますよね。

• 1月25日
soyo

安定期というのは胎盤が完成するので流産などの可能性が少し低くなるだけで、元気になるわけではないので、人によりますがその症状出ていても変ではないと思います!

私も動悸息切れがひどかったです💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

安定期の言葉の意味をそもそも履き違えていたって事ですね😅まだまだ知識が浅いです💦

コメント頂き有難う御座います!

• 1月25日
ぱおーん

貧血もあり疲れやすかったですし、元気ピンピンではなかったですよ。
妊婦ってそんなものですよ(o^^o)
専業主婦でしたが、眠くてほぼ毎日家で寝ていました(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

有難う御座います!!!
    自分だけじゃないって分かっただけで安心します💦
    寝ちゃいますよね!寝ても寝ても眠いです(笑)

• 1月25日
🐬

私も安定期に入りましたが、今まで順調だったのに急にお腹が張るようになりました😭
子宮頚管や子宮口には問題ないので心配しなくていいと言われましたが・・・。
安定期に入ると胎盤がしっかりしてきて赤ちゃんへ栄養や血液を送る量も増える為、母体も疲れやすくなるそうです💡💡
血を沢山作るので普段よりも心臓に負担がかかるとかで動悸がある方もいらっしゃるそうです^^

• ぴっぴ

ぴっぴ

胎盤が出来たからこそ、働きによって疲れるって事ですね!納得です✨😂😂

もう一人の分の血液も送ってると思うとすごいですよね…

• 1月25日
はちみつレモン

そんなもんでしたよ😳
動悸があったり貧血みたいなのがあったり!後期になると赤ちゃんが大きくなるので胃が常に圧迫されててきつかったです😰

• ぴっぴ

ぴっぴ

中期でここまで心配してると後期大変ですよね💦でも、私だけでは無いと分かったので良かったです!!
    コメント頂き有難う御座いますした!

• 1月25日
まり

私もそうでしたよ!
仕事が結構体を動かすことが多かったのもあり、クタクタで全然思うように動けませんでした💦
でも、つわりが落ち着いたので、少しは楽でした!そして、だんだんそれにも慣れて、7ヶ月の時に近場に旦那と旅行とか行けましたよ😊
臨月に入った時の方がきつすぎて、安定期にもっと色々出産の準備とかしとけばよかったーーと思いました😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

分かります!つわりが落ち着いてるだけ少しは楽かなとは思います。
    やっぱり後期臨月はしんどいですよね…。今月で仕事辞めるので、来月からたっぷり寝ながら出産準備します🤣

• 1月25日
はるか

私は悪阻の地獄から解放されただけでもかなり助かりましたが、今は駅のホームへの階段を登るのすらキツイです😅💦
電車立ちっぱなしもしんどいし動きも制限される気がします。しゃがんだりするとバランス取れません🤣

お腹が膨らんで他の臓器も圧迫されるし、赤ちゃんへの栄養供給もして血流量も多くなるのでのでしょうがないみたいです。

心配されなくても皆さん同じ感じだと思いますよ♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

ホーム階段私もそうです!!笑
    あー疲れた。ってなってしまいます😂

みなさん、同じだったりエピソードを話して下さるので安心しております。有難う御座います😂

• 1月25日
あ

私も思っていたのと違いました😭
つわりが終わって確かに体調は落ち着きましたけど、出かけた後はぐったりです😩
外にいるときは気が紛れるので大丈夫なんですけどやっぱり疲れやすくなってるんですね😵
妊婦って想像以上に大変なんだなとつわりのときも今も実感しています🤦‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

分かります!!気分の悪さとかは無くなったんですけど…疲労ので感じ方が違って💦
    コメント頂き有難う御座います!

• 1月25日
ちぃぽん

初期からずーっとマイナートラブルありすぎて、元気な時あんまりなかったです😂それでも気分転換に主人と一緒に遊びに行ったりしてましたが😅でも長時間立ってられないから、すぐベンチなどに座ってました😅

・つわり
・怠さ眠気めまい
・安定期には腰痛がどんどん酷くなり、股関節や恥骨も痛くなって29週で一歩も歩けなくなる
・寝返りも痛い痛いと唸りながら
・安定期以降は息切れ動悸が激しくて苦しいと動けなくなる

などなど、20週超えたくらいから辛くて「早く生まれて」って夜な夜な泣いてた時期もあります(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

直ぐ座ってしまうのすごくわかります😂
    私も先日、寝てる時腰が痛過ぎて泣きながら起きてどの体勢でも痛くて早く産まれて…って思ってました💦

• 1月25日
あやか

歩くとすぐに体がだるくなり、疲れ、息があがり…本当に疲れやすいなーなんて思ってました(´・ω・`)
お腹が大きくなると靴下履くのでさえ辛くなってきましたよ(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

自分が思ってた以上の疲れやすさで23週で参り始めてます💦

まだまだこれからなんですよねー。皆さまの話ですごく楽になりました!
    有難う御座います!

• 1月25日
  • あやか

あやか

わかりますー!すぐ息あがるし、
    ついついよっこいしょ!!って言っちゃうし…(笑)

のんびりすごしましょ♪

• 1月25日