※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
家事・料理

シルバーウィーク中近畿から九州の実家に帰る予定なんですが、旦那は仕…

シルバーウィーク中
近畿から九州の実家に帰る予定なんですが、
旦那は仕事が忙しく私だけ帰ります。

その間の約1週間分のご飯が
心配で、心配で(*_*)

朝、夜、朝、夜の連勤があったりするので
なにか冷凍して、すぐ食べれる物を
置いといてあげたいんですが、
下のような物は冷凍出来るんでしょうか?

・親子丼
鶏肉、玉ねぎ、調味料をジップロックに入れて冷凍。凍ったまま鍋に入れて解凍

・野菜炒め
材料(豚肉も一緒に)を冷凍。そのまま炒める。

こうやって全て混ぜた状態でも
冷凍は可能でしょうか??
解凍方法は大丈夫でしょうか??

他にもこんな感じの冷凍できる物で
ほとんど手を加えないで食べれる物が
ありましたら教えてください(._.)

質問いっぱいになってしまって
すみません(._.)

コメント

deleted user

私は毎月連続して1週間仕事の関係で家をあけるのですが、その時は冷凍のお弁当等を置いていますよ☆
唐揚げや野菜炒めなど☆
冷凍の際はタッパーやジップロックが良いかもしれません。
洗い物が増えたりその負担をかけたくない時は使い捨て(レンジ温めOK)のプラ容器の弁当箱に1食分づつ白飯も詰めて冷凍します(o^^o)

芋類はスカスカになりやすいので、避けた方が良いかもしれません。
お肉は温めなおすなら大丈夫です☆
野菜などは案外冷凍したほうが、栄養価高くなるものも多いです☆

  • M.K

    M.K


    冷凍のお弁当ですか!
    全て調理して解凍のみの状態で
    冷凍してるんですか?

    ご飯は毎回おにぎりを作って
    仕事に持って行ってるので
    ご飯だけは炊いてもらう予定です(^^;;

    野菜とお肉は冷凍可能なんですね!
    芋類は避けときます。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お弁当は調理済みを粗熱飛ばしてから冷凍しています^^
    食べる前日の夜頃外に出して解凍を始めるか、食べる直前にレンジで温めて貰います^^

    • 9月15日
  • M.K

    M.K


    そうなんですね!
    食べる方も楽なので
    してみたいと思います!!

    ありがとうございます(^^)

    • 9月15日
えりきゃぴ🐣❤️

お肉も焼くだけとかなら、
たべやすいかと思います\(^o^)/

あとサラダをボールにいれて冷蔵されるとかもいいですよ!

炒飯も作り置きか、オニギリにされると食べやすいですよ!
優しい奥様ですね(^_^)/~~~

  • M.K

    M.K


    お肉と調味料一緒に冷凍して
    ってゆうのも大丈夫ですかね??

    サラダ考えてませんでした!
    栄養面も気になるので
    いいかもしれませんね!!

    おにぎりと炒飯は
    作り方とことん教えたので
    多分大丈夫だとは思うですが、、(^^;;

    いやー・・・
    本当になにも出来ない旦那でして、、。
    前、1人で帰った時に久しぶりに会うとガリガリなってたので
    それ以来1人で帰れなくて(*_*)ww

    • 9月14日
  • えりきゃぴ🐣❤️

    えりきゃぴ🐣❤️

    うちの旦那もなにもかもあまえるのでそんなかんじですよ\(^o^)/
    ティッシュも、
    ティッシュー❗️とかゆうて取らない甘えた旦那なんで😓💦💦💦

    やはりお肉だけとかだと体調が心配ですし、
    焼くだけのお魚だとか、
    野菜炒めにイカをいれたりされるのもいいですよ❗️
    野菜炒めをトマトソースやケチャップ味にしていろんな茄子やパプリカ、きのこなど野菜をいれてタッパもいいです❗️

    でもやはり男性なんでたまにはガッツリなゴハンも食べたいのでは…

    なんでお肉もあとは焼くだけにするのはいいですね😘

    • 9月14日
  • M.K

    M.K


    まさにそんな感じです(^^;;
    お互い旦那さんの子守り頑張りましょう(^^)♡w

    海鮮系忘れてました!!
    シーフードミックスは常にあるので、
    それも一緒に炒めてもらう事にします!!

    だいぶレパートリーが増えてきましたʕ•͡•ʔ
    ありがとうございます!!

    • 9月14日